声優ターゲット

声優になるための、声優を知るための情報が満載!!声優情報サイト!

声優「飯田里穂さん」に関して、とことん分析して書き尽くしてみた!

μ’s

μ’sメンバーとしての活動中の飯田里穂さん(以下、飯田さん)!声優としての活動は実は結構最近の方なのです。

僕たちはひとつの光

僕たちはひとつの光

  • μ's
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ミはμ'sicのミ

ミはμ'sicのミ

  • μ's
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

聴き放題サービスで聴いてみる!

子役から活動しており、実はNHK教育番組『天才てれびくん』シリーズのテレビ戦士として小学校5年生の時ににデビューをしています。それから中学校2年生までレギュラーで出演していました。

映画『星砂の島のちいさな天使〜マーメイドスマイル〜』では主演を務めていました。

大学を卒業する頃にはすっかりグラビアをできるナイスバディに成長しそこからグラビアアイドルとしても活動をしていました。

その後『ラブライブ!』の星空凛役に決まったことで声優デビューを果たし今は声優の活動をメインにしています。

Wonderful Rush

Wonderful Rush

  • μ's, 南ことり(CV.内田 彩), 矢澤にこ(CV.徳井青空), 西木野真姫(CV.Pile), 小泉花陽(CV.久保ユリカ), 園田海未(CV.三森すずこ), 高坂穂乃果(CV.新田恵海), 東條希(CV.楠田亜衣奈), 星空凛(CV.飯田里穂) & 絢瀬絵里(CV.南條愛乃)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

『VENUS PROJECT -CLIMAX-』では流華・ソバガスキー役、『レーカン!』では上原佳菜役、『エルブドライブ』ではベロニカ役、『怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜』ではアギラ役をやっていました。もう直ぐ始まる『邪神ちゃんドロップキック』ではペルセポネ2世を演じるとのことでどうなるのか楽しみです。

最近ではバライティー番組への出演も増えているそんな飯田さんの魅力をたっぷりご紹介します!


飯田里穂さんの魅力!

①『天才てれびくん』に出ていなかったら?

小さい頃飯田さんはNHKの『天才てれびくん』を見るのが大好きで、その頃は現実の世界と学校、そして天てれの世界の3つの世界しかなかったように感じていたみたいです。そこで”テレビの人”ではなく”天てれの人”になりたいと思っていたようです。

飯田さんもテレビ好きではなく天てれが大好きだったと言っています。特に歌のコーナーがすごく好きで、月初めに録画して、直ぐに巻き戻して歌のところだけ再生して、歌とかダンスをその日のうちに覚えたりしていたみたいです。筆者もそういうことをしていたのでかなり気持ちわかります。

それから飯田さんはお母さんに「天てれの世界の人になりたい」という話をしたら、雑誌を持ってきて「ここから天てれの世界に行ける」と言われて書類を書いて応募をしたのがきっかけだったそうです。

実際には事務所への所属オーディションのようなものを受けて所属後ドラマやCMに出てその後に出演が決まっていったようです。

その頃の夢はスーパーのレジを打つ人だそうで「すごくかっこいいって思っていました、お釣りが勝手に出てくるシステムとかすごくないですか?私、感動時ましたもん。」というほどです。

テレビに出るようになってからも言っていたので、実際にテレビに出ていなかったらレジを打ち人になっていたかもしれません。

SPONSORLINK




②ラブライブで大きな変化

声優歴は『ラブライブ!』と一緒の飯田さん。『ラブライブ!』は普通のアニメと少し違い、プロジェクト開始の頃からアイドルでμ’sメンバーとして、実際にステージに立っていました。その飯田さんやはり活動が始まってからは『ラブライブ!』の曲ばかり聴いているそうです。

いい曲ばかりでというご本人のお気に入りの曲は劇場版の「Hello,星を数えて」が一番大好きだそうです。歌っている時も愛が溢れています。飯田さん含めメンバーは「マジでガチライバー」と言っており、愛するキャラクターが歌っている感じで曲を聴いているのだそうです。

この作品に出たことでメジャーデビューもライブ活動もソロデビューも経験し急にたくさんのことをするようになって、朝から晩まで0時を超えても練習をすることが多いそうです。心が折れそうになることもすごくあって、ファンの「ライヴを楽しみにがんばっています」っていう言葉とかに本当に支えられているからこそ頑張れているようです。

たくさんのプレッシャーが想像を超えてあるけれどそれをちゃんと乗り越えているからこそステージに立てて力を与えることができている、そのことを噛みしめている飯田さんが本当に素敵ですね。

1億円もらったら?

「リアルカイジGP」を飯田さんは毎週見ているようで、「絶対ありえないことを課せられるのに、みんなが一心不乱になっているところが本当にリアルですよね!1億円のために婚姻届を出した二人がすごく印象的でしたけど……」とコメントをしています。

番組をかなり見ていますね!かなりファンのようで出演オファーを受けた時はすごく嬉しかったようです。飯田さんは1億円のためなら何ができるか聞かれたときに大好きなキクラゲを一生食べませんと答えていました。大好きなものでの食事制限はかなり辛いですね!!

他にも1億円の使い道を聞かれていて、そこでは「お祭りが大好きなので神社を貸し切って屋台をいっぱい出して”りっぴー祭り”を開催していです」と話していました。そのときに本人はお神輿担いでそこには母を乗せると言っていました。

意外な内容ばかりが飛び出して飯田さんならではの1億円の感覚が見えていました。でもリッピー祭りに関してもっと話をしてほしかったです!気になって仕方ないから、いったいどんなことをするのか実際に開催されたら行ってみたいです!


まとめ

キクラゲが好きだったり、天てれが好きだったり飯田さんの中の大きなところを占めているものが意外なものが多かったです。
特に1億円の話では本当に独特の考え方とか感じ方を持っているんだなってなって、他にもいろんな話を聞いてみたくなりますね!
「邪神ちゃんドロップキック」でも、本編だけじゃないくていろんな表現やトークを聞けることを楽しみにしています!

始まりたいカノン

始まりたいカノン

  • 飯田里穂
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
片想い接近

片想い接近

  • 飯田里穂
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
流星のスピードで

流星のスピードで

  • 飯田里穂
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

聴き放題サービスで聴いてみる!

声優を目指すなら!

声優養成所に入所するのが一番の近道!

数ある養成所の中、どこに行けばいいのか迷ったら無料資料請求できるところが、安心で手軽にチェック出来るので良いと思います。

サイトでは伝わらない情報も
分かりやすく掲載されています。

【日本ナレーション演技研究所】
は大手で第一歩にはおススメです!


まず無料資料請求してみてください!決めるのは資料を見てからでも大丈夫!