声優ターゲット

アニメ、漫画、声優さんに関して発信します!

声優「津田健次郎さん」に関して、とことん分析して書き尽くしてみた!


スターウォーズ声優、あだ名は社長!リアルのほうも社長?の、津田健次郎のさんを徹底分析しちゃいます!!!!

幼少時代は以外なことにジャカルタで過ごした経験をもつ津田健次郎さん(以下、津田さん)。俳優としてテレビ出演もし、女性の役でミュージカルに出演したりと声優以外の活動も多い見た目ともにイケメン声優です。

スター・ウォーズ/最後のジェダイではカイロ・レン役の担当していて、知っている人もいるかと思います。
薄桜鬼の俺様でかっこいいけれど激昂すると本当に手のつけられない狂気をはらむような風間千景役、テニスの王子様のデータテニスをする物静かな乾貞治役、そしてTIGER&BUNNYの美尻が大好きなオネエキャラのネイサン・シーモア(ファイヤーエンブレム)役など本当に役幅広く演じられています。


そんな、幅広く演じている津田さん。実は活動の幅もめちゃくちゃ広くその魅力について書いていきます!

津田健次郎さんはこんなこともしている!!

①津田健次郎責任編集本の発売

声優自身が本を編集して出版なんて今までなかったから本当に驚いた1つです!タイトルは「EDGE(エッジ)」。タイトルの通りかなりエッジある内容になっています。

声優のアニメや作品からの内容ではなくて、本当に声優自身が中心に置かれていて写真も綺麗にとるのではなくアーティスティックなものになっています。きっと、声優本人をも作品・演出の一つにしようとしたのだと思います。

アイドル雑誌とかではまずない写真がたくさんでした。ペンキかぶったり、空気椅子したり、真顔で渋くてかっこいい人がバニーちゃんをしていました。なかなかないでしょう?でも、きっとこの雑誌に載っている有名声優8人とそれぞれ話し合いしていろんな姿や、その人を引き出すことをしたのだと思います。

インタビューも普段の声優雑誌やインタビュー記事では聞けないようなお話も載っていたりかなりレアなもでした!!!

この企画本は津田さんが作る側ではなく声優として生きてきていたからこその目線や感覚のがあったからこそ出来上がったものだと思います。

本の中でのお話では電子書籍がブームの中”紙の本”は何ができるのかというお話に編集さんとなった時に、紙媒体でわけのわからない本を作れたら楽しいだろうなぁという気持ちがあったことを話していました。

その気持ちがあり編集の方との思いも合致して実際に動き出し、実際本の中でバラバラの世代だからこその「破壊と再生」を全然違う形でやることができたのだと思います。

SPONSORLINK




②乙女ゲーム製作

津田さんがどんどんチャレンジしていく中で驚いたもう一つは、女性向け恋愛ゲーム(乙女ゲーム)の有名ブランド「オトメイト」さんとコラボをして乙女ゲームを出したことです!タイトルはダンストリップス!

オトメイトさんに企画を持ち込んだり、シナリオを書いた方も舞台を見に行って脚本を気に入り津田さん自身がお誘いした方だったりとかなり行動していました。津田さんは伏線が大好き。脚本を担当されている方は伏線を回収するのが上手い方で津田さんも「一人が書いたことで世界観が統一されて深まったし広がった」と手応えを得ていました。

ここでカードゲーム、攻略、レストランなどの内容もゲームのどこをやりたいかで進むことができるようにしているところや、シナリオであえて省いたりしているところはプレイヤー側の視線も持っているなと感じさせます。

絶妙な省き方だからこそ想像が膨らむシナリオの持っていき方で、いろんな話を膨らましては薄い本が増産されそうな予感です!!!BLではありませんよ?筆者も筆が……。

本当にいたるところに、ストーリーが進めば進むほどこの人はこんな生き方だったのか!とかいろんな気づきを盛り込むための伏線があって、回収できてないんじゃないかなという感覚になって再びプレイしたくなる乙女ゲームになっています!

新感覚表現や作品を導き出す現役声優!


津田さんは他にも様々な表情や姿を見ることができる写真集を発売していました。渋さと色気が満載すぎて本当にイケメンすぎる!!!

写真集の発売はそんなに珍しいことではないのですが、販売企画がすごかったのです。ご自身も満足されていて、筆者たちからすると面白い企画です。Twitterに載っていたことで私は知りました。


企画名は「チューチュートレイン」


知らない方、わかります?
これだけを聞いたときは謎でしたが、写真を見てすぐにわかりました。ニコ生中に写真集をポチってくれた男性声優さんと写真集で口元を隠し…チューをしていたのです!!!!!!

そう!企画内容は写真集を購入してくれた方(男性の関係者限定)にキスをしていくという企画だったのです!

見ている側も関わっている側も色々と楽しめるような企画や作品を打ち出すことが多くなっている津田健次郎さん!本当に目が離せないイケメンさんです!


まとめ

最近こういった声優が増えてきている傾向にあります。
津田さんはその流れを止めるダムににとどめを刺すごとく、遊んでふざけて企画しています。
ただの声優ではないところがそうさせているのかもしれませんね!
これからももっと若手をひっぱる(?)彼の企画にご注目!
どの作品も楽しめるので是非触れてみてください!!
けしからん!もっとやってください!お願いします!!!


記事:YU-KI