声優ターゲット

声優になるための、声優を知るための情報が満載!!声優情報サイト!

アニメ『異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜』に関してとことん書いてみた!(声優「杉田智和さん」出演作)

はじめに

『異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜』は蝉川夏哉氏による日本のライトノベル『異世界居酒屋「のぶ」』をアニメ化した作品です!!


筆者の独断ですが、ドラマ「孤独のグルメ」に匹敵する破壊力!!!

異世界居酒屋「のぶ」(1) (角川コミックス・エース)

異世界居酒屋「のぶ」(1) (角川コミックス・エース)

ライトノベルは第2回エリシオンライトノベルコンテスト(なろうコン大賞)受賞作でもあります!連載は小説投稿サイト「小説家になろう」にて2012年10月から始まり、2014年9月から宝島社より刊行されました。

内容は日本を代表する食文化である「居酒屋」と、中世ヨーロッパ風の異世界が一つになった、ユニークなストーリーです。

あらすじ

京都の寂れた通りに店を構えた居酒屋「のぶ」は、正面入り口がなぜか異世界へと繋がってしまっていた。大将の矢澤信之(やざわのぶゆき)と給仕の千家しのぶ(せんけしのぶ)は、その異世界の街・古都アイテーリアで店を始めることにする。衛兵、職人、商人、貴族……誰でも気軽にちょっと一杯。そんな居酒屋「のぶ」は、今日も通常通り営業中。(オフィシャルより抜粋

バンダイチャンネルほかにてアニメ+バラエティに夜コンプレックス番組『異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜』として配信しています。制作委員会にまさかの企業が参加していたりで話題でした。


ガンダムを描くより難しいと嘆く料理の数々…
そんな『異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜』の魅力をたっぷりご紹介します!

『異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜』の魅力!

①豪華キャストとまさかの参戦!?

主人公から脇役までかなりの力が入っており、実力派の声優さんがかなりキャスティングされています。

それぞれの持ち味がとても素晴らしい効果を発揮しています!

キャスト
  • 矢澤信之 / のぶ:杉田智和
  • 千家しのぶ / シノブ:三森すずこ
  • ハンス:阿部敦
  • ニコラウス:森久保祥太郎
  • ベルトホルト:小西克幸

www.seiyu-target.com


このアニメは老舗アニメスタジオのサンライズが完全映像化に関わっています。サンライズは『機動戦士ガンダム』をはじめとするロボットアニメのイメージが強いですが、『ミスター味っ子』や『焼きたて!!ジャぱん』といったグルメアニメを制作しています。

サンライズのアニメには【かなり高確率】でジャンル問わずに杉田さんが出演していることが多く、コメディーアニメではかなり素晴らしいコンビネーションを見せています。

製作にはグルメアイトでおなじみの「株式会社ぐるなび」が加わっています。ぐるなびは「世界に誇れる日本の食文化を守り育てる」古都を企業理念としているそうです。

この作品は日本の食文化を楽しく、魅力的に伝えてくれる内容であり、企業概念に合致することから参加したそうです。

SPONSORLINK




②日本の居酒屋を応援!

アニメを作るにあたって「この『異世界居酒屋』を通じて、世界の人々にアニメーションや日本の食文化に触れてもらって、”日本に行ってみたい””居酒屋に行きたい”と思っていもらえるような作品にしたい」と考えられています。

ぐるなびでも「IZAKAYAを世界の共通語にしたい」という希望を持って動いています。多言語での紹介もしているので日本以外の人も見る機会があります。

居酒屋のイメージは学生やあまり飲みに行く習慣のない人からすると、「お酒くさくて酔っ払いがたくさんいてあまり行きたくない」「飲めない行ってもなんだか浮きそう」というイメージが多いようです。

ですが居酒屋はお店によっては飲めなくても料理を提供してくれるところもありますし、居酒屋でしか食べられない美味しい料理とかがあったりします。

居酒屋もチェーン店とかではなく小さなお店とかに行くと静かで過ごしやすいところもあります。お客さんの質が違うのでそういうところを見てみるといいかもです。

『異世界居酒屋』もチェーン店のようなお店ではないので見てみてどんな感じの居酒屋なのか感じてみるのもいいと思います。

③『異世界居酒屋』ならではの企画!

ぐるなびのサイト上では、「のぶ」の料理が食べられるお店や応援店など、各所にイベント企画を実施しています。募集したら結構応援店が集まり、特別クーポンが用意されました。内容はそれぞれのお店で違いますのでぐるなびで見てみるのがいいです!

お店は1200店舗ほどあります!しゃぶしゃぶや、熟成肉、有機野菜、台湾料理、炭火焼肉などなど、場所は札幌、関東圏、鹿児島、青森、東海エリアなど全国にあるので行きやすいお店も見つけやすそうです!

まとめ

ドラマでも食作品が流行っている中で、この作品も心も目も耳も満足する作品になっています。
原作の方もすごく面白いのでどちらの世界から入るのも楽しいのでぜひご覧になってください!

書いただけでお腹減る!
ご飯を用意して食テロに備えましょう!


記事:YU-KI