声優ターゲット

アニメ、漫画、声優さんに関して発信します!

声優「山下大輝さん」に関して、とことん分析して書き尽くしてみた!

はじめに

ジャンプ3作品の主役を演じる実力をお持ちの山下大輝さん(以下、山下さん)!スマートフォンアプリからアニメ化に至った作品でかわいいマスコット役を演じています!!

声優としてのデビューとなったのは2012年12月テレビアニメ『リトルバスターズ!』の生徒B役、初めてオーディションで勝ち取った役は初主演作品の『ガイストクラッシャー』の白銀レッカ役です。この時のオーディションは200人以上の大規模オーディションだっだそうでその中から役を射止めたそうです。


人気アプリゲームのアニメ化の『夢王国と眠れる100人の王子様』のナビ役、他にも『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』のナランチャ・ギルガ役、人気漫画のアニメ化作品『ハイスコアガール』の土井玄太役などで出演しています。


いろんな配信コンテンツとかあって今もラジオが続いて先輩の中で育ててもらってラジオの回しやトークがうまくなっています。

2014年3月の第8回声優アワード新人男優賞を『弱虫ペダル』の小野田坂道役で受賞しています。

まだまだ弱ペダの先輩に可愛がられている山下さんの魅力をたっぷりご紹介します!

劇場版 弱虫ペダル

劇場版 弱虫ペダル

山下大輝さんの魅力!

①弱虫ペダルのオーディションは落ちていると思っていた

2008年から週刊『少年チャンピオン』で連載されて大人気コミックになりました。そこからテレビアニメ、劇場版アニメ、ゲーム化、舞台化までされています『弱虫ペダル』のアニメ版の主人公・小野田坂道を演じていた山下さん。

2013年スタートしたテレビアニメ『弱虫ペダル』第1期が好評でその続き、2014年に第2期『GRANDE ROAD』が放送、続いて2015年に劇場版『弱虫ペダル』が公開され、2017年に劇場版『弱虫ペダル Re:GENERATION』が公開されました。

キャストも見ているファンもものすごく熱があってその熱がまたどこかで作品という形で出てきて欲しいと思うほどいいものになっていました。

そしてその作品をずっと真ん中で頑張っていた山下さんはこのオーディションの時に実はキャラクター名を間違うという大失態を犯していたのです。よほど緊張していたのでしょう。

そのことが原因でこのオーディションはダメだと諦めていた矢先に、マネージャーさんから結果の報告の電話が来ました。こわごわ出ると「合格」の知らせを聞きいてしばらくの間はこの結果報告は「詐欺なんじゃないか」と疑っていたそうです。

この失敗も今はいい思い出になっていて、時々思い出すこともある程度になったそうです。

実写映画版の時にナレーションを担当していた時に小野田君が登った坂道を登ったことがあるそうでこれがかなり厳しい坂だったと体験を語っていたことがありました。

実はアニメの時も坂道が自転車をBMCというメーカーに変えた時、ご本人も同じメーカーの自転車を購入したそうです。そして坂道が登った坂を、同じ自転車で実際に走ってみて坂道のリアルな感覚をつかんだそうです。自分で体験した時本当に感動したことが自然と演技で現れていたのはこういうところにあったのですね。

それからは共演している先輩声優と一緒にバイクに乗ることになりました。そして長い時でも日に30kmも走りに行ったり進みたいです。

作品を見返すこともあるそうで1話あたりは本人は「とんでもないことになっています!(うわぁ〜!!)」ってなるそうです。でも今では絶対にできないお芝居をしているんだそうです。

成長したからこそわかることがあって、そこからもいろんなことを学んでいるのだそうです。

SPONSORLINK




②ゼル伝と焼き鳥?

山下さんは任天堂switchにかなりはまっているそうです。昔からゲームは大好きでオフの日には1日中やっていることもあるそうです。ジャンルは幅広くやっているけど、ゼルダの伝説がすごく面白くて激はまり中なのだそうです。

きっともうクリアし終わっていると思いますがしっかりしたストーリーと個性的なキャラクターがかなり気に入っているようで、ダウンロードコンテンツも購入して、amiiboも全予約したそうです。

昔からのゼルダファンの人並みにものすごくはまっているようで、これはかなりやりこみ要素のところも細かくやり込んでいるそうです。

お肉が好きみたいで静岡県民であることから静岡で有名なげんこつハンバーグの「炭火焼きレストランさわやか」に食べに行くことが多く、ちょいちょい動画や写真で食テロをしているそうです。ご本人は特に牛やステーキが好きらしいですが焼き鳥に興味があるみたいです。

鳥料理のお店で新鮮だから半生で食べられるお店もあったりして、美味しいそうでそこに通ったり新しいお店を開拓して行ったりしているそうです。今はどれくらい開拓できたのかそれはそれで知りたいですね。

食べるの好きなのですが実は料理を作ることは本当に無理だそうです。苦手意識がものすごく強いようで。そのためやはり家の台所はすごく綺麗なのだそうです。でも、今後肉に関わるお仕事はしたいとお話ししていました。

肉キャラアニメとかきたらぜひ見てみたいですね!いったいどんなアニメになるのでしょうか?


まとめ

先輩たちと今もロードバイクをしている山下さんは専門用語にも詳しくなってきたようです。
実は声が高いことで悩んでいたことがあったそうです。
自分は今後こういうことをしていきたいけどこれではできないしどうしたらいいのかすごく悩んでいた時に「あなたはこの声だからこの声でできることをしなさい」という言葉に乗り越えることができたそうです!
『夢王国と眠れる100人王子様』以外にも放映アニメにまだまだ出ている山下さんのいろんなキャラクターに触れてみてください!

www.seiyu-target.com

甘き風のプリムラ

甘き風のプリムラ

  • 桜庭涼太(CV:山下大輝)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ラダ・キアナ

ラダ・キアナ

  • Growth/土岐隼一、山谷祥生、山下大輝、寺島惇太
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

聴き放題サービスで聴いてみる!

記事:YU-KI

声優を目指すなら!

声優を目指すなら、ドラゴンボール「ベジータ」役や、名探偵コナンの「服部平次」 役でお馴染みのベテラン声優、堀川りょうさんが学院長を務める、

【インターナショナルメディア学院】

がおススメ!

まず無料資料請求してみてください!決めるのは資料を見てからでも大丈夫!

こちら>>まずは資料請求!

迷っているならまず一歩!

養成所に行くまではない!少し活舌や発声や第一歩を踏み出したければ、趣味志向者、プロ志向者、誰でも目的別に通える、ボーカルスクール、

シアーミュージック

がおススメ!

発声・滑舌矯正で好印象な話し方に!

こちらは無料体験レッスンがあるので是非一度行ってみてください!全国展開しているから、あなたの街の近くにも見つかるかもしれません。

無料体験レッスン申し込みはこちら>>【シアーミュージック】無料体験レッスン募集プログラム