声優ターゲット

アニメ、漫画、声優さんに関して発信します!

声優養成所を決める為のポイントはどこなのか、とことん考えてみた!

はじめに

本気で声優業界に入りたいけど失敗は極力少なく…!そう思ってこのブログにたどり着いてくれたあなたっ!

ぜひ最後まで読んでいってください!

筆者は某事務所で準所属としてゲームやナレーションに大御所声優のカバン持ちとして現場経験があります。

そこにたどり着くまでいくつも養成所を通ってきたからこそわかる、筆者が決め手とした3つのポイントをまとめたのでお悩みの方是非参考にしてみてください。

現在、声優の養成所は本当にたくさんありますね。
大手の事務所から、名のある声優の方が独立して創られた事務所まで。

そんなたくさんある養成所の中からいったい
「どこを基準に選んだらいいの〜?」
って、悩んでしまいますよね。

f:id:egaorecipe:20180420204815j:plain

高いお金を払って2年、3年という時間を使ってしまいます……

最近の声優業界は年齢が関係ないと言えない!
絶対失敗したくない!!!!!

でも、パンフレットや資料を見てもよくわからない……
だからこんな疑問湧いたことありませんか?

「養成所はどこもやっていること一緒でしょ?」

実はそんなことはありません。

人それぞれ性格が違うように、
養成所だってバラバラなのです!!!

養成所の選びの3つのポイント!

①大手事務所か、中小事務所か!!

f:id:egaorecipe:20180420204849j:plain

事務所の大きさって結構気になりますよね?
筆者も気にしていたので最初の決め手でした!

声優が気になってこの記事をみているあなたなら「青二プロダクション」「81プロデュース」「東京俳優生活協同組合(俳協)」などはご存知かと思います。

筆者も事務所に入りたくて、この養成所のオーディションを受けました。


「声優になるなら大手事務所に入ったほうがいいんでしょう?」


最初は筆者もそう思っていました。

ですが、そうとも限らないのです。

◯大手事務所

オススメポイント
・仕事が大小かかわらず多い
・キャスティング権を持っている作品が多い
・事務所としてのノウハウがある

デメリット
・事務所内での競争が激しい

無名の新人に回ってくる仕事の多くはモブキャラクター(脇役)です。
それさえも…
【活躍声優→日程の空いていた先輩→現場に既に出ている新人→推したい新人】
と言う順番で大手事務所所属者の中から選出されるのです。
その事務所の中で輝ける自信がありますか?

※キャスティング権=アニメにどの声優を使いたいか推す権利(多くは出資によって得られる)

◯中小事務所

オススメポイント
・マネージャー、事務所代表に把握してもらいやすい
・頑張り次第では優先俳優に抜擢される
・独自のイベントや売り方を持っている

デメリット
・事務所名の信頼が不確定
・生徒がプロ意識の少ない人が集まりやすい


どちらにせよマネージャーはどこの事務所も多くないので自分でアピールしていき覚えてもらう必要や目立っていく必要があります。

声優サバイバルガイド: 現役プロデューサーが語る“声優の戦い方”

声優サバイバルガイド: 現役プロデューサーが語る“声優の戦い方”

②養成所上がりの新人が活躍できているか!?

もともと芸能をしている方や、すでに活躍されている方が多くいます。
その中でも養成所を経て今活躍できている声優がいるかが私の中では次に大事な決め手でした。

・所属後仕事ができるかが判断できる。
・新人を必要としているかどうかが判断できる。

養成所の入所金、レッスン費、所属費を事務所の経営費として使っている養成所が多いのですが、最悪の事務所だとボイスサンプル収録だけして、「はい、終わり」というような場所も実際に存在しているからです。

事務所タレントの去年から今までにメインの作品があるかは絶対調べます。

SPONSORLINK




③レッスン形態!!

レッスン費を払いレッスンを受けることは事務所の信用性を証明してくれます。
ここまで養成所を絞れればあとは成長できるかどうかですね!
どのようなレッスンがあるのかをきちんと知ることが最後の決め手です。

・まずは自分が何をしたいのか。声優とアーティスト?ミュージカル?
・それに関わるレッスンがあるか

養成所にないから別のところに通うと事務所に評価が伝わらないのはもったいなくないですか?

なので、自分のやりたいことのレッスンがあるか調べましょう。

次に必要なのは、

・現場で使える技術が吸収できる内容、環境かどうか

志高い人間が集まる場所、本気でプロを育成するためのレッスンをしているかは確認したほうがいいです。
特に優しい、楽しいレッスンはできるだけ避けましょう。養成所費を稼ぐために生徒をやめさせないようにしている可能性が高いので。

そのためには、できるだけ体験レッスンに行き、体感して直接質問して納得できるまで知りましょう。

養成所に所属した先に!

f:id:egaorecipe:20180420205054j:plain

まとめ

養成所は勉強だけの場所ではないです。
常にオーディションの場になります。
要求に応えられるか、コロコロ変わるスピード感についていけるか。
でも出来なくても落ち込んではいけません!
出来るようになるだけで評価になります。
なぜなら出来ない人の方が多いのです。
ここまできたら個性だけですね。


だからこそ、最後は自分がここの事務所に行きたい!!!と感じたところに情熱のままに全力でぶつかりに行ってください。
筆者も、全力でぶつかったからこそ進めたところがとても多いので。

自分にあった養成所に行けるように、ぜひ参考にしてみてください。

「超」アニメ声優!

「超」アニメ声優!

記事:YU-KI

声優を目指すなら!

声優を目指すなら、ドラゴンボール「ベジータ」役や、名探偵コナンの「服部平次」 役でお馴染みのベテラン声優、堀川りょうさんが学院長を務める、

【インターナショナルメディア学院】

がおススメ!

まず無料資料請求してみてください!決めるのは資料を見てからでも大丈夫!

こちら>>無料だから安心!

迷っているならまず一歩!

養成所に行くまではない!少し活舌や発声や第一歩を踏み出したければ、趣味志向者、プロ志向者、誰でも目的別に通える、ボーカルスクール、

シアーミュージック

がおススメ!

発声・滑舌矯正で好印象な話し方に!

こちらは無料体験レッスンがあるので是非一度行ってみてください!全国展開しているから、あなたの街の近くにも見つかるかもしれません。

無料体験レッスン申し込みはこちら>>【シアーミュージック】無料体験レッスン募集プログラム