声優ターゲット

声優になるための、声優を知るための情報が満載!!声優情報サイト!

声優「沼倉愛美さん」に関して、とことん分析して書き尽くしてみた!

はじめに

デビュー作である『THE IDOLM@STER SP』のオーデションでは「ETERNAL WIND〜ほほえみはヒカル風の中〜」を歌い合格した沼倉愛美さん(以下、沼倉さん)!これにより我那覇響の役を勝ち取りました!


高校生の時にアニメ好きの友人からあるドラマCDを貸してもらいそれを聞いたときに「音しかない世界で、声だけですべてを表現する仕事を知り、そうした人にすごく憧れを持った」ことが声優が気になったきっかけだったそうです。


他にも『機動戦士ガンダムSEED』との出会いもガンダムシリーズのファンになったきっかけともなり声優を目指した理由としても強く影響を与えたそうです。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY DVDBOX(全50話) [Import]


主な出演作としては『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』のタカオ役、『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』の男鹿アキタ役、『ガンダムビルドダイバーズ』のアヤメ役、『チェインクロニクル〜ヘクセイタスの閃〜』のエイレヌス役、紅天蛾役、『ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士』のリッシュモン役、『うちのメイドがウザすぎる!』の鴨居つばめ役などで活躍されています。

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐ Cadenza <BD通常盤> [Blu-ray]

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐ Cadenza [Blu-ray]


趣味は編み物で10歳の時から7年ほどは「電子オルガンのテクニトーン」を習っていたそうです。

音にはいろいろ敏感なようでその調整も感じる感性も非常にいい沼倉愛美さんの魅力をたっぷりご紹介します!

SPONSORLINK




沼倉愛美さんの魅力!

歌の活動では実は自信がなかった

2016年にソロの歌手としてメジャーデビューを果たしていますが、実は自分自身の歌として歌うことに対する自信を持てずにいたのだそうです。なので最初は歌手デビューになかなか踏み切ることができなかったのだそうです。

彩 -color-

彩 -color-

  • 沼倉愛美
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
叫べ

叫べ

  • 沼倉愛美
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

聴き放題サービスで聴いてみる!


聞いている人は「THE IDOLM@STER」や「Trident」としてキャラクターとして歌う活動をしていた時から歌唱力が高いと評価されていました。


沼倉さんは歌うことは好きって言っていたけれど、自分自身を表現することが苦手なことがあったのだそうです。


声優の人では結構こういうことが多く役を演じていたり、キャラソンを歌っているときは生き生きしているのに、突然自分でということになると今まであった道がなくなったように感じるようなのです。


自分にはどんなものがあってと急にわからなくなったりどうやってオーディションで自己PRをしていたのかというのもわからなくなってぐるぐるとしてしまうのです。


沼倉さんあったようで踏み切る力をもらったのはやっぱり温かいファンの励ましで自分が歌うことをファンがこれほど待っていてくれるのならば自分で自分のことを歌うことに向いていないと勝手に思っているだけで、もしかしたらそうではないのかもと思えるようになったと話していました。


できると言ってもらえる自分を信じてもいいのかなって思うようになって、活動を支えてくれたスタッフの人たちが今まで活動していた人他であったこともあって挑戦することを決めたのだそうです。


実際に応援している声が聞こえることでの安心感があるのはすごく強いと思います。


実は見ている側にはわからないようにいろんなものと戦っていたり悩んでいたりすることがあって、それを乗り越えることができた時の広がった世界はすごくいいものなのだと思います。


応援の声は力になっていくことも実感できる一つの出来事でもありました。


今後もいろんな活動にチャレンジして欲しいです。



だがしかし

コトヤマ氏による漫画で駄菓子屋を舞台にしたコメディストーリーです。

だがしかし(1) (少年サンデーコミックス)


週刊少年サンデーに掲載されていました。

あらすじ

とある半島の海沿いにある田舎町に住む鹿田ココノツは漫画家を夢見ている。父・鹿田ヨウからは実家の駄菓子屋・シカダ駄菓子を注ぐように告げられる日々。


それを嫌がるココノツの前にある日、都会からやってきた駄菓子マニアの美少女・枝垂ほたるが急に駄菓子屋に入ってきてあらゆる手段でココノツに駄菓子屋を継がせようと奮起する物語。


SPONSORLINK




この作品の主人公の鹿田ココノツの幼馴染でココノツが大好きな喫茶店の女の子・遠藤サヤ役の声を担当しているのが沼倉愛美さんです。


この話は急にやってきた駄菓子大好きなほたると駄菓子屋を注ぎたくないと言いつつ駄菓子の話しを生き生きとし始めてものすごく詳しいココノツとそこに関わる人たちの物語です。


駄菓子をあまり食べない人も食べたくなっちゃうし、駄菓子を結構食べている人でも知らなかったようなお話がたくさんあってすごく楽しいです。とりあえず一番ほたるの駄菓子愛がものすごくてそこがいいです。


筆者が個人的にハマっている話が幾つかあるのですが、めちゃくちゃ面白かった回がラムネの回です。ここではあまりネタバレはしませんがラムネが日本に入ってきたのお話が少し入ってきます。


ここでキャスティングされている杉田智和さんがキーです。

声優「杉田智和さん」に関して、とことん分析して書き尽くしてみた! - 声優ターゲット


ぜひ見てみてください。察しがつく方はきっと思い出し笑いをしているのではないでしょうか。筆者は面白さでいったらここが一番好きです。

日常で疲れて帰ってきてぼーっと見ていても楽しい気分になれるので結構いろんな話をヘビーローテーションしやすい作品です。


1話1話があまり繋がっていないので切りやすいというのと好きなとこだけ見やすいのがあります。もちろん過ごしずつ進んでいくのもありますが、格好見やすいです。


もしコメディが好きで駄菓子も興味ある人にはオススメですので見てください!


まとめ

沼倉さんのキャラクターはすごく元気のいい女の子から、だかしかしのサヤちゃんみたいに今時のギャルまで以外と幅が広いです。


ギャルがすんなり出来る女の人はなかなかいないのでかなり見ていて楽しいです。あとツンデレがめちゃめちゃ可愛いのでオススメです!

いろんな沼倉さんの活動を見てみてください!


たまらんですよ〜〜〜〜!!

TVアニメ「 うちのメイドがウザすぎる!  」エンディングテーマ「 ときめき☆くらいまっくす 」

TVアニメ「 うちのメイドがウザすぎる! 」エンディングテーマ「 ときめき☆くらいまっくす 」

  • アーティスト: 鴨居つばめ(CV:沼倉愛美),沼倉愛美,高梨ミーシャ(CV:白石晴香),白石晴香
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2018/10/24
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る

記事:YU-KI

声優を目指すなら!

声優養成所に入所するのが一番の近道!

数ある養成所の中、どこに行けばいいのか迷ったら無料資料請求できるところが、安心で手軽にチェック出来るので良いと思います。

サイトでは伝わらない情報も
分かりやすく掲載されています。

【日本ナレーション演技研究所】
は大手で第一歩にはおススメです!


まず無料資料請求してみてください!決めるのは資料を見てからでも大丈夫!