声優ターゲット

アニメ、漫画、声優さんに関して発信します!

声優「平川大輔さん」に関して、とことん分析して書き尽くしてみた!

はじめに

声優業界一優しくて真っ白なお兄さん声優の平川大輔さん(以下、平川さん)!どの番組でもあまり悪いことを言わないからこそいろんな人にいじられる平川さんが可愛かったりします!

勝田声優学院11期卒業で、以前は同人舎プロダクション、メディアフォースに所属していました。勝田の時の同期には荻原秀樹さん、小西克幸さんがいらっしゃいます。かなり実力者ぞろいで今でも活躍されているメンバーですね!

声優「小西克幸さん」に関して、とことん分析して書き尽くしてみた! - 声優ターゲット


デビューは飛行機の機内で見ることができた映像作品の『セブン・イヤーズ・イン・チベット』の男A役やチベット僧役などの名もない配役だったそうです。

最初の頃は吹き替えをメインに活動を行っていましたが、『巌窟王』というアニメ作品のメインキャラクター、フランツ・デピネー役を演じてからはアニメへの出演も増え、以降は吹き替えからアニメまで幅広く活躍し始めました。

主な出演作としては『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ』の花京院典明役、『鬼灯の冷徹』シリーズの桃太郎役、『DIABOLIK LOVERS』の逆巻ライト役、『BROTHERS CONFLICT』の朝日奈右京役、『Free!』シリーズで竜ヶ崎怜役、『百花繚乱 サムライガールズ』の柳生宗朗役などで活躍されています。

平川大輔 デビュー20周年記念CD 20DH

吹き替えでは、オーランド・ブルームを『ロード・オブ・ザ・リング』以来ほぼ専属で担当しています。

トム・ヒドルストンやチャン・グンソクの海外イケメン俳優さんの吹き替えも担当している平川大輔さんの魅力をたっぷりご紹介します!

平川大輔さんの魅力!

細かなファンサービス&パフォーマンス

平川さんはいろんな作品で本当に幅広い役をキャスティングされている声優さんの一人です。性格はかなり優しく、そして自称ヘタレとおっしゃっています。イベントとかでも話を聞いてもすごく優しい人なんだなぁと感じるほどです。

ですが、ドSな役、冷酷な弁護士、ツッコミ役の桃太郎などなど。優しい人よりかは結構そうで花役の方が人気が多くキャスティング率が高いのです。

実際BLの作品で攻めと受けを一つの作品内で演じたこともあり、そのキャラクター同士が絡むということもありました。この時の彼の実力の高さには感動を覚えました。

素晴らしいのは演技力だけではありません。これはイベントの時に出演作品の主題歌を担当してくれた方の歌を絶賛し、恥ずかしいと思っていても女性が喜ぶセリフを言ってくれたりします。

中でもライブイベントの時にプロポーズをするシチュエーション歌や、新婚生活が始まるシチェーションの歌の時の小道具が本当に素晴らしかったのです。プロポーズをするシチュエーションの時彼は自分で用意した結婚指輪を歌の最中に的確に出したのです。

女性はこの瞬間にハートを打ち抜かれましたね!!この曲がくるたびにときめきの瞬間があるのをわかっているのでものすごく曲の始まりの時に嬉しさを感じます!!!

平川大輔ふぉとあるばむ いとをかし


イベントの時にはキャラクターが着物を着ているキャラクターだったら夏場とかに着物を自分で着付けてきて出演してくれたりもしました。

その着物から覗く足が綺麗だねって共演者の方にいじられて会場のカメラに抜かれた時にものすごく恥ずかしがっていた平川さんもものすごく可愛らしかったです。

こういう仕草、気遣いを含め全てが女性の心をつかんで離さない理由だと思います。


緋色の欠片

アイディアファクトリー(オトメイト)から発売されている恋愛アドベンチャーゲームでキャラクターデザイン及び原画は薄桜鬼のキャラクターデザインも担当しているカズキヨネ氏です。

主題歌はゲームのときから変わらずほとんど藤田麻衣子さんが担当しています。

君が手を伸ばす先に

君が手を伸ばす先に

  • 藤田麻衣子
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

聴き放題サービスで聴いてみる!

SPONSORLINK




あらすじ

主人公・春日珠紀は両親の海外天気を機に祖母が住む母の実家に引っ越してきます。
だが、ついた村で突如カミサマと呼ばれる奇妙な生き物に襲われ、不思議な力を持っている鬼崎拓磨という少年に助けられました。

その後実家について祖母は珠紀に村に呼んだ理由を打ち明けます。先祖代々続く「玉依姫」の使命として「鬼斬丸」という刀の封印をすることだったのです。鬼斬丸の力を狙ってねぞの集団がある待ってくる中玉依姫を守る守護者たちが現れ、戸惑いながら彼らに支えられ玉依姫の使命に目覚めていきます。

白華の檻 ~緋色の欠片4~ 四季の詩 (限定版) - PSP


この作品の玉依姫を守る守護者のリーダー、大蛇卓役の声を担当しているのが平川大輔さんです。

彼のキャラクターはリーダーではあるけれどこの村の玉依姫というシステムについていろいろ知り、そのことについて大人な見解を述べることが多いです。けれども、彼の中には強い思いが存在していて…。

この作品は自分がそれぞれ神の能力を使うことができる人たちの集まりです。ですがこの村ではその力を持つ人を忌み嫌っていたりします。これは秀でた能力を持っていること、例えば勉強ができる、見た目がいい、何かのスポーツが得意というようなことで仲間外れにされてしまったりするような人たちを垣間見ることになります。

人の醜さや、守りたいからこそ突き進んでいく強さを持っている必要があることが大切だということ。どんなに困難な壁にも全力で立ち向かって、諦めなければ乗り越えていけることを描いているところがあります。

挫折や失うものもたくさんあります。大事であればあるほど大きい選択をしなくてはならないし、大事な人と意見が食い違ってしまうこともあります。ですがそれは相手を思っているお互いの気持ちが強いからこそ。

でも手を取って共に乗り越える勇気を持って全力で叶えたいことには向き合っていく大切さを感じる作品です!

女性向きではありますが共感できるところもあるのでオススメです!

まとめ

平川さんはイベントでの素の可愛さや多方面でのかっこいいキャラクターがたくさんある人なのでいろんな新しい作品に触れることができると思います。

歌声もとても包まれるような声質をしているので是非聞いてみてください!

dice 【DVD付】

dice 【DVD付】

記事:YU-KI