声優ターゲット

アニメ、漫画、声優さんに関して発信します!

声優「田中理恵さん」に関して、とことん分析して書き尽くしてみた!

はじめに

演じることができる役どころが「幅広い」どころじゃないレパートリーの広さを持っている田中理恵さん(以下、田中さん)!声優以外では歌手としても積極的に活動しています!!

いのまたむつみ氏の絵が好きで、本屋でいのまた氏が担当したジャケットイラストドラマCD『CDシアタードラゴンクエスト』を購入して聞いたことが声優を志す直接的なきっかけとなりました。

劇場版アニメ『流浪に剣心-明治剣客浪漫譚- 維新志士への鎮魂歌』の少女役で声優デビューを果たしました。その後『どっきりドクター』の秋子役で初めてのテレビアニメデビューをしました。

どっきりドクター 全4巻完結 [マーケットプレイスセット]


他にも『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のメリビット・ステープルトン役、『超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION 』のネプテューン / パープルハート役、『ユメミル、アニメonちゃん シーズン2』のonちゃん役、yuママ役、『機動戦士ガンダムSEED』シリーズのラクス・クライン役、ミーア・キャンベル役、『ローゼンメイデン』の水銀燈役など。


声優の後輩の人もその技術や練習に驚きの田中理恵さんの魅力をたっぷりご紹介します!

田中理恵さんの魅力!

①プロ技術に驚愕された

これは海外ドラマ『ヒューマンズ』のインタビューで田中さんの言葉から声優としての高い能力を聞いている方も感じました。

「ロボットがいるからこそ、その人の生活がひっくり返されることもあります。だから、英語タイトルのロゴの”HUMANS”の”A”がひっくり返されているのはそういう意味なのかなと思ったんですよね。ロボットによって何かリズムやサイクルなどいろいろかき乱されたりするミステリアスさが逆さまになった”A”に現れているのかなと思っちゃいました」

タイトルに込められた意味を独自に考えた田中さんの言葉にすごく深いところまで感じて理解しようとしているところが伝わってきました。

田中さんはロボットの役を演じておりその時のこだわりを話していた時、共演されているKENNさんはかなり驚いていました。

「ロボットっぽいプログラミングがされた感じの決められた音域だけのところでコミュニケーションを取るというお芝居をするので、すごく難しかったです。あと、できるだけ息継ぎをしないようにしてました」

KENNさん「えー!うわ、だってすごい長セリフとかもありましたよね?」

「だから花で息を吸いながらセリフを喋るみたいな。口で吸うとノイズが入るから、なるべく一気に言えるところはセリフを一気に入っちゃうとかいろいろ考えてやりましたね。息を吸うとなんか人間っぽくなっちゃうなーとか考えながら。」

役に入りきるために人間のようにならないためにはどのように行動を取ってみようかとか深く考えていたそうです。他にもまばたきしないでやって目が乾いてしょうがなく、画面が霞んできたりとかしながらも収録していたそうです。

かなりきつかったのは第1話のキッチンで笑うところで、家で何回も何回も嗚咽しながらセリフの練習し、かなり辛かったそうです。

本当に役を生きることをものすごくストイックに考え自分に落とし込み行動しているとことがわかりますね。

本当に素晴らしいです!!!これは共演者でなくてもものすごく驚きの事実でしたね!

SPONSORLINK




②トップレベルの『FFⅩⅣ』コアプレイヤー

田中さんは

「学生の頃から『FF』シリーズのファンでしたが、家が厳しかったのでバイトをしてスーパーファミコンを買って、それからずっとファン。一番好きなのは『FFⅥ』、『FFⅦ』もすごい好きですが『FFⅥ』といえば魔導アーマーじゃないですか!!」

とニコニコ超会議でお話をしていました。

開始五分でこの話をし出してただ者でないことを来場者、視聴者全員に知らしめていました。ここまで語ることができている時点ですっごい好きなんだということが内容がわからない人でもわかるほどの熱量でした。

ハイエンドコンテンツを連戦し欲しい装備を何回もプレイして集めたようです。そこから旧『FFⅩⅣ』課金ユーザーを意味する”レガシー先輩”ならぬ”レガシー女王”であることを証明しました。

何周回ったか本人もわからないほど周回し、ジョブ専用装備は全部難しいのにそれを回収するのがものすごく楽しいようで、心の底から楽しんでいる雰囲気が伝わってきていました。


質問の中に参加者の皆さんは、田中さんだと知っているのか?のもありましたが

「若干バレているような感じ。でも暗黙の了解でやらせてもらっている感じ。中身知ってても知らなくてもいいよって感じでみんな来てくれます。私も気にしてないところがあるし、一緒に遊べれば嬉しいな」

と話していました。かなりいい仲間の人とプレイできているんですね。こういう環境に恵まれるのは本当にいいですね。

今も変わらずにプレイしているのか実際に覗きに行ってみたい気もします。

まとめ

可愛さや見た目のことでもものすごく愛されている田中さんですがやはり一番はその役へのアプローチで仕上がった役たちがたくさんの人を虜にしているのです!
最近の作品でしか知らなかった人も前の出演作とか見てみるとまた新しい可愛い役に出会えるので是非見てみてください!
ガンダムSEEDシリーズはどちらも本当に可愛らしく、もどかしく、切なくなるので見て体感して欲しいです!
たくさんの女性やそうでないものも演じていますがどの役もすごいですよ!

記事:YU-KI

声優を目指すなら!

声優を目指すなら、ドラゴンボール「ベジータ」役や、名探偵コナンの「服部平次」 役でお馴染みのベテラン声優、堀川りょうさんが学院長を務める、

【インターナショナルメディア学院】

がおススメ!

まず無料資料請求してみてください!決めるのは資料を見てからでも大丈夫!

こちら>>まずは資料請求!

迷っているならまず一歩!

養成所に行くまではない!少し活舌や発声や第一歩を踏み出したければ、趣味志向者、プロ志向者、誰でも目的別に通える、ボーカルスクール、

シアーミュージック

がおススメ!

発声・滑舌矯正で好印象な話し方に!

こちらは無料体験レッスンがあるので是非一度行ってみてください!全国展開しているから、あなたの街の近くにも見つかるかもしれません。

無料体験レッスン申し込みはこちら>>【シアーミュージック】無料体験レッスン募集プログラム