声優ターゲット

声優になるための、声優を知るための情報が満載!!声優情報サイト!

「声優オーディション」当日に気を付けること、大事なことは?

はじめに

オーデションの当日は前日から緊張で眠れなかったり、緊張しすぎていつもはしないような失敗とかもしたりしそうなくらい慌てたりすると思います。

なので、前日までに準備はきちんと済ませておくのが一番いいです。緊張していない時に準備しておくと慌てても、すんなり出やすくなるのでとても効果的です。

中でもオーディション前に準備しておいておいたほうがいいことを話しておきましょう。

当日までと当日にやっておくこと

①オーディション会場の場所

基本的にオーディションへの遅刻は即、不合格です。現場でも天候などによる交通網の麻痺でも落ちてしまうことがあります。天災の場合はオーディション日が変わることもあるかと思います。

なので、道がわからなかったということは決して許されません。どのくらい時間がかかるのかや当日の荷物なども考えて歩くとどれくらいかかるのかネット地図で調べておきましょう。

可能な人は会場の近くまで一度行って下見しておくのがいいでしょう。

そうしておけば天候が悪くて電車の遅れが出たり、予想外の事態に巻き込まれることも想定して早く出るようにできるでしょう。

会場前に30分前には着いておくのが理想的です。

関東外以外からくる人であまり電車に乗ったり、地図を見ながらの移動に慣れていない人は近くのホテルに泊まるようにすることをお勧めします。もし親戚が近くでそこに泊まる場合も数日前に来て一度会場まで行っておいたほうがいいです。電車の乗り間違えがあるのでかなり早く出るか覚えるようにしましょう。

②オーディションの服装

ほとんどの場合着替える場所はありません。メイクを直すにしてもお手洗いはものすごく混みますので手元で細かく直せるような工夫もしておくとかなりいいです。

まず髪型、メイク、服装は清潔に見えるようにしましょう。メイクも濃いものはダメです。自分をメイクで綺麗に見せようとせず元から綺麗になるように努力をしておきましょう。服装は奇抜な柄の入っていないようなシンプルなものが理想的です。靴も傷も汚れも入っていないものにしましょう。

ちょっとしたことですが靴が来る途中に傷がついたりしてしまうことがあるので靴を別に持ち歩く方法もあります。女性の人も来るときは綺麗なヒールの低い靴、オーディション会場の待合室でヒールの高いものに履き替える人は見たことがあります。

そうして靴を綺麗にしておく方法もあります。

服の色は灰色や茶色のようなくすんだ色は避けたほうがいいです。色の効果で自分の印象まで濁ってしまうことがあるので清潔感のある爽やかなカラーか白にしましょう。

SPONSORLINK




③体のメンテナンスと朝の発声

緊張で眠れないということはあると思いますがそういうときのために自分が眠りにつきやすい環境と心構えをしておきましょう。寝不足は判断力を悪くし、肌の血色も悪くし、声帯もうまく休めなくて声が出にくくなったりします。
なので前日はしっかり休むとともに当日の朝は少しでも早めに起きて発声や滑舌をしておきましょう。そうすることで口周りのストレッチにもなって顔に巡る血の流れも良くなって血色が良くなります。

食事をとるときは生物(お刺身系、ユッケなど)とかは避けましょう。ちゃんと火を通したものにしてお味噌汁などで体をあっためたほうがいい声が出やすくなります。

そして会場に行くまでもきちんと水分は摂りましょう。呼吸をしているだけでも喉は乾燥しやすいのでこまめに口腔内を潤すためにも水分補給をしましょう。

糖質のあるもの、ミルクティー、コーヒー、お茶は避けましょう。乾燥を促したりしてしまうので。

会場に向かう途中に無表情になりやすく発声もしないため会場に着いたら声を出したり滑舌をしたりしましょう。静かにしていなければならないところでも口を動かしたりしてリラックス状態を高めるようにストレッチなどをしておきましょう。

ここでほぐしておくかどうかでもオーディションの時に声が出やすいとか言葉が言いやすいということが変わってくるので、最後の最後まできちんとやって、そして最後には心を落ち着けてオーディションの試験に集中しましょう。

まとめ

と色々書いてきましたが緊張してしまうのもわかりますし、当日遅刻するような悪夢を見てしまうこともわかります。その自分が治らないのであれば自分が自信を持って当日に緊張で焦ることなくその時、持っている力を全力で出し切れるように自分を変えていくことも一つの手になります。

オーディションの前の日にちゃんと眠れるような環境じゃないこともあると思います。そういうときでも自分が落ち着いて自分を全力でアピールすることに慣れているとどんな状態でもできるようになるのです。

そしてメンタルも整いやすく、今後も成長していきやすい人になれるので自分のことをきちんと観察していつでも最高のパフォーマンスをする方法を自分なりに作り上げていくと今後も道が開けていきます。

声優を目指すなら!

声優養成所に入所するのが一番の近道!

数ある養成所の中、どこに行けばいいのか
迷ったら無料資料請求できるところが、
安心で手軽にチェック出来るので良いと思います。

サイトでは伝わらない情報も
分かりやすく掲載されています。

【日本ナレーション演技研究所】
は大手で、実績もあり、声優を目指す第一歩にはおススメです!

▼無料資料請求はこちらから!



もしくは、ドラゴンボール「ベジータ」役や、名探偵コナンの「服部平次」 役でお馴染みのベテラン声優、堀川りょうさんが学院長を務める、
【インターナショナルメディア学院】

まず無料資料請求してみてください!決めるのは資料を見てからでも大丈夫!
こちら>>まずは資料請求!

それから、声優以外のアニメスキルを学べる、
【アミューズメントメディア総合学院】

も、将来この業界に
関わりたい人には良いですね。

全校、無料で資料請求出来るので
取り寄せてみてください!

3校とも取り寄せて、
ゆっくり考えてみるのもいいですね!




迷っているならまず一歩!

養成所に行くまではない!少し活舌や発声や第一歩を踏み出したければ、趣味志向者、プロ志向者、誰でも目的別に通える、ボーカルスクール、
シアーミュージック

がおススメ!
発声・滑舌矯正で好印象な話し方に!

こちらは無料体験レッスンがあるので是非一度行ってみてください!
全国展開しているから、あなたの街の近くにも見つかるかもしれません。

無料体験レッスン申し込みはこちら>>【シアー】無料体験レッスン募集プログラム




この記事がお役に立てば幸いです。

f:id:egaorecipe:20181015204742j:plain

記事:YU-KI