声優ターゲット

声優になるための、声優を知るための情報が満載!!声優情報サイト!

声優「加藤和樹」さんに関して、とことん分析して書き尽くしてみた!

はじめに

艶のある深い声、彫刻のような美しいお顔に181㎝の長身。まさに声良し・顔良し・スタイル良し・・・神に愛された男といっても過言ではないであろう加藤和樹さん(以下加藤さん)。
声優として活躍されているほか、俳優、歌手としても精力的に活動を展開されています。
今回は、そんな三つの顔を持つ加藤さんについて、それぞれの側面から魅力を分析していこうと思います!

芸能界デビューのきっかけ

加藤さんが芸能界デビューしたのは2003年のこと。そのきっかけとなったのは、2002年に開催された「第15回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でした。ファイナリストに選ばれた加藤さんは、高校卒業と同時に上京し芸能界入り。一度は芸能界から離れてアルバイト生活をしていましたが、音楽活動をしたいという目標を持ち再び芸能界に戻り、現在に至ります。

第一の顔:俳優・加藤和樹

まずは俳優としての加藤さんについてみていきましょう!

加藤さんの名を一躍有名にしたのが、「ミュージカル テニスの王子様」です。作中でカリスマ的な存在として絶大な人気を誇る跡部景吾を演じ、高い再現率と歌唱力で観客を魅了しました。テニスの王子様は週刊少年ジャンプで連載された少年漫画で、舞台化されるよりも前にアニメ化されていた人気作品です。ですから、外見のみならず声のイメージも崩さないように役を演じなくてはなりません。加藤さんはその美貌と深みのある声で見事に役を演じ、さらに劇中で披露した色気溢れる艶やかな歌声で、跡部景吾というキャラクターの魅力をより高めたのです。

また、「仮面ライダーカブト」では仮面ライダードレイク(風間大介)役で、女ったらしの子連れライダーを熱演。(中学生頃にドレイクを見た筆者はそのお顔にまんまとうっとりさせられていました。)女性を魅了する独特の雰囲気をまとい、さまざまな役をハマり役にする加藤さんはミュージカル界でも活躍されており、なんと帝国劇場で主演を務めた経歴も。演技力も高く評価されています!



第二の顔:歌手・加藤和樹

加藤さんが芸能界に戻ったのは、音楽活動をしたいという目的をもったから。熱い音楽への想いを持った加藤さんがその目的を果たすべく歌手活動を開始させたのは2006年、ミニアルバム「Rough Diamond」で歌手としてメジャーデビューされました。そして、その2年後の2008年にはなんと!日本武道館で単独ライブを行っています!さらに、台湾、韓国、中国でもCDデビューを果たすなど、日本にとどまらずに活動をされています。

そんな加藤さんの最大の魅力は、なんといっても声にあります。ロック調の楽曲も多くある中で、特にバラードでのどこか切なく、それでいてぬくもりを感じる柔らかな声は印象的です。加藤さんの楽曲の中に、「恋の処方箋」をテーマに、一年を通して一人の女性の恋を描いた楽曲があります(「春恋」「夏恋」「秋恋」「冬恋」の4曲)。この4曲を聴けば、ロックな楽曲とはまた違った加藤さんの声の魅力が見つかるはずです!男性目線の曲では、まっすぐな愛を歌った「そばにいて」という楽曲でその独特な声を堪能できるのではないでしょうか。ぜひお聴きください!

Ultra Worker (初回限定盤)

Ultra Worker (初回限定盤)

聴き放題サービスで聴いてみる!(今なら3ヶ月無料!)

第三の顔:声優・加藤和樹

実は、加藤さんが声優デビューしたのは2010年のこと。俳優、歌手として活動を積み重ねた後なのです。デビュー作はアニメ「家庭教師ヒットマンREBORN!」の桔梗役。この頃は声優としての活動はそれほど行っていなかった加藤さんですが、2014年頃から徐々に出演が増え、中でも2016年に放送されたアニメ「B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~」での愛染健十役を演じたことで、声優・加藤和樹を世に広めることとなりました。

このアニメはMAGES.が手掛けるバーチャルアイドルプロジェクト「B-PROJECT(ビー・プロジェクト)」をアニメ化したもので、総合プロデュースを西川貴教さんが行われている事でも大きな話題になりました。愛染健十はプライドが高くナルシストで、女性を見たらすぐに口説く軟派な性格、という役どころ。・・・ここまでお読みいただいた方であればお分かり頂けるでしょう・・・加藤さん、見事ハマり役です。

アニメ内にとどまらずに幕張メッセなどで実際に声優さんたちがライブを行っており、ハイクオリティなパフォーマンスと驚異の再現率から「愛染健十=加藤和樹」と言われるほど。俳優、歌手として培ってきた力を遺憾なく発揮し、多くの女性を(のみならず男性までをも)虜にしています。

愛染健十のキャラクターソング「LOVE IN SECRET×SEXY NIGHT」は必聴!その他にも、魅惑の声を武器に話題のアプリにも多数出演されています。多方面からキャラクターの魅力を伝えてくれる加藤さん。今後の声優活動に注目です!

https://music.apple.com/jp/album/tick-tack/1201614582?i=1201614600&uo=4

聴き放題サービスで聴いてみる!(今なら3ヶ月無料!)

まとめ

・俳優・歌手・声優の三つの顔を持つ男、加藤和樹さん
・甘いマスクと甘い声で見るものを魅了する
・声優にも歌唱力が求められる今、非常に大きな武器を持った声優である
・これからの声優活動に注目!