声優ターゲット

声優になるための、声優を知るための情報が満載!!声優情報サイト!

【声優になるために】声優の仕事をもらうためには技術より信用が大事!?

はじめに

声優の人は所属をした後からいろんな信用が必要になります。まず所属するためにも信用が必要です。それはきちんと欠席などの連絡事項ができるかなどの社会人として必要な連絡事項。

そして、いろんな確認連絡の後などに返ってくるメールの返事できちんとしたメールの文面を書くことができるかどうか。

こういうことは現場に出てすぐに必要になったりします。他の事務所の先輩声優の人たちとちょっとした話をするときとかのマナーとかそういうのが必要になってくるからです。

言葉遣いや気遣いも養成所にいる間に見られます。オーディションに出した時に礼儀作法が大事になるのでそういうところを見ていたりします。

所属前にもたくさんの事が必要ですが所属後はもっと大事になってくるので詳しく話していきます。

声優に必要な信用!!

①連絡がすぐ帰ってくる

この事は養成所の時よりかなりシビアです。基本的には声優事務所の方でスケジュールを管理していますが何かお仕事がかぶっていたりあらかじめNG出していたりして確認の連絡が来ることがあります。

それには絶対出られる、もしくは30分以内には返信の連絡がある必要があります。

なぜなら吹き替えやゲーム、アニメーションなどのキャスティングの話は制作の人たちが日程が合わないとすぐに別の事務所に連絡を指定しまうからなのです。指名できていてどうしてもこの人がいいですという場合は待ってくれますが、新人の時には空いていなかったら大丈夫ですとすぐに切ってしまうのだそうです。

時間がないし新人にはこだわりがないので空いている人が見つかればそれでいいのだそうです。

一つ一つのお仕事を逃さないようにするためにもいつでも連絡がつくようにしておきましょう。一つ一つお仕事を受けることができることで信頼が一つ上がります。

②仕事を取ってきてくれる

オーディションをたくさん受けるようになっていきますが、今度はそのオーディションでの合格率です。ほとんどの場合が落ちてしまうのが当たり前なのですがやはり事務所としては仕事を取ってほしいのでかなり厳しく言うこともあるそうです。

ですがきちんと努力していればオーディションの受かる率も上がってくるので声優の先輩の人たちの研究や自分の芝居のレベルも上げていきましょう。

そして、毎作品毎作品たくさんファンの人をつけたり、売上を伸ばせるように努力していくことでもキャスティングの可能性が上がるのでそういうところも努力を怠らないようにしましょう。

今ではTwitterのツイート内容とかどの声優の人と仲がいいのかっていうのも関わりがあったりするのできちんとインターネット上での活動もしていきましょう。

オーディションでの合格率が高いと事務所の方もいつもこういう役のオーディションでは仕事を取ってきてくれる確率が高いからこの人にお願いしよう。ということになりやすいのでぜひ事務所の人に信頼してもらいましょう。

③クライアントさんに気に入られる

オーディション合格後いろんな人たちとお仕事をしていくことになります。最初新人は脇役から始めていきますが上手い人には少し名前のある役を振ってもらうことも増えてきます。

そして、新人の人たちで組んだラジオの放送とかをやり始めます。そこで視聴者の人たちを増やしたり自分のファンを増やしたりしていきます。その中で作品のグッズの紹介とかファンの人たちのイベントのこととか話していきます。

そうしてイベントを盛り上げたりたくさん集客してたくさん売上が上がると作品を担当した人たちが喜んでさらにファンの人を増やすために作品の続きをアニメーションにしてくれたたりします。

なので、新人の時からでもクライアントさんのためにたくさん売上を出すために人を楽しませたり、ドラマパートのために芝居の腕もたくさん上げていきましょう。

そうして、自分が活躍していクライアントさんに気に入ってもらうことで事務所の評判が上がっていきます。ここの新人を使ったらやりたいことをしてくれる。また使わせてもらおうという流れになっていきます。

基本的には声優の人たちの働きによって声優の事務所の評判が決まっていくのでたくさんのクライアントさんに気に入って仕事のリピートをもらえる人にさらにたくさんのお仕事を振りやすくなります。

そして価値も高くして行ってお給料も高くなっていくので自分の生活もよくなっていきます。

まとめ

こうやって業界にも事務所にも信頼をえていく必要があります。その信頼が多ければ多いほど仕事が増えていきます。

指名が多いというのは信頼が多いことに等しいのです。芝居も素晴らしい、ライブやらせても集客率がすごい、グッズになったら人気キャラで売れていくということが続くように自分も努力をし続け頑張っていきましょう。

そうして得たお金は次にみんなに楽しんでもらうために使っていくとさらにいい話が広がっていくので自分磨いきにもきちんと使っていきましょう。

この記事がお役に立てば幸いです。

f:id:egaorecipe:20181105221325j:plain

記事:YU-KI