声優ターゲット

アニメ、漫画、声優さんに関して発信します!

声優「大塚明夫さん」に関して、とことん分析して書き尽くしてみた!

はじめに

伝説の傭兵、公安9課に所属するサイボーグ、ソロモンの悪夢、無許可の天才医者など数々のすごい役を演じてこられた大塚明夫さん(以下、大塚さん)!筆者は「待たせたな」という言葉を聞くだけでたくさんのことが蘇ってきます!

役者として活動する前は同じく声優の父・大塚周夫さんとはうまくいってなくて「誰が役者になんかなるか!」と息巻いて大学を中退します。トレーラー運転手として就職し好きな女性ができます。その女性が「男の人は夢がある方が素敵」という言葉で交際を断られたことから「役者になってやる」と奮起します。

しかしタイミングが合わないのか入所することさえ難しかったのです。仲代達矢さんが主催の無名塾の入所試験は仲代さんのその時の方針で女性しか取らないということで落選してしまいます。

そこから父からのお仕事の紹介で現在に至っています。実際に父の影響は大きかったそうです。のちの話ですが周夫さんは「完成に生きる仕事を選んでくれらことは嬉しい」と語っています。

主な出演作としては『楽しいムーミン一家』のムーミンパパ役、『サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER』の005 / G.ジュニア役、『ブラック・ジャック』シリーズのブラック・ジャック役、『BLEACH 』の京楽春水役、『今日からマ王!』シリーズでフォンヴォルテール卿グウェンダル役、『ジョジョの奇妙な冒険』のワムウ役、『忍たま乱太郎』の山田先生(山田伝蔵の二代目、父より引き継いだ役)などで活躍されています。

ジョジョの奇妙な冒険 総集編 Vol.1

BLEACH ブリーチ 完全版 全366話+劇場版 DVD-BOX


吹き替えではスティーヴン・セガール、ニコラス・ケイジ、デンゼル・ワシントンを専属で担当しています。他にも『レッド・スコルピオン』のドルフ・ラングレンでゴールデンタイムでの主役の吹き替えもしました。

男性からも大人気で男女ともに惚れる芝居の凄さをお持ちの大塚明夫さんの魅力をたっぷりご紹介します!

大塚明夫さんの魅力!

声優として活動していく中で

大塚さんは自身初めての全編、著作『声優魂』を発売しています。この本に大塚さんの声優として役者として生きていくためにしてきたこと感じたことがたくさん詰まっています。

その話以外にもたくさんの苦労をされていることがいろんなところでお話しされています。父に紹介されてから彼は次も使ってもらえるように精一杯芝居をして行っています。あの頃は素晴らしい役者の方が多く使ってもらうのも本当に大変な時代だったそうです。

特に時代の流れや必要な声質というものがあってそこがマッチしていたことも非常に運が良かったそうです。現代では声優志望者は30万人超えているということでこの中でも食べていくことができている人は本当に一握りだけ。

さらに別の意味で厳しくなってきています。その中で大塚さんは芝居力や作品の読み解き、アプローチの仕方を特に重要視しています。それが必要であったことを現場で何度も使ってもらえるように浮きあいながら感じ取ったのです。

「いい声優は、いい役者でもあるはずです」

と語っていて、大塚さんのキャラクターはどの役も生きているように感じます。本当に素晴らしい役者で作品への向き合い方も本当に素晴らしいです。その中でもメタルギアソリッドシリーズなどを手がけている小島秀夫さんとは素晴らしく仲が良くいい作品を作っていくために熱い会話をしていたと思われる。

大塚さんの作品や芝居への熱い取り組みは声優業界でも多くのファンがおり製作陣からもオファーが尽きていません。

メタルギアソリッド

コナミコンピュータエンタテイメントジャパンが開発、コナミから発売された戦術諜報アクションゲームです。

メタルギア ソリッド スネークイーター 3D - 3DS

メタルギア ソリッド スネークイーター 3D - 3DS

あらすじ

ソリッド・スネークが元大佐ロイ・キャンベルに鎮圧作戦のために呼び戻したとこから物語は始まる。

「ビッグ・ボスの息子達」を名乗り、米政府に対して10億ドルとビッグ・ボスの遺体の引き渡しを要求。24時間以内に受け入れられない場合シャドーモセスにある兵器を発射すると通告した。

この鎮圧がソリッド・スネークの任務となる。

SPONSORLINK



この作品の主人公、ソリッド・スネークの声を担当しているのが大塚明夫さんです。

このキャラクターは大塚さんが声優人生で一緒に歩んできた作品でかなり深く強い思いがこもっています。

この作品では単独潜入した場所で国の思惑や関わる人たちの人生に触れることができます。スパイ映画を見ている感じでいろんな人たちの関係から推理して物語が進んでいく楽しさがたまりません。先が気になって仕方なくなってプレイがやめれなくなります!

戦いの描写があるためあまり大勢のない人がこの作品を見ると心に大きな負担がかかることもあるので注意です。

物語の中に海外映画のようなラブストーリーも入っていて複雑な人間関係で感動展開も待っています。そして主人公スネークが背負っているもの乗り越えていかなければならないものなどが見えてきて男の人も胸熱の展開がたくさんあります!

最近のゲーム機でもプレイすることが可能なのでぜひプレイして欲しい作品です!

操作は簡単操作の作品と違って難しく感じることもあると思いますが、スネークと一緒に乗り越えてください!!

まとめ

大塚さんは青髭の物語を担当したことがありますが、その時の青髭の演技があまりにもリアルすぎて軽くトラウマになるくらい怖かったことがありました。

迫真の演技がいたるところに存在しているのでぜひいろんな作品を見てみて欲しいです!

顔出しのラジオとかではお茶目な部分もあるのでとても可愛らしいおじ様です!!

記事:YU-KI