声優ターゲット

アニメ、漫画、声優さんに関して発信します!

声優「水島大宙さん」に関して、とことん分析して書き尽くしてみた!


ギリギリのラインでいつも戦っている予想外の行動が多い声優さんをも絶句させた水島大宙さんを徹底分析しちゃいます!!!!

f:id:egaorecipe:20180521185117j:plain

彼の名前を言える方是非とも筆者と熱い握手をしていただきたい!!ほとんど一発で名前を正しく呼んでもらえない水島大宙さん(以下、水島さん)。下のお名前は「たかひろ」と読みます(ニックネームは「だいちゅう」たいていの場合こっちと勘違いされている)。

Fate/EXTRA Last Encoreのガウェイン役やコードギアス 反逆のルルーシュR2のロロ・ランペルージ役など爽やかな声音で穏やかな青年や冷静な二枚目のキャラクターの役が多いです。筆者は表も裏も恋愛ものの演技が非常に好きです!!言葉の扱い方が細かくて、言われただけでいろんな感情が湧いてくるんです!


ファンの方からも名前を音読みした「だいちゅう」と呼ばれる水島さん(だから名前を覚えてもらえない)。歌もダンスも銃剣道も!?ただ、脱ぐキャラクターが付いているだけではない魅力について書いていきます!

水島大宙さんのここが意外!!

①Hello! Projectの大ファン!!(ガチ)

声優でアイドルのコラムを任されるほどHello! Projectのガチファンとして知られている水島さん。アンジュルムや℃-uteのライブにはかなり頻繁に行っているようです。Twitterでも自分の活動よりそっちの内容が多いほど!!


グッズ、ライブの時のペンライト、サインバルーン、CDに曲の紹介がありこのあとすごく楽しむんですね!もしくは楽しんできたんですね!という気持ちになります。すごく可愛らしい。

某ラジオではハロプロ大ファンの声優さんが集まって活動報告をする番組があったほどです。作詞、作曲、編曲の方まですぐに分かるほど細かく歌詞カードや情報を読み込んでおりちょっと曲名が出ると素晴らしい反応を見せます。

普段少し少なめの口数ですが、この話をするとかなり饒舌に熱弁をします。電波越しでもその熱さ、愛情、リスペクトしている気持ちを感じなんだか見ているこちらも楽しくなってくるほどの勢いなのです。

きっかけは同業の先輩から「オススメなんだけどまずDVD観てみないか」と誘われたことだっだそうです。そこから圧倒的なダンスと歌唱力、存在感と輝きに打ちのめされてからはライフワークの一つとして応援し続けているみたいです!

筆者もアンジュルムのナミダイロノケツイでは電車の中でぼろっときてしまうほど感動しました。

ナミダイロノケツイ

ナミダイロノケツイ

  • アンジュルム
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

SPONSORLINK




②元陸上自衛官!?

水島さんは自衛学校の卒業をしており普通の高校生が経験しないことをしてきています。朝は6時半に起床をして、真夏も極寒の冬も上半身裸でタオルを持って外に整列後点呼を取るのです。そして持って行ったタオルで寒風摩擦をするのだそうです。

その後のスケジュールは、高校の普通の勉強をして自衛官として働くための専門的な授業を受けて、そのあとに部活動。5時から7時半目でにご飯、お風呂、洗濯、靴磨きを済ませて7時半になると学習室に入れられて宿題とかをやるみたいです。

かなり厳しく、体力が必要ですね…。筆者は入学して一週間後にはへろっへろになっていそうです…。自由時間も1日に時間ぐらいみたいです。買い物とか困りそうなのかと思いきや、どうやら学校の売店とかで普通のものは買えるみたいで困る事はなかったみたいです。

筆者の知っている限り自衛間から声優になられたのは水島さんぐらいです。警察官からなられた方もいますが、やはりかなり特殊な環境なら声優になられた方は礼儀正しさとか、きちんとする事、ちゃんと喋れる事ができるので何かと役に立つ経験が多いみたいです。

出会いを大事にされている優しい人!

自称切れ芸人とおっしゃっていますが、声優の仲間の方とハロプロのライブに行ったり現場の後にいろんな方を食事に誘ったりして交流の場を増やしているという水島さん。言葉ははっきりしているけれども気遣いや温かさを感じます。

特に声優の小野大輔さんとの付き合いはすごく長く、小野大輔さんが声優になる前から知り合いだったようです。今でも色々と無茶振りをされたり巻き込まれたりしている事もありますが、「大輔には何をされてもいいよ。俺あいつ大好きだから。変な妄想されちゃうかもしれないけど、大好きです!」というほど。

そうした繋がりからアイドルのイベントのお仕事から、声優のいろんなお仕事まで繋がっているで皆さんも、ぜひ興味があるところから触れてみてください。

まとめ

声優芸人の先駆けともいう存在の「だいちゅう」さん。
リアクション芸の後輩に宮野さんや岸尾さん、小野大輔さんを従えどこへいくのでしょう…?
役としてはかなりのバランスタイプ。みなさん絶対聞いたことありますよ?
あのゲームやこのアニメ。一度見返してはいかがでしょうか?
ヒントは鬼灯の冷徹やメタルギアシリーズです。
さぁ、ここまできたら下の名前覚えましたよね…?

記事:YU-KI