声優ターゲット

アニメ、漫画、声優さんに関して発信します!

声優「石川界人さん」に関して、とことん分析して書き尽くしてみた!

はじめに

TVアニメ『アイドルマスター SideM』でプロデューサーを演じる石川界人さん(以下、石川さん)!!!

『パイレーツ・オブ・カリビアン』で観てジャック・スパロウの吹き替えを担当した平田広明さんの演技で「ここまで動きにあった芝居ができるってすごい」と感動し、声優を職業として認識しました。

【Amazon.co.jp限定】ダメプリANIME CARAVAN 大収穫祭 (L判サイズアニメちびキャライラスト集合ブロマイド付き) [Blu-ray]

テレビアニメ『ゼロの使い魔』から深夜アニメに没頭し『涼宮ハルヒの憂鬱』で気になった杉田智和さんの出演作を追いかけたこともあるほどのアニメ好きで「アニメに出られて芝居ができて仕事にもなるなら」と声優を志しました。

www.seiyu-target.com


2011年にラジオドラマ『AKIBA’S TRIP』のモブキャラクターで声優デビューし、その翌年2012年に『あの夏で待ってる』でアニメデビューしました。

2013年には初主演作『翠星のガルガンティア』をつかみ、第8回声優アワード新人男優賞を受賞しました。

他にも『ハイキュー!!』シリーズの影山飛雄役、『境界のRINNE 』の六道りんね役、『僕のヒーローアカデミア』の飯田天哉役、『ポケットモンスター サン&ムーン』のカキ役、『アイドルマスター SideM』のプロデューサー役、『魔法少女 俺』の魔法少女オレ〈卯野さき〉役など。

声優活動だけではなく即興劇への出演やゲーム実況番組などにも出演している石川さんの魅力をたっぷりご紹介します!

BRAND NEW☆PEAK

BRAND NEW☆PEAK

  • リーゼ(石川界人)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

石川界人さんの魅力!

①”プロデューサー”を演じた時から

男性アイドルをプロデュースしている作品アイドルマスター SideMのプロデューサーを担当した石川さんは、担当になった時


「これは僕が作るプロデューサーという気持ちでも、やっぱりどこか不安はありました」

と不安を感じていたことを明かしていました。ですが1話の放送を終わった後

「吹っ切れたのは第1話のニコ生放送を、全国の”同僚”のみなさんのコメントを読みながら見ていた時」

と言っていました。もともとゲームが先行だったため、プレイしていた人にはイメージがついていたことからかなり演じるプレッシャーがあったのだと思います。

ですが、コメントを読んでいていろんな気持ち、自分が受け入れられているのをだんだんと浸透してきて自信を持つことができるようになったそうです。

そして第1話放送直後に放送記念の特別ニコ生が配信された後に

「僕はTVアニメでプロデューサーを演じさせていただいていますが、プロデューサーは変わらずにみなさんですよ、という気持ちで臨もうと、ここで心に決めました」

と話していました。

プロデューサーという役どころは今までの自分の目的のために生きているキャラクターとは大きく違いサポートをしてアイドルを育てていく立場です。

この経験などから石川さんの価値観も考え方向き合い方が大きく変わっていったようです。

SPONSORLINK




②以外なテンション高めなツイート

以前、テンション高めな減量生活ツイートがファンを中心に話題となっていました。


「みんなー!!飲んでるー!?俺は飲んでるー!!そろそろプロテインツイート飽きてきたでしょー!?でもやめない!!」

とプロテインの写真を載せながらハイテンションツイートをしています。

仕事のことイベントのこと、そしてプロテインダイエットやトレーニングジムでの出来事などのツイートをしているけれど半分ほどはダイエット関連になっていた時期がありました。

そのときに石川さん宛に、ダイエットに悩めるファンたちからリプライが殺到したのです!!「どうしたら痩せる?」というダイエットの悩みに対しては、

「リプでどうしたら痩せるのか聞かれるから答えるよ!!欲望に負けそうになったらこう思うのさ!!『昨日の自分、生かすのも殺すのも今日の自分』『いいんじゃない?じぶんがよければ』『まーた途中で投げ出すのか』なんだか燃えてくるのさ!!」

とツイートしていました。

石川さんの声で脳内再生されるファンが続出する一方で、ストイックな減量生活を真似したけれど意志が続かないという声もありました。

実際その後に公開された宣材写真では顔がかなりシャープになってすっきりした印象になっていました。


ダイエットに限りませんが結構ストイックなことができる声優さんが多いのでその一部を垣間見た感じがしました。

ゲームに取り組んでいる時もストイックかと思いきやというところもあったりするのでラジオ番組とか聞いていると意外な面が出てきたりもします。

まとめ

石川さんはかなりチャレンジをすることが多くなり女の子がマッチョに変身して男の人を好きという難しい役どころも演じ切りました。
アドリブで展開される即興舞台への出演も決まっていてかなり挑戦をしていると思います。
いろんな噂がありましたが石川さんがこの仕事をしていく上での向き合い方に変化が現れているのかなと思っています!
試しに『魔法少女俺』の石川さんから入ると結構馴染みやすいかもしれませんので試してみてください!

YES×NO 2 (通常盤)

記事:YU-KI

声優を目指すなら!

声優を目指すなら、ドラゴンボール「ベジータ」役や、名探偵コナンの「服部平次」 役でお馴染みのベテラン声優、堀川りょうさんが学院長を務める、

【インターナショナルメディア学院】

がおススメ!

まず無料資料請求してみてください!決めるのは資料を見てからでも大丈夫!

こちら>>まずは資料請求!

迷っているならまず一歩!

養成所に行くまではない!少し活舌や発声や第一歩を踏み出したければ、趣味志向者、プロ志向者、誰でも目的別に通える、ボーカルスクール、

シアーミュージック

がおススメ!

発声・滑舌矯正で好印象な話し方に!

こちらは無料体験レッスンがあるので是非一度行ってみてください!全国展開しているから、あなたの街の近くにも見つかるかもしれません。

無料体験レッスン申し込みはこちら>>【シアーミュージック】無料体験レッスン募集プログラム