声優ターゲット

声優になるための、声優を知るための情報が満載!!声優情報サイト!

声優「岸尾だいすけさん」に関して、とことん分析して書き尽くしてみた!


「声優界のだいすけ」の一人岸尾だいすけ(以下、岸尾さん)さん。男性声優の中でもずば抜けて綺麗な男の娘(おとこのこ)にもなることができる!?そうです!

『弱虫ペダル』の手嶋純太役、『ボボボーボ・ボーボボ』の破天荒役、『金色のコルダ1』の柚木梓馬役などひと作品でたくさんのキャラクターを演じていることもあります。気品のある役や、ギャグキャラまで演じることが多く声幅、喋り方まで大きく変化させることができます。

とあるラジオでは一人で100役を演じさせられたこともあります!ドラマCDの『Voice Colors Series 01. ~情熱~』の時には1人で9役を演じ中にはOLの女性の演技も含まてていました。男の人が女性を演じているのに違和感がなく自然と聞くことができるほどの演技力は本当に素晴らしかったです。

高貴な品格と艶っぽさを感じるイケメンボイス恵まれた声をお持ちで童顔で綺麗な顔をしています。髪を切った時に声優『神谷浩史』さんに新人声優と間違われたほど!!けれど、ここまで至るために彼は本当にたくさんのチャレンジをしてきました。精神的なものから体に来てしまうほど本気で声優として生きている岸尾さんの魅力について書いていきます!

岸尾だいすけさんのここが凄い!!

①モノマネのクオリティ位が高い!!

声優はテクニックがないと長く活躍はできないと言われています。そのクオリティのベースにあるのはモノマネ!特に声真似のクオリティーがすごく高いのです!
中でも有名なのは『機動戦士ガンダム』の主人公・アムロ、『キテレツ大百科』の岸尾さんのお師匠三ツ矢雄二さん演じるトンガリ、『弱虫ペダル』で共演している森久保祥太郎さん演じる『巻島裕介』のモノマネが超絶うまく、ネット上ではかなり話題になっています。

筆者も聞いたときは爆笑するほどでした。あまりに似過ぎでその上ネタがまた絶妙なタイミングで投下されてくるのがたまりません!!
乙女ゲーム『金色のコルダ』イベントでは本編の朗読コーナーでもアドリブと一緒に声真似がちょいちょい入ってきます。

これはDVD収録があるのでカットされていることが多いですが、イベントではやりきることが多いので見ることができます。筆者は一時期岸尾さんのネタを見に行くためにイベントに通ったことがあるくらいです。

やはり周りのキャストの方に止められるのがいつものことですが…

弱虫ペダル Re:GENERATION

弱虫ペダル Re:GENERATION

  • 鍋島修
  • 日本映画
  • ¥2000

②イベントに自転車で!?

実は岸尾さん都内から『神様始めました』のイベント会場の川越市まで自転車で走ってきたことがありました。本人がイベント内で本当に話していて、会場全体がざわつきました!!
この距離を走りきることができるってことはすごく体力あるんだなぁって思うけれど、実は結構色々体調崩すことが多かったことがありました。

岸尾さんもかなり危機感を感じたようで体力作りをするために自転車を始めました。その時に声優界きっての自転車大好き野島裕史さんに聞いて自転車を即購入し「いやぁ!ちゃんとした自転車ヤバい!楽しすぎる!もっと早く乗ればよかった!どんどん遠くまで乗りたくなる!」というほど魅力にとりつかれたみたいです。

ですが、その自転車が盗まれてしまったようでかなり落ち込んでいらっしゃいました…。是非見つかってください!




ぎりぎりを攻めていく!!

イベントやラジオではアドリブに声真似ネタが本当に多く、声優さんによっては一緒にやりにくいと感じる人もいるのです。ですが、筆者はそのハチャメチャさがすごく好きです。ハチャメチャにした時に他の人もいろんな面を見せてくるところが最高です!(ファン目線では…ですが)

かなり作品外の有名な作品のネタを使ったりしているので、イベントで自分の出番ではない時にお偉いさんに「今日のネタは大丈夫でしたか?お咎めはありますか?」と確認をしているようでイベントの最後では「今日はお咎めありませんでしたーー!!!!」という報告があってそこでまた盛り上がります。

そうしてぎりぎりで挑戦して行っている岸尾さんが目の病気になった時には本当に心配になりましたが無事に完治し、活動をまた積極的にするようになったのが嬉しいです。そこまで考えて向き合ってチャレンジし続けている岸尾さんはYouTubeもしているので作品以外の場所でも楽しめるので是非触れてみてください。


まとめ

時に女装をして男の娘になったりする岸尾さん。
最初の時は軽い感じだったけれどそこから研究を重ねどんどん可愛く綺麗になっています。最近もブログでその写真を公開していました。
ライブやアーティスト写真もこだわりがあり他の声優の方とは違った雰囲気の写真を事務所のプロフィールに載せています。
よく見ると童顔だからこそ女装がしやすいのかもしれません。
岸尾さんは役で楽しむのも有り!イベントやライブでアドリブや声真似を楽しむのも有りなのでよければ触れてみてください!

Wild Flowers

Wild Flowers

  • 岸尾だいすけ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
0F~Love Forever~

0F~Love Forever~

  • 岸尾だいすけ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

声優を目指すなら!

声優養成所に入所するのが一番の近道!

数ある養成所の中、どこに行けばいいのか迷ったら無料資料請求できるところが、安心で手軽にチェック出来るので良いと思います。

サイトでは伝わらない情報も
分かりやすく掲載されています。

【日本ナレーション演技研究所】
は大手で第一歩にはおススメです!


まず無料資料請求してみてください!決めるのは資料を見てからでも大丈夫!