声優ターゲット

声優になるための、声優を知るための情報が満載!!声優情報サイト!

声優「中島由貴さん」に関して、とことん分析して書き尽くしてみた!


みなさん、声優の中島由貴さんをご存じでしょうか?これからの声優業界を担うシンデレラガールとして彼女を押さえておいて間違いない素晴らしい人材です。彼女のどん底からのサクセスストーリーは今始まったばかりです!

子役モデルから声優へ

今回紹介する「中島由貴」(なかしまゆき)さんは、和歌山県出身、1997年生まれ、現在20歳(本記事執筆時)、今後の声優業界を担う重要な人物として是非ともこの機会に憶えておいていただければと思います。


中学生時代よりモデルとして雑誌などで活躍。その後、事務所を移籍してTVCMやドラマにも出演しました。

声優として活躍する契機となったのが、2014年にアース・スター エンターテイメント(声優事務所)が開催した『国民的声優グランプリ』です。約3000名が応募したこのコンテストで、中島さんは見事グランプリを受賞。アース・スター エンターテイメントの所属となり、同社のアイドル声優グループ「アース・スター ドリーム」メンバーになります。

アース・スター ドリームとしてライブなどで活躍する一方、本業となった声優活動では、アース・スター エンターテイメント製作の『てーきゅう』や『うさかめ』(田中きなこ役)などで声をあてました。


【声優図鑑】中島由貴さんのコメント動画【ダ・ヴィンチニュース】

大抜擢のデレマスキャラの声優

しかし、アース・スター エンターテイメント製作アニメ以外のアニメ作品へはあまり出演がなく、「先細りか」と思われていたところにあの「アイマス」シリーズ『アイドルマスター シンデレラガールズ』『同スターライトステージ』(デレステ)の登場キャラで
ある「乙倉悠貴」役を射止めることに成功します。

スポーツ系少女の人気キャラクターのボイスに決まった途端、全国のプロデューサー(アイマスP)からの温かいメッセージが殺到し、twitterのフォロワーが一万人単位で増加していたのが印象的でした。大人気コンテンツの声を担うと、途端に大きく世界が開けていくのが昨今の声優業界なのかもしれません。


【中島由貴】「恋愛裁判」(アーティスト:40mP)踊ってみた【初音ミク -Project DIVA- X HD】

事務所がピンチ・・・

順風満帆かと思われていた中島さんですが、所属するアース・スター エンターテイメントの中に混乱があったようです。内部のことなので何とも申し上げられませんが、2017年よりアニメ製作が減り、2018年3月末をもって、声優タレント事業から撤退してしまいました。

中島さんはさかのぼること3か月、2017年12月末日をもって、ユニット「アース・スター ドリーム」からの卒業(アース・スター ドリーム自体12月で活動休止)、さらに2018年3月末でアース・スター エンターテイメント対処を余儀なくされます(事務所がなくなるので当然ですが)。

活動休止(実質解散)するユニットで、活動休止がわかっていながら「卒業ライブ」ができたのは、事務所の粋な計らいだったのかもしれませんが、事務所自体も撤退ということで、声優としては後ろ盾を失うことになりアイマスの仕事だけではかなり不安な状態でした(中島さん以上にほかのアース・スター ドリームメンバーも苦難の道を歩まざるを得なくなりました)。

SPONSORLINK




ベースが弾ける!大逆転のバンドリ後任声優へ

実は中島さん、学生時代(おそらく高校時代)、軽音楽部に入っていたため担当する楽器「ベース」が弾けました。これが、彼女の前途を開くことになります。

大人気スマホアプリでアニメ化もされた『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』のユニット「Roselia」のキャラクター「今井リサ」の声、および実際の演奏(バンドリは声優が楽器を弾きライブをします)を担当する「遠藤ゆりか」さんが、2018年5月末で芸能界を引退することが決まり、今井リサ役の後任が必要になりました

アプリの声だけではなく、バンドリのコンセプトである楽器が実際に弾ける人、そう今井リサはベースであり、即戦力として新今井リサ役としてベースが弾ける声優が必要になりました。

中島さんに白羽の矢が立つのはむしろ必然だったのかもしれません。先日のRoseliaの3rdライブ「BanG Dream! 5th☆LIVE Day2:Roselia -Ewigkeit-」で、遠藤さんの後任として彼女が紹介されます。最初で最後であろう、「二人の今井リサ」の演奏の競演がそこでは見られたそうです。

発表後のファンの反応を見ると、おおむね好意的でこのままいけば受け入れられそうです。

アイマスとバンドリという、最近のアイドル声優コンテンツ2つで重要キャラクターを演じることになった中島由貴さん。事務所の撤退、ユニットの実質解散という逆境からの大逆転、シンデレラストーリーがこれから見られるかもしれません。こういうことがあるから、この世界面白いですね!今後に要注目の声優さんです。

まとめ

・中島由貴さんは今後要注目の声優
・『国民的声優グランプリ』受賞者で元「アース・スター ドリーム」メンバー
・『アイドルマスター シンデレラガールズ』の「乙倉悠貴」役に抜擢
・さらにベースが弾けることを活かして『バンドリ』「Roselia」の今井リサ後任になる
・子役出身で端正なルックスなので今後人気が出ることは間違いない
・元事務所のアニメ・声優業界からの撤退という逆境からのリアル大逆転ストーリーも注目


記事:リンドウ