声優ターゲット

声優になるための、声優を知るための情報が満載!!声優情報サイト!

声優養成所『81ACTOR’S STUDIO』のメリット・デメリットを勝手に分析してみた!

はじめに

声優養成所って、ものすごく沢山あって、どこに入れば夢に早く辿り着けるか分からないという人も多いのではないでしょうか?
それに、養成所って実際どれくらいの値段なの?学費は高め?体験レッスンってあるの?と思っている方のために事務所直結型の声優界で有名な81ACTOR’S STUDIOについて書いていきます。


オフィシャルサイト

株式会社81プロデュース:声優プロダクション

81ACTOR'S STUDIO

81プロデュースによって運営されている声優養成所です。前は81演技研究所という名前でした。
ベテランの人が所属しているけれど新人も少しずつきちんと排出している事務所で事務所を知っている人は行きたい事務所の候補に入っている人は多いです。
第1期生の『機動戦士ガンダム00』のロックオン・ストラトス役の三木眞一郎さん、第5期生の『カードキャプターさくら』の李小狼役のくまいもとこさん、第10期生の『僕のヒーローアカデミア』のオールマイト役の三宅健太さん、第22期生の『刀剣乱舞ー花丸ー』の鶴丸国永役などの斉藤壮馬さんなど、たくさんの卒業生を送り出しています。

SPONSORLINK




81ACTOR'S STUDIOのメリット

①業界のパイプが太い

関連企業グループに音響制作をしている株式会社HALF H・P STUDIOとアニメーション制作をしている株式会社1981 GROUP HOLDINGSが入っています。

その他にも業界からの信頼が厚いため自分たちのグループ以外からも出演依頼がきています。繋がりが強いと言われているのは東映アニメーションやエイベックス・グループという話も出ています。なのですごくチャンスは多い事務所になっています。

じつはこうしてグループを組んで営業している声優事務所は複数存在していますがうまくいっている場所は結構少ない方です。

なので入所して優秀と認められ仕事が途切れないようになるのは比較的他の事務所よりは早く抜け出すことができるでしょう。

②声優四季講座

ホームページに書いてある声優四季講座とは、事務所養成所の体験レッスンのことです。

夏と冬に行っていて、有料になってしまいますがどのようなレッスンをしているのかを少しだけ体験することができます。

無料だったら見学だけならできるようなので、無料で見てみてから体験してみたいと感じるようだったら申し込んでみるといいでしょう。

実は体験入所は結構いろんなところ無料にしていますが、今は一緒に試験をやったり本格的に体験できる代わりにお金がかかるというところが増えてきています。

ちゃんとした事務所であれば体験入所が無料なところよりも有料の方がかなりしっかりしたレッスンをしてもらえることがあります。

本気でしてもらえるので自分に合っているかきちんと見分けて入ることができるのです。

なので有料なのも怪しまずに行ってみるといいでしょう。

③81プロデュース営業部、グループ会社制作陣による特別授業

ほとんどの場合外部から監督の人を呼んだり、宣材写真のカメラマン、メイクさんを呼んだりして特別講義をしてもらうことが多いのですが、ここでは全く違います。

自社の人たちが来てきちんと説明やお話をしてくれるのです。そしてアフレコも自社のスタジオに入ってレッスンしてくれるのです。これは本当に大きい。

実際に自分たちを使ってくれるかもしれない、自分たちを先行にかけてくれるかもしれない人たちにたとえ数人でも会うことができるのです。

これはまたとないチャンスです。この時にきちんと実力と自分をアピールできれば使ってもらえるチャンスが増えるのです。いつも教えてくださる人とはまた別の人に見てもらえるので感性が違ったりして気に入ってもらえるということはありえます。

なのでこの機会のために全力で自分を磨いて入所するのもとてもいいです。

◉卒業生たち

川島得愛、西村ちなみ、恒松あゆみ、関山美沙紀、大久保瑠美、ほか

SPONSORLINK




81ACTOR'S STUDIOのデメリット

①入所試験から厳しい

大きな事務所なので知っている人も多く入所試験を受ける人もとても多いです。

なのでレベルの高い人が試験を受ける確率も高いためかなり厳しい試験となっています。そして、今後使うことも考えているので他の事務所より基準も厳しめになっています。

②事務所内の壁が高い

内部の人たちがしっかりとした個性と実力を持っているのでたくさん指名でお仕事が来ている人が多いです。

そこの隙間に入っていくにはなかなか難しく分厚い壁があります。

自分の個性や芝居をいかにいろんな人に気に入ってもらってリピートしてもらうかが大事です。

③レッスン生であるうちに仕事をもらえなければ厳しい

ここでは実はいくら使ってもらったかいくらお仕事して生きたのかということが所属の条件に入っていると聞いたことがあります。

自分で仕事が取れない人間は入所できないと考えた方がいいかもしれません。



まとめ

業界の中でもかなり養成所として厳しい基準を持っている養成所です。

しかし教育もしっかりしています。一人一人の個性を伸ばし声もしっかりさせる。デビュー後にしなければならない営業も生徒の頃から必要であることを体感させる。

これは声優として生きていくための必須条件なのでここに合格できたら全力で頑張って生きて欲しいです。

事務所選びの参考になればとても嬉しいです!ぜひ自分に合う事務所を見つけてください!

記事:YU-KI

f:id:egaorecipe:20180715135939j:plain