声優ターゲット

声優になるための、声優を知るための情報が満載!!声優情報サイト!

声優「今井由香さん」に関して、とことん分析して書き尽くしてみた!

はじめに

テイルズフェスタでは関さんといいコンビを見せていた今井由香さん(以下、今井さん)!数々の素晴らしい役で実力を示していました!

かつては劇団ムーンライトに所属をしていて、その後フリーになった後アトミックモンキーに所属をして活動をしていました。


1994年にテレビアニメ『きらめき森のヤンタくん』ヤマリン役で声優デビューしました。


主な出演作としては『セイバーマリオネットJ』の間宮小樽役、『愛天使伝説ウェディングピーチ』のスカーレット小原役、『ふたりはプリキュア Splash Star』の霧生薫〈初代〉役、『ドキドキ!プリキュア』のアイちゃん役、マリー・アンジュ役、『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE』シリーズの渋谷友千香役、『テイルズ オブ デスティニー』のルーティ・カトレット役、リリス・エルロン役などで活躍されています。

テイルズオブデスティニー プルースト フォーゴットンクロニクル

テイルズオブデスティニー プルースト フォーゴットンクロニクル

  • アーティスト: ドラマ,緑川光,石川英郎,今井由香,嶋方淳子,山田真一,幸野善之,山田ふしぎ,野田順子,藤巻恵理子,土門仁
  • 出版社/メーカー: フロンティアワークス
  • 発売日: 1999/12/22
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 26回
  • この商品を含むブログ (12件) を見る


声優・野沢雅子さんの直弟子の一人でもあった今井由香さんの魅力をたっぷりご紹介します!



今井由香さんの魅力!

多くのファンに認められていた実力

野沢雅子さんの直弟子であるからこそ素晴らしい技術や演じるものとして多くのことを学んでいた今井さん。実際に演じていたキャラクターは幅が広くその一つ一つ役がきちんと成立している素晴らしい芝居をする人です。


ファンの人からも初期から安定していた演技を続けていた人だったと話している人が多いのです。筆者はうたプリやテイルズがとても大きく影響を受けていますが、大人で勝気なルーティからすごく友達思いのアイドルの渋谷のギャップはかなり大きかったですがどちらの役もそれぞれ好きです。


『おじゃる丸』の乙女先生役もしており小学校から20年間楽しませてもらったという人もいます。筆者も20年には及びませんが長い間楽しませていただいていました。


おじゃる丸 スペシャル わすれた森のヒナタ [DVD]


『おジャ魔女どれみ』では魔女界の嬢王様と保険のゆきの先生を演じられていましたが、幼かった筆者は同じ人だとはあの頃は本当に思っていませんでした。成長してから調べた際に同じ人だったと知り心底驚いたくらいです。

おジャ魔女どれみ♯ ピリカピリララ リズムタップフェイスパウダー


ここにあげた役だけでも全員性格も年齢も世界も違うキャラクターを的確に演じ多くの人を楽しませています。


声優の業界では幅広く役を求められることはよくある話ですがその役それぞれがちゃんと確立して多くの人に愛されて、またいろんなキャスティングが来ることは少し珍しい方です。


声優として最初の頃は会う制作の方たちすべてが違うイメージを持っていたり、こういうことをやらせてみたい、ああいうことをして欲しいなどの要求が多いのです。


ですが活動していくうちにキャラクターの人気などで演技やイメージが固定されて行きやすくなってくる役が似たようなことになっていくのがほとんどなのです。


なので長く活動をしていても同じ役ばかりがきていないのはすごく珍しい人であり、そしてそれほどの実力があったことを示しているのです。


またいろんな作品で今井さんを見返したいです。特にイベントで生き生きとしているとことが本当に大好きです。


デジモンテイマーズ

フジテレビ系列で放送されたアニメでデジモンシリーズのテレビシリーズ第3作品目でした。

デジモンテイマーズ DVD-BOX


舞台は東京・西新宿を舞台にし今までのデジモンのキャラクターたちや世界を一新しました。

デジモンや仲間との関わりの中で「自分らしさ」を見つけながら成長し、共に生き抜くという子供達の成長を描いた話です。

あらすじ

ふとしかきっかけで自分が紙に自由に思いのままに描いたデジモンが実体化してしまい憧れであった本当のテイマーになってしまったタカト。

他のテイマーやデジモンを消滅させようとする謎の組織と時に協力し、時に敵対するうちに現実世界とデジタルワールド双方を巻き込む戦乱に巻き込まれていく。


SPONSORLINK




この作品のテイマーの1人のパートナーのデジモン・レイモンの声を担当しているのが今井由香さんです。


この作品の話は今までのデジモンとはちょっと違って、その当時の子供達に注目していました。


ゲームが普及してそういうので遊び、あまり外で遊ばなくなった子供達。でも本当に大切なのは一緒に遊んで時にはどうしても分かり合えないこともあってすれ違っちゃうこともケンカしちゃうことがあること。


話し合えば分かり合えてもっと楽しくなって一緒にいろんなことを一緒に乗り越えてくれる心強い仲間になってくれることもあること。


などなど大切なことがたくさん詰まっています。今見ても大人になったからこそあの時気がつかなかったこととか、忘れている大切なことを思い出したりするには本当にいい作品です。


特に人同士も感動するけれどデジモンとの絆の方がすごく感動していくことが多いです。人ではないからこそ見ている人に与える影響も大きかったりします。


特に主題歌が熱くてこれはいつ聴いても胸が熱くなって明日からまた戦っていく元気をもらえる曲になっています。アーティストの方ももう歌うことはできないですが残されている曲を聴くことができるので是非!!!

オープニングテーマ

「The Biggest Dreamer」

作詞 山田ひろし
作詞 作曲 太田美知彦

歌 和田光司

The Biggest Dreamer

The Biggest Dreamer

  • 和田光司
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

聴き放題サービスで聴いてみる!


これすごくオススメです!!!

まとめ

今井さんは人のキャラクターも人外のキャラクターも担当しているのでいろんな作品見てみてください。


かなりいい作品が多いので、感動もできます!!


筆者ももう一周しようと思います!!

記事:YU-KI