声優ターゲット

声優になるための、声優を知るための情報が満載!!声優情報サイト!

声優「日野聡さん」に関して、とことん分析して書き尽くしてみた!

はじめに

アメリカ生まれの東京都育ちの日野聡さん(以下、日野さん)!五歳まではアメリカのサンフランシスコで暮らしていました!

始めは舞台俳優を目指していましたが『ER緊急救命室』の吹き替えに参加したことがきっかけで声優として活動するようになりました!

声優として活動を始めた頃は吹き替えで活躍しNHK教育で放送された海外ドラマ『ワンだー・エディ』で初主演を果たしました。

吹き替えで活用していた頃には「アニメの現場とは縁がないと思っていた」そうですが吹き替えのディレクターさんが参加していた作品の『一騎当千』のオーディションに呼ばれそのままアニメ初レギュラー、周瑜公瑾役を獲得しました!

一騎当千 Extravaganza Epoch [Blu-ray]

主な出演作としては『メタルファイト ベイブレード』の盾神キョウヤ役、『裏切りは僕の名前を知っている』の降織千紫郎役、『バクマン。』シリーズの高木秋人役、『八犬伝ー東方八犬異聞ー』の犬川壮介役、蒼役、『弱虫ペダル』シリーズで新開隼人役、『ハイキュー!!』シリーズの澤村大地役などで活躍されています。

釘宮理恵さんとの共演が多く共演作品の一部としては『灼眼のシャナ』『ゼロの使い魔』『ハヤテのごとく!』『銀魂』『隠の王』『Xブレード』『ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王』などがあります。

釘宮さんがツンデレ少女のヒロインを演じ、主人公の少年を演じる日野聡さんの魅力をたっぷりご紹介します!


日野聡さんの魅力!

立花慎之介さんと激仲がいい!

日野さんは立花慎之介さんと『日野聡vs立花慎之介 平成ニッポン・国取り合戦ラジオ!!』で一緒にパーソナリティーをしています。今もこの流れのラジオは続いていてお二人一緒にパーソナリティーをしているのです。

声優「立花慎之介さん」に関して、とことん分析して書き尽くしてみた! - 声優ターゲット


これがきっかけとなり音楽ユニット ELEKITER ROUND 0を結成しています。

ELEKITER ROUND 0 3rd.ミニアルバム Summer Snow【限定盤】


実は最初のラジオのきっかけは立花さんが熱望したことがきっかけで始まったのだそうです。ここで出来た絆はいろんな番組でちょこちょこ出てきます。

その中でも人狼ゲームの際の出来事です。日野さんが人狼、立花さんが人間の時に日野さんはパートナーの立花さんを食べることはしたくないからずっと外していました。ちなみに、昼に追放される人としても外すというほどの思いやり!!

日野さんは本当に立花さんのことが大切だってことがわかりました!

他にもサバイバルゲームの収録の時には立花さんにドSな訓練をさせられてもペアになって行動する時の阿吽の呼吸とか二人の中の深さを伺うことができます。

二人のラジオを聞くとボケとツッコミのバランスが良かったり、同じ話題ですごく盛り上がったりと本質のところが似ているのところも影響していると思います。あまり表立っての話が出てはいないけれども、DVDを見ていたりイベントを見ていたりラジオで話を聞いているとすごく仲がいいのが伝わってきます。

本人がいないのに立花さんのお話を振られたりすることがあるのも頷けますね。

金色のコルダ Blue♪Sky

原作はコーエーテクモゲームスの乙女ゲーム部門ルビーパーティから発売された「金色のコルダ3」のアニメ作品です。

金色のコルダ Blue♪Sky 公式ファンブック (エンターブレインムック)

金色のコルダ Blue♪Sky 公式ファンブック (エンターブレインムック)


音楽を奏でながら繋がっていくメンバーたちとの成長の日々です。

あらすじ

かつては天才ヴァイオリン少女と呼ばれていた高校2年生の小日向かなではある日出演した演奏会で無記名の手紙を受け取る。

同じ頃、幼馴染の如月律から自身が出演する演奏会に誘われ横浜へと足を運ぶ。久々に会った彼に、突然「俺の元に来い」と告げられて…。

一夏の音楽コンクールを舞台に、熱い青春ストーリーが始まる。

SPONSORLINK



この作品の主人公の因縁のライバル、天音学園室内楽部部長であり学園の理事長のアレクセイを義父にもつ冥加玲二の声を担当しているのが日野聡さんです。

彼は幼い頃に家族で乗っていた車が真冬に事故にあって両親を亡くし妹と二人きりになってしまいました。その後とあるコンクールで優勝したら妹とともに引き取ってもらう約束をしコンクールに出場した彼は、小日向に会うのです。

この時の因縁が深く残っている少し複雑なキャラクターをしています。

この作品の主人公は特徴もなくヴァイオリンも基礎の所は普通にこなすことのできる実力を持った女の子です。ですが、演奏者としての魅力やコンクールで優勝したいという意思が足りていないのです。

優しい性格で争いが苦手、でも仲間と一緒にコンクールで優勝したい自分たちが勝ったことで初めて感じる責任感そして神南高校という華やかなタレントのような人たちとの出会いに冥加玲二との過去で主人公は演奏者として成長していきます。

すごく会社の中でも声優を目指していくような人でもすごく共感できる悩みが多く入っています。

自分が魅力的になるためにはどうしたらいいのか、表現をするということの本当の意味とは、そして続けていくために業界の極みに行くために必要な覚悟とはそういうことも物語の中には詰まっています。

男性もキャラクターたちの悩みに共感できるところもあると思うので見てみて欲しいです!

結構恋愛要素も強く女性向けではありますが、自分の生き様が重なったり自分を守るために強くなったり、そして本当にしたいことを見つけたりするのにもいい道しるべになってくれる作品だと思っています。

筆者もこの作品で助けられたり悩みを乗り越えることができた作品なので大事にしています。

この作品は最初のシリーズから15周年も愛されている作品です。今後もたくさんの人に大事にされていくのでイベントもかなり期待しています。



まとめ

日野さんはかっこいい役、クールな役、爽やかな役と本当に幅広いので昔の作品を見たりすると新しい彼の演技を見ることができてオススメです!

ライブではパフォーマンスや曲、歌詞にこだわりを持っているのでそこに触れてみるのもいいと思います!

すごくカッコイイですよ!

Only One Way

Only One Way

  • シン(CV:柿原徹也), トーマ(CV:日野 聡), イッキ(CV:谷山紀章), ケント(CV:石田 彰), ウキョウ(CV:宮田幸季), オリオン(CV:五十嵐裕美), v'SS <シン(CV:柿原徹也)&トーマ(CV:日野 聡)> & AiT <イッキ(CV:谷山紀章)&ケント(CV:石田 彰)&ウキョウ(CV:宮田幸季)>
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Glory Road

Glory Road

  • チーム箱根学園 <福富寿一(cv.前野智昭)、真波山岳(cv.代永 翼)、東堂尽八(cv.柿原徹也)、新開隼人(cv.日野 聡)、荒北靖友(cv.吉野裕行)、泉田塔一郎(cv.阿部 敦)>
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

聴き放題サービスで聴いてみる!

記事:YU-KI