声優ターゲット

声優になるための、声優を知るための情報が満載!!声優情報サイト!

声優「東山奈央さん」に関して、とことん分析して書き尽くしてみた!


アニメデビューは同時に2作品に抜擢され東山奈央さん(以下、東山さん)!どちらも名前がありその後ヒットする作品への抜擢は本当に凄かったです!

そしてそのメインキャラクター二つをデビューしてすぐに演じきったこともすごく将来の有望さを感じさせました。デビュー作品は『神のみぞ知るセカイ』の中川かのん役と『STAR DRIVER 輝きのタクト』のスガタメ・タイガー役です!


特に中川かのんはかなり人気なキャラクターとなりシングル・アルバムのリリースもし、ソロコンサートまで開催するほどでした。

神のみキャラCD.3 中川かのん starring 東山奈央 - EP

神のみキャラCD.3 中川かのん starring 東山奈央 - EP

  • 中川かのん(C.V.東山奈央)
  • アニメ
  • ¥900
夏色サプライズ - EP

夏色サプライズ - EP

  • 中川かのん(C.V.東山奈央)
  • アニメ
  • ¥1050

聴き放題サービスで聴いてみる!

『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』のヒロイン新子憧役、『異国迷路のクロワーゼ The Animation』の主人公の湯温役、『太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ』ののプラの姫役、ラルコ役、リヴァ役『艦隊これくしょん -艦これ-』では金剛型4姉妹など10役を演じています!一つの作品で複数のキャラクターが求められることが多いことで演じ分けがすごくうまいです!!


彼女は学生生活と声優活動を両立させながら活動をしていて、かなりハードな学生生活を送っていたみたいです!!!

筆者は『ニセコイ』のヒロインの桐崎千棘役が好きです!あの活発さが好きでコメディーには欠かせないようなタイミングでの表現が絶妙で好きです!!

ハーフや帰国子女の役の多い、けれどいろんな面を持っている東山さんの魅力をたっぷりご紹介します!

東山奈央さんの魅力!

①学歴と英語力!!

東山さんは両親に『この大学に入ったら声優を目指してもいい』と早稲田大学を提示されていたみたいです!!高校時代から日本ナレーション学校に通いながらの受験で、やりたいからこそしっかり勉強をしていたようです。

大学受験だけで頑張っている人でも合格するのが大変なのに、お仕事をしながらやっていたのは本当にすごいですね!

両親は声優という不安定な色を理解して、しっかりとした大学に入学しておけば何かあったときに大丈夫だと感じたのでしょう。

実は英語は大学に入る前から達者なようです!声優界でも東山さんの英語の実力がすごいことが有名です。

どうやら父親が9年間イギリスに帰国子女で家庭の会話は会話は父が英語で母が日本語という謎の家庭環境のようでした。お父さんの会話を日本語翻訳母がしていたのでしょうか?とにかくすごい環境ですね。

この育ちのお陰かそれとも勉強したのかはわからないですが英検準1級を持っています!アニメの役柄でも英語交じりに話すキャラクターを演じることも多く、英会話のゲームの声も務めています。

英検準1級はTOEICでは720点〜800点くらいで英語能力が非常に高いことがわかります!すごすぎる!!!

②性格は小心者?

いろんな方が東山さんの性格がかわいくて胸キュンという方が多いです。本人曰く『小心者』と言っています。

めちゃくちゃ緊張してしまう性格で、声優養成所時代はクラスの人とも話すのが苦手でご飯が全然食べられなかったという話もあります。

今は少しずつ治っているようですが、かなり大変だったと思います!

実はそんな東山さんは煮干とスルメが好物という面もあってシブーーーイ!!!

他にも料理は生卵もまともに割れないほどの腕前を披露していたりもします。意外な面も可愛らしいところが多すぎて胸キュンしてしまうんですね!!

わかります!!!助けてあげたい!!って思っちゃいますね。

SPONSORLINK




色が付いてない声?

色が付いていない声というのは、個性的な喋り方そして声質ではないことを言います。それを理解した上で東山さんは『自分の声は特徴的ではない』と表しながらも色が付いていない方が色々演じられるとポジティブに捉えています。

色が付いている方が役幅が狭くなりがちなので色々やりたいと考えている東山さんにはぴったりの声だったのでしょう。

将来的にはエンドロールで自分だと気づいて驚いてもらえるような役者になりたいと語っていて、半分かなっているのではないかと思っています。実際に筆者がすでにエンディングロールで驚かされているので。

『かくりよの宿飯』では主役を演じていますが、『ニセコイ』の時とは個性が全く違って本当に聞いているだけでは東山さんだとは気づかないくらいでした。

まとめ

大学受験の受験との両立など『熱意と要領の良さ』が本当に素晴らしいです。
座右の銘は『結果の出ない努力はただの言い訳』と本質はかなり努力家です。
最近どんどん綺麗に磨きがかかってきていて、さらに役幅も色のない声も様々に変化しているのでまだまだ活躍に期待できそうです!

Rainbow

Rainbow

  • 東山奈央
  • アニメ
  • ¥2200
True Destiny / Chain the World - Single

True Destiny / Chain the World - Single

  • 東山奈央
  • アニメ
  • ¥750

聴き放題サービスで聴いてみる!

声優を目指すなら!

声優養成所に入所するのが一番の近道!

数ある養成所の中、どこに行けばいいのか迷ったら無料資料請求できるところが、安心で手軽にチェック出来るので良いと思います。

サイトでは伝わらない情報も
分かりやすく掲載されています。

【日本ナレーション演技研究所】
は大手で第一歩にはおススメです!


まず無料資料請求してみてください!決めるのは資料を見てからでも大丈夫!