声優ターゲット

アニメ、漫画、声優さんに関して発信します!

【必見!】これは気をつけないと声優業界にいられない!?(気遣い編)

はじめに

声優を目指している人へ、実は声優の新人は早く来て挨拶だけではなくかなりすることが多いです。実際にこれをやることができなくて先輩方や製作の方に失礼なことをしてしまうこともあります。

ほとんどの事務所の養成所では教えてもらえないことのようなので、この機会に知っていると急にそんな場面になっても大丈夫です。

事務所に所属する上でもこういうことはかなり重要視されるので社会マナーを見直したりするのも役に立ったりしますよ!

f:id:egaorecipe:20180422090501j:plain

新人がしなければならない気遣い

①座席の取り方

これは結構いろんな声優さんの番組やアフレコが公開された時にお話しされることが多いですが、アフレコスタジオでは長椅子が置いてあることが多くカタカナの”コ”の字がたに置いてあることが多いです。

どれも壁に沿って置いてあり画面の正面と横にあります。

なので先輩声優の人たちは自分がどの場所に座るかを決めている人もいらっしゃいます。そこで新人が先に席を取っているとそれが失礼になってしまうことがあるのです!!

なので一番最初に現場に来ても荷物を置いて台本と必要なものだけ持ったらあとは席に座らずに入り口のドアの付近に待機していたりしましょう。

そうしていると先輩声優の方々が座っていくのでその間もしくは入り口付近に座るようにしましょう。

入り口側に座る先輩もいらっしゃるので新人は必ずしもドア近くの座席に座るとは限りません。

ここは先輩方にどちらに座られますかと聞いたり、様子を見ながら空いている席に座ることがオススメです。そこから、収録が始まっていくので画面が見えにくい場所でも自分のチェックは怠ってはいけません!!

②収録中の体調

ベテランの方にも花粉症の方ももちろんいらっしゃいます。声優の方は結構いろんな持病を抱えている方が多く仕事のために直している人もいますがそれがどうにもならないこともあります。

新人でもホコリなどの影響でくしゃみが出やすいなどあると思います。他にもお腹がなりやすいなど…。

これは収録時に一番気にされます。セリフの間の音というのは切るのが難しく先輩声優の人の後ろでそんなことになってしまうと自分のせいでもう一回芝居をしなければならないことになってしまいます。

この後収録が控えていて先に出なければならず時間と戦っている大先輩などの後ろでは決してやってはいけないことです。

なので薬を飲んでおいたりあらかじめお腹が鳴りにくいように軽くお菓子などを入れておいたりすることが大事になってきます。

SPONSORLINK




③ドアの開閉

声優の収録の現場では自分の出番があったりなかったりということが発生するために出番がない声優の人が結構移動したりします。スタジオから出て数人で話をしたりタバコを吸いに行ったり。

声優の休憩時間は自分が収録していない時の隙間時間になります。この隙間時間に結構気分を変える人も多くそれがいい演技につながるという人も多いのです。

そこで新人のお仕事の一つにスタジオの入り口のドアの開閉があります。他の人の演技や自分が関係する場所についての話がある時も他の先輩方の行動や空気を観察してスタジオから出ようとしている人を見極めます。

これは声優の業界では古くからあるしきたりなのでできるだけ人の出入りにも敏感になり
ましょう。

実際に初めての収録の時には自分の役のセリフや周りの先輩との初共演、一人での現場での不安そういうのの中でたくさんの人たちのことを観察することが大事になっています。

まとめ

声優の新人時代は初めてのことばかりなのにやることがものすごく多いのが特徴です。その中で他の事務所の人や他の新人の人の中から選んでもらえるようにしていかなくてはいけないのです。

事務所でマネージャーの人の数が揃っているところなどはなくほとんどの場合が一人で出されることが多いのです。なので挨拶も自己紹介も自分で空気を読んでしていかなくてはなりません。

f:id:egaorecipe:20180427020816j:plain

仕事ができればいいというものではなく、仕事も人との関係も気遣いもできることが当たり前とされている業界です。その上いろんな人たちキャラが濃いのでその中で埋もれないようにしっかりと覚えてもらうようにもしていかなくてはなりません。

そのため、まず最低限このことは頭に入れておきましょう。


実際に自分のことをしながら人に気を使わなくてはならないということに慣れている人と慣れていない人では初めての現場でのトラブルも多くなってくるので今からでも現実でどんな人にも先回りして気を使えるように訓練をしておくことを大事にしましょう。

これができることで社会生活でも楽に生きていくこともでき仲間もできるのでかなり力強いですよ!

芸能の活動で華々しいものが多いかもしれませんが上下関係や規律がものすごく厳しいのも
声優業界の特徴であります。人から通じて仕事がくることもものすごく多いのでどんな人にもちゃんと向き合い進んでいく必要がこれからも大事です。

記事:YU-KI