声優ターゲット

声優になるための、声優を知るための情報が満載!!声優情報サイト!

声優「中村悠一さん」に関して、とことん分析して書き尽くしてみた!

はじめに

人気で声優でガチゲーマーな中村悠一さん(以下、中村さん)!杉田さんとも物凄く仲が良くていろんな話が飛び交いますね!!

『リーサル・ウェポン2/炎の約束』のテレビ放送で主役の日本語吹き替えを担当していた磯部勉さんの演技に魅了されて、声優を目指すようになりました。高校卒業してから上京して、代々木アニメーション学院に入学しました。

魅了された後は映画の吹き替えを目標に声優の道を進んでいたようです。今のイメージではゲームのイメージが物凄く強いのですが、もともとは吹き替えのお仕事がしたかったのですね。

2001年テレビアニメ『電脳冒険記ウェブダイバー』で声優デビューし、当時はナレーターのお仕事をメインに活動を行っていました。他にも出演はしていましたが、端役が多くメインキャラクターをもらえるようになるまではかなり時間がかかりました。

Clover

Clover



2007年に『おおきく振りかぶって』の阿部隆也役で多くの人たちに知ってもらい、初主演作『CLANNAD』の岡崎朋也役を射止めることができました。

他にも『機動戦士ガンダム00』シリーズのグラハム・エーカー役、『魔法科高校の劣等生 』シリーズの司波達也役、『マクロスF』の早乙女アルト役、『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE』シリーズの月宮林檎役、『絶対可憐チルドレン』の皆本光一役など。

人気も実力もトップクラスで女性も男性からも好かれている中村悠一さんの魅力をたっぷりご紹介します!

星座彼氏シリーズVol.4『Starry☆Sky~Aries~』

桜

  • 真田龍(CV:中村悠一)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

中村悠一さんの魅力!

①風邪が招いたキャスティング

『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』のジャパンプレミアの時のことです。中村さんはジョジョ好きとして知っている人はかなり多いので、キャスティングされたことを喜んでいることは多くのファンが予想できていたと思いますが、まさかのことがあったのです。

この作品では物語のキーパーソンであるブローノ・ブチャラティ役に中村さんは決まり、ステージでキャスティングされた時の感想を話していました。

「第1部のオーディションのときに風邪を引いて受けられず、その後のオーディションも受けられないことが続いたのですが、一番好きな5部で起用されて、風邪を引いたのから運命だったのかもしれないです」

と最愛の作品にキャスティングされた万感の思いを語っていました!!

風邪をひいたり、いろんなお仕事の兼ね合いからオーディションを受けられなかったことは相当心の中に引っかかっていたと思いますが、ここに来て一番好きな作品に出られるのは本当に声優として嬉しいことだったと思います。


そのステージで原作者の荒木飛呂彦氏のビデオメッセージをみて中村さんは「お会いしたことないのですが、動いても若いんだなと思いました」と本当に驚いていました。

風邪を引いたことで黄金の風にキャスティングされたこときっといじっている人がいると思いますが、冗談交じりに語り合っていることと思います。

SPONSORLINK




②Twitterの内容

ゲームのこと作品のこと様々なことをつぶやいていて一つ一つに愛を感じられることからいろんな人の共感を受けて中村さんは声優の活動以外でも人気を集めています。

本当に好きなところが伝わってくるので男女ともに人気になった理由は自分の好きなことをそのまま発信しているからですね。

そんな中村さんがとある声優あるあるをつぶやいたことがありました。

「そいやまえーーーに受けてどうなったのか忘れてた作品のキャスト発表を見て落ちたのを知る。あるある〜〜」


次のクールのアニメや他の作品のナレーション、ゲームのキャラクターのオーディションなど日々たくさん受けていることが声優の方は多いです。

知っている方も多いかもしれませんがオーディションの落選は基本的に来ません。

あるあるツイートをした中村さんに仲良しの杉田さんが

「そういう連絡ってこないこと多いけど、受かってる連絡もなくて人に言われてファッ!?となることも多い」


とのことでした。

受かっている連絡もない事務所さんもあるのですね。これにはびっくりです。

急に日程を大量に抑えられていて気づくとか、台本が届いてから知るとかなのかその辺どうなっているのかかなり気になっています。

基本的に声優の時間は事務所に管理されているのがほとんどなのでいつでも急に仕事が入って急行したりすることも多いのです。


落ちたのも場所によっては連絡をしてくれるみたいですが、番組で知るの間なかなかショックですよね。


声優にとってはオーディションに受かることが収入につながるので、切実であります。


www.seiyu-target.com

まとめ

共演者の方にも熱烈なファンの人がいる中村さん。
役とそれ以外の時ではものすごくテンションやキャラクターに変化がありますが、ベースはとても優しい人です。
とても常識人なので杉田さんの管理も非常にうまくいろんな番組で他の声優さんに迷惑をかけそうな時はきちんと止めてくれます!
中村さんの演技はかなり細やかなことや大胆なところがあるので幅も広く非常に実力も素晴らしいです。
なので甘い声も、かっこいい人もいるのでいろんな作品に触れてみるのがオススメです!

BRIGHTEST LIGHT

BRIGHTEST LIGHT

  • 皆本光一(cv:中村悠一) & 賢木修二(cv:谷山紀章)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

聴き放題サービスで聴いてみる!

声優を目指すなら!

声優養成所に入所するのが一番の近道!

数ある養成所の中、どこに行けばいいのか迷ったら無料資料請求できるところが、安心で手軽にチェック出来るので良いと思います。

サイトでは伝わらない情報も
分かりやすく掲載されています。

【日本ナレーション演技研究所】
は大手で第一歩にはおススメです!


まず無料資料請求してみてください!決めるのは資料を見てからでも大丈夫!