声優ターゲット

声優になるための、声優を知るための情報が満載!!声優情報サイト!

声優「小見川千明さん」に関して、とことん分析して書き尽くしてみた!


4歳から劇団に入り舞台活動を開始から芸能活動が始まっていた小見川千明さん(以下、小見川さん)!10歳で退団した後も自らオーディションを受け続けていたようです!

今でも舞台には立ち続けていて最近の舞台のことをブログでは「初日はノーミスでいけましたが、こういう時ほど怖いのです」などと報告や気持ちを綴っています。

声優としてのデビューは2008年にテレビアニメ『ソウルイーター』の主人公マカ=アルバーン役です!デビューが主人公とすごいデビューですね!


『荒川アンダーザブリッジ』のP子役、『長門有希ちゃんの消失』の森園生役、『けものフレンズ』のパンサーカメレオン役、『超速変形ジャイロゼッター アルバロスの翼』ではせな役を演じています!


他にもBANBAN山本さんとの一緒に行っているラジオに出ていたりしていて、活動範囲は広めです!!!

筆者は『花咲くいろは』の鶴来民子役が好きです!調理場の徹さんのことが好きだけど関係性で色々やきもきさせられました!!

そんな小見川さんの魅力をたっぷりご紹介します!

小見川千明さんの魅力!

①声のギャップ!

地声はアニメ声と言われるような高い声ですが、声優デビュー当初から一般の女性の地声に近い低い声での演技が多かったため、声のギャップに驚かれることが多かったようです。特に作品から知ってもらった人に初対面で自己紹介するときなどキャラクターを演じている人だと信じてもらえないことも多いほどだそうです。

ラジオに出演しさときには小見川さんの地声があまりにも可愛らしいことに驚いたリスナーから、たくさんの驚きの声がメールで寄せられたそうです!本当にこのギャップはたまらないものがあるので気持ちがすごくわかります!!

その上舌足らずな喋り方がさらに可愛くて、「地声のほうがアニメ向きなのではないのか」という声や「実はラジオのほうが作声なのではないか」という意見も多く寄せられています。

きっと日常の喋り方のほうがそう癖付いているのため作ってないけれどそうきこえやすいのかもしれません。ですがあの声と喋り方は是非ともアニメでも〜〜!!!!となってしまいます!!

SPONSORLINK



②人の背中で腹筋!?

以前番組に出演した時のフリップ自己紹介で私の特技は…というテーマでフリップに書かれていたのは「人の背中で腹筋」と書いていたんです!!フジテレビアナウンサーの榎並大二郎さんも本気で驚いてフリップよーく見せてくださいと動揺していました。

小見川さんはさらりと説明を始めました。やり方はおんぶの状態になって足をおんぶしてくれている人の胴体に巻きつけてそのまま上体を倒して腹筋をするというのです!周りが笑ったり驚いたりしていてもそのまま楽しく説明を続け、周りに一緒に座っている人たちはほとんど無表情で下を向いていました。

笑いこらえてるのでしょうか?

そんな中で実際に小見川さんの特技披露の時間になりさらりとおんぶする人に榎並さんが選ばれ「失礼します」といって小見川さんは榎並さんにおぶさりました。そして、説明の通りに体を倒して腹筋を始めたのです!

会場が一気に湧いて俯き加減だった女の子たちもものすごくワイワイしました!会場にいるスタッフの方もどよめきを見せていました。本当にすごい筋力があるからこそできることであとは支えるための榎並さんも体がしっかりしていたからできたことでした。

けっこうユニークキャラ?

以前開催された「スターチャイルドフェスティバル2009・Spring」の「夏のあらし!」と「アスラクライン」の合同イベントのクイズコーナーでの出来事です。この時になかなか歴史に残るほどの珍回答を小見川さんが連発したのです!

そして「最終兵器」といつの間にか称されていました。このことから天然キャラを作っていると勘違いされやすいが、実はそれが自然体であることを話されています。これは業界内でも勘違いされているほどの天然ユニークキャラになっています。

他には全体的に色々ガードが甘いことで有名で、履き忘れ、服透け、丈の長さがすごく短いなどなど。

周りの人たちは慌てて隠したりとか注意したりとかするけれども本人はあまり気にしていない様子であまり変化はないようです。筆者も番組の時とか大丈夫かなとなるほど結構無防備なところもあります。

まとめ

小さな頃から現在に至るまでまだまだいろんな挑戦をしている所や、今まで培ってきたものが色んなところで見ることができて話題にもなっています。
もっと色んな面白さに夏アニメ「邪神ちゃんドロップキック」も今後の活躍にも期待できそうです!

いつかの約束

いつかの約束

オレンジ

オレンジ

  • 朝比奈香恵(CV.小見川千明)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

聴き放題サービスで聴いてみる!

声優を目指すなら!

声優養成所に入所するのが一番の近道!

数ある養成所の中、どこに行けばいいのか迷ったら無料資料請求できるところが、安心で手軽にチェック出来るので良いと思います。

サイトでは伝わらない情報も
分かりやすく掲載されています。

【日本ナレーション演技研究所】
は大手で第一歩にはおススメです!


まず無料資料請求してみてください!決めるのは資料を見てからでも大丈夫!