声優ターゲット

声優になるための、声優を知るための情報が満載!!声優情報サイト!

実力派声優アーティスト、紹介してみた【女性編】

はじめに

みなさんこんにちは!アニメや声優に興味がある方なら、「声優アーティスト」というワード、一度は耳にしたことがあると思います。
今回は、今をときめく女性声優アーティストについて書き尽くしていこうと思います!どうぞ最後までおつきあいください!

■はじめにーそもそも声優アーティストって?

 「声優アーティスト」とは、簡単に言えば歌手活動を積極的に行なっている声優のことを指す言葉です。今や声優の専門学校にも歌やダンスのレッスンがあったり、また声優アーティストコースをもつ学校ができるようになる程に憧れられる存在です。声優は基本的にはナレーションをしたりキャラクターの声をあてたりするので、演じることが仕事です。しかし、アーティストとしても活動する人気の声優さんたちはその人自身の個性やアーティスト性をもって、自分というキャラクターで魅せているのです。ここでは、筆者の独断で、女性声優アーティストの中から実力派の3組をご紹介させていただきたいと思います!

■水樹奈々さん

 まず1人目は、水樹奈々さん!声優初となるドームコンサート開催、声優初となるNHK紅白歌合戦出場、声優初となるオリコン・週間シングルチャート1位獲得…数え出したらキリがないほどの「声優初」を記録しており、もはやこの方なしでは声優アーティストは語れないといっても過言ではないでしょう。大の演歌好きのご両親の間で育ち、幼い頃から音楽に触れていた水樹さん。のど自慢荒らしと呼ばれるほど昔から歌唱力が高かった水樹さんは、「せとうちのど自慢10周年記念全国大会」でチャンピオンになったことがきっかけでもとは演歌歌手を目指していました。声優としての主な出演作品には「魔法少女リリカルなのはシリーズ」「黒執事Ⅱ」「バジリスク〜甲賀忍法帖〜」などなど大人気作ばかり。声優としてもアーティストとしてもこれだけ大きな成功をおさめている方はそうそういません。そんな水樹さんの歌の魅力といえば、なんといっても抜群の歌唱力と独自の世界観でしょう。低音から高音まで伸びに伸びる歌声で複雑なメロディーやリズムを難なく歌いこなし、さらに流石の表現力で壮大な世界観をつくりだします。作詞も自身で行うなど、まさに奈々様ワールド全開です。特に筆者がオススメする楽曲は「ETERNAL BLAZE」。自身が声優として出演するアニメ「魔法少女リリカルなのはA’s」のオープニングとしても使われている曲です。疾走感のあるメロディーと力強い歌声がクセになる…必聴です!

METANOIA

METANOIA

  • 発売日: 2019/07/17
  • メディア: MP3 ダウンロード

■坂本真綾さん

 つづいてご紹介するのは、坂本真綾さんです!8歳頃から子役として活動を開始した坂本さん、1996年に「天空のエスカフローネ」のヒロインである神崎ひとみ役を担当したことで声優としての認知を一気に広め、またこのアニメのオープニングを歌ったことがきっかけで歌手活動を本格的に開始されました。女優としても活躍中の坂本さんは、なんとあの名作中の名作ミュージカル「レ・ミゼラブル」にエポニーヌ役で出演するなど、歌唱力・表現力は折り紙つきです。声優としては史上2人目となるオリコンチャートでの首位獲得や、日本武道館での単独コンサート開催など、その人気もとどまるところを知りません。坂本さんの歌の魅力は、ずばり透明感ではないでしょうか。あの独特の息が混ざった少し切ない歌声。他にどんなに歌が上手い人がいたって、坂本さんでなければ表現できない、歌えない!と思わせる世界があるのです。筆者激推しの一曲は「さいごの果実」。ぜひ一度、この美しい歌声に触れてみてください。

■牧野由依さん

 さいごにご紹介するのは牧野由依さん!アニメ「ツバサ・クロニクル」のサクラ役、と聞けばわかる方も多いのではないでしょうか。牧野さんも、坂本さんと同じく子役として活動を始め(牧野さんは3歳から活動開始)、なんと本格的な声優デビューが上記の「ツバサ・クロニクル」のサクラ役で、このアニメの劇場版の主題歌で歌手デビューを果たしました。4歳よりピアノを習い始めた牧野さんは音大のピアノ科を卒業しており、声優以前にピアニストとしてデビューしています。映画「リリイ・シュシュのすべて」に劇伴のピアノ演奏で参加するなどの経歴を持つ、音楽の才能に溢れた方です。透き通った可愛らしい声が特徴的で、多くのアニメのタイアップ曲を担当されています。なかでも筆者が衝撃を受けたのが、アニメ「ARIA The ANIMATION」のオープニングテーマとなった牧野さんの2枚目のシングル、「ウンディーネ」。アニメの世界観とも非常にマッチしており、聴くと心を洗われる…浄化される…そんな気分になります。ぜひ一度聴いてみてください。

■まとめ

 今回は、活躍する実力派女性声優アーティストとして水樹奈々さん、坂本真綾さん、牧野由依さんの3組をご紹介させていただきました。共通点は、「誰にも真似できない世界観」を持っているということ、と言えるのではないでしょうか。数多の声優ーティストが生まれていく中、不動の地位を確立されているところにプロの世界を感じます。ここで紹介した楽曲以外にも、名曲は数多く存在します。ぜひみなさんも調べて聴いてみてください!
 さいごまで読んでいただき、ありがとうございました!

声優を目指すなら!

声優養成所に入所するのが一番の近道!

数ある養成所の中、どこに行けばいいのか迷ったら無料資料請求できるところが、安心で手軽にチェック出来るので良いと思います。

サイトでは伝わらない情報も
分かりやすく掲載されています。

声優を目指すなら!

声優養成所に入所するのが一番の近道!

数ある養成所の中、どこに行けばいいのか迷ったら無料資料請求できるところが、安心で手軽にチェック出来るので良いと思います。

サイトでは伝わらない情報も
分かりやすく掲載されています。

【日本ナレーション演技研究所】
は大手で第一歩にはおススメです!


まず無料資料請求してみてください!決めるのは資料を見てからでも大丈夫!