声優ターゲット

声優になるための、声優を知るための情報が満載!!声優情報サイト!

謎多き作品!!「東京喰種」についてまとめてみた!!(声優:花澤香菜さん、宮野真守さん 出演)

はじめに

多くの人々から支持され、アニメ化や舞台化、そして実写映画化された石田スイ作品「東京喰種」。今回はそんな東京喰種についてまとめてみました!

概要

2011年より「週刊ヤングジャンプ」にて連載開始。

ダークでミステリアスな作風に多くの人々から支持される。

また2013年と2014年には小説版が発売され、デジタル漫画雑誌「ジャンプLIVE」にて番外編「東京喰種[JACK]」が連載された。

2014年に待望のアニメ放送が開始!

2015年には第2期が放送!

番外編である「東京喰種[JACK]」、「東京喰種[PINTO]」もOVAとしてアニメ化!

さらにさらに!! 2015年に舞台化! 2017年には窪田正孝主演で実写映画化された!!

年々勢いを増す東京喰種!!

人々を惹き付ける要因についてまとめていく!!


なお続編である「東京喰種:re」は別途記事にてご紹介します。そちらもぜひチェックしてみてください!!

ミステリアスで謎多き世界!!

舞台は現代の東京。人を捕食し、生きながらえる「喰種(グール)」が存在し、人々は喰種を恐れていた。

主人公、金木研(かねきけん)は本を読むことが好きな大学生。ある日好意を寄せていた女性「リゼ」とデートをすることに。しかしそこで事故に遭う

病院で目覚めた研の体には異変が…

食べ物はすべて不味く感じ、人肉のみに食欲が湧くように…まるで「喰種」のように…

すべては、ただの人間だった「金木研」が人間と喰種のハーフ「半喰種」になるところから始まった…!!

アニメ「東京喰種」オリジナル・サウンドトラック

アニメ「東京喰種」オリジナル・サウンドトラック

喰種とは

今作の大きなテーマでもある「喰種」。

人と同じ姿をしているが、人肉とコーヒーのみ食すことができる。

人間よりも体が頑丈であり、身体能力も高い。また、治癒力も高く、骨折程度なら一晩で治癒する。しかし、致命傷を受ければ死んでしまう。

捕食時や交戦時などに眼球が赤くなる「赫眼(かくがん)」という状態になる。

喰種には個々で「赫子(かぐね)」を保有しており、赫子を用いて戦う。

喰種を追うもの

人命を脅かす喰種に対抗するため、「喰種対策局(通称CCG)」という組織が存在する。

CCGは喰種の捜索、駆逐を目的とし、それらを実行する「喰種捜査官」が所属している。

人間よりも身体能力が高い喰種に対抗するため、喰種捜査官は「クインケ」という武器を用いて任務執行に務める。

基本的にコンビを組んで行動する。

人間か、喰種か…

今作には個性的なキャラクターが多数登場します。

ここではストーリー当初から登場、活躍するキャラクターを紹介します!!

<金木研>

今作の主人公。読書好きの大学生であったが、とある事故により、人間と喰種のハーフ「半喰種」となってしまい、人間の肉しか食べれなくなる。人間であろうとする思いとは裏腹に徐々に喰種の世界に入り込んでいく。人と話すことが苦手で、幼馴染の永近しか友達がいない。幼いころに両親を亡くしており、幼いころの経験が半喰種になった後にも影響が出ている。

<永近英良>

金木の親友であり、幼馴染。通称ナガチカ。金木のことを幼いころから気にかけている。明るい性格で、活発的に行動するタイプ。大雑把なような性格だが、他人のちょっとした変化にも気づく勘の鋭さを持つ。

<リゼ>

金木が好意を寄せている女性。金木と同じ本を愛読しており、金木と同じくらいの読書家。本作のキーパーソン。

<亜門鋼太郎>

金木が住む20区担当の喰種捜査官。アカデミーを首席で卒業するエリートである。涙脆く、正義感に溢れている。喰種という存在をひどく憎んでいる。

蜘蛛の巣のように張られた伏線の数々!!

東京喰種、最大の魅力はストーリーに秘められた多くの伏線と謎の量、そしてそれらを紡ぐ緻密さにあります!!

金木研がいつも読んでいる本や、彼が普段通っている喫茶店にも伏線、謎があります。

ストーリーが進むにつれて、伏線、謎は多くなるのですが、とある時点で一気に解消されるのです。しかも我々読者が納得するような形になっているので、原作者石田スイさんの作品にかける情熱を感じます!!

アニメ化!!

2013年よりアニメ第1期がスタート!!

そのダークでミステリアスな作風に支持者がさらに増加!!

アニメ1期ではアオギリ編までを放送。終盤までは原作と同じ流れとなっています。

しかし!!アニメ1期の最後、原作とは異なる展開が待ち受けています!!

アニメ2期のタイトルは「東京喰種 √A(ルートA)」。テーマは「悲劇2週目」。

2週目という単語が少し気になりますね...

原作者石田スイ先生自身がストーリーを考案した2期は、様々な反響があり話題となりました!!

本作を彩る声優陣

ダークで謎多き作品である「東京喰種」。ここでは東京喰種のキャラクターに息を吹き込む声優陣についてご紹介します。

主人公、金木研役には、多くの少年、青年を演じている花江夏樹さん。金木の幼馴染である永近英良役には、豊永利行さん。美しい美貌とは裏腹に、どこか闇を抱えていそうなリゼ役には、花澤香菜さん。仲間思いであり、喰種に対して憎悪を抱える捜査官、亜門鋼太郎役には、小西克幸さん。

www.seiyu-target.com


その他にも、雨宮天さん、宮野真守さん、浅沼晋太郎さん、中村悠一さん、諸星すみれさん等、実力派声優が多数参加しています!!

声優「宮野真守さん」に関して、とことん分析して書き尽くしてみた! - 声優ターゲット

声優「浅沼晋太郎さん」に関して、とことん分析して書き尽くしてみた! - 声優ターゲット

声優「中村悠一さん」に関して、とことん分析して書き尽くしてみた! - 声優ターゲット


東京喰種に惹かれ続ける理由

「東京喰種」は「喰種」が存在する世界を舞台に、喰種と人間の争い、喰種同士、人間同士の争い、多くの要素を描いた作品です。

人間とは、喰種とは…

人間でもあり、喰種でもある金木研はその狭間で多くのことを選択し苦し悩み、生きています。

我々読者が抱えていそうな悩みや不安をストーリーに織り込み、描いた「東京喰種」という作品にこれからも惹かれ続けていくと確信してます!!

www.seiyu-target.com


記事:遊