声優ターゲット

アニメ、漫画、声優さんに関して発信します!

声優「小野大輔さん」に関して、とことん分析して書き尽くしてみた!


実は名門青二塾を卒業!!その後ラジオ番組の制作などをしていた声優界きってのハンサム声優「小野D」こと小野大輔さんを徹底分析しちゃいます!!!!


性格はかなりの人見知りなようで、未だに雑誌などの写真を撮られる事が苦手だそうです。声優グランプリの表紙を3回も飾っていますし、『an・an』1716号で宮野真守さんとともに「イケメン声優」として紹介もされています。苦手というのは結構意外です。

黒執事のセバスチャン・ミカエリス役など落ち着いたウィスパーボイスが特徴です!その方面とは打って変わり涼宮ハルヒの憂鬱の古泉一樹では「気持ち悪い」と「うざい」キャラクターまで演じきっています。セクシーな声質を生かしてアーティスト活動もしており男性声優4人目の単独日本武道館ライブも達成しています。

Endless happy world

Endless happy world

  • 小野大輔
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

聴き放題サービスで聴いてみる>>Apple Music

対応できる役幅は主人公、準主人公、割りと重要な立ち位置のキャラクター、紳士的なイケメン、寡黙な男でタフガイ、熱血漢、果てはど天然まですごく幅が広いのです!近年稀に見る広さです!声音も調整が利くため、「え?これも小野さん?!」なんてことはよくあることです。

そこから、人気も技術も磨かれ本人が愛しているジョジョの奇妙な冒険の第3部スターダストクルセイダーズでは主人公・空条承太郎役を演じることになりました!

現在養成所時代から17年間所属していたマウスプロモーションを離席しフリーランスとして活躍中の小野さんの魅力を語ります!


小野大輔さんのここが痺れる憧れる!!

①ジョジョの奇妙な冒険の愛の深さ!!

青春時代のバイブルと称し、生きる糧でもあると語るほど作品の大ファンの小野さん。その愛はジョジョのラジオでジョジョ愛をこじらせた多数のゲストたちとトークバトルを繰り広げるほどです。ラジオなのにスタンド(作中の特殊能力)が見えた気がするくらいです。

制作側もすごく愛がある方が多く3部の小野さんの演技にも愛が溢れておりました!!!ちょっとした言い回し、言葉の扱い方、ジョジョファンにはどストライクでした!!

小野さんにとって「もっとも代表作」となったのですが、あまりの愛に全力で挑んだ後アニメ終了時には燃え尽き症候群レベルの「ジョジョ喪失症」になっていたようです。それは周りの人も見てわかったようで、共演もしておりジョジョ愛こじらせ仲間の声優さんから「お前にはまだ第4部があるじゃあないかっ!」と叱咤激励されました。実際に第4部にも小野さんのキャラクターは出演していて、もちろんその声も担当していらっしゃいます!

最後に「ジョジョの愛はこじらせるもの」「ジョジョで稼いだお金は、ジョジョのために使う」という言葉を残しています。名言!!

SPONSORLINK




②リーダー適任!!

みんなをまとめるしっかり者や先頭を切っての俺について来いのリーダーの性格ではないけれど、小野さんはリーダーを任されることが多いです。

年の近い男性声優7人組ユニット「DABA(Dは反転)」、男性声優4人がホストとなって年末に行う「おれパラ」などでリーダーを務めています。

「おれパラ」2013年、先輩声優の卒業のイベントの時小野さんが涙ながらに送り出し、送り出される先輩に逆に慰められていたこともありました。同じイベントで「新リーダーのための洗礼」と題し「アンコール一曲目でホスト4人が舞台に上がる」演出のはずが小野さん以外のホスト3人が全くの別人というドッキリを仕掛けられ全く気付かずに騙されっぱなしということもありました。

登場したホスト3人を見て笑いながら膝から崩れおち、ドッキリさせられたのにもかかわらず、すぐホストの一人である鈴村さんの嘘もすぐに信じしばらく人間不信になるオチまで作った素直な小野さんの人柄がそこにありました。

だからこそ、みんなに愛される彼をリーダーにするところが多いのですね!

でも、水島大宙さんにだけはドSだし、いたずらもするしというギャップもまた然り…。もしかして……?


ファンも公認の仲のよさ!

小野大輔さん、神谷浩史さんはファンや知っている方達からすると公認されるほど仲がいいです。ファンの方から「いつ二人は結婚するの?」とネット上で言われているほど。

二人はプライベートでご飯に行くのも当たり前。お互いの家を行き来したり、イベントに神谷さんの車で神谷さんの運転で向かったこともあるようです。神谷さんは酷かった、小野さんはウキウキドライブだったじゃないですかと言っています。真相はカーナビの調子が悪くなり道に迷ったときに、まさかのお手洗いに行きたくなってしまった小野さん、神谷さんも焦ってお手洗いのあるところを探してくれたみたいです。

お手洗いに行きたい気持ちを紛らわすために二人で共演作の主題歌歌ったりしながらもなんだかんだ楽しく無事にガソリンスタンドについたようでした。

こういうことを乗り越えているからこそ、本当に二人は仲がいいです。ぜひラジオとか聞いてみてください!

まとめ

デビュー作は今期続編が放送中の「フルメタル・パニック」でその後ブレイクするまでにガチへこみをしたりしながら下積みをしていたみたいです。
その時に培った実力と人を楽しませる芸で男女共に大人気で声優アワードの受賞もしている。
宇宙戦艦ヤマト2199、進撃の巨人、おそ松さん、黒子のバスケ、どの作品も触れてみる価値あます!魅力がありすぎて書ききれない〜!

記事:YU-KI