声優ターゲット

声優になるための、声優を知るための情報が満載!!声優情報サイト!

声優「加藤英美里さん」に関して、とことん分析して書き尽くしてみた!

はじめに

ファンクラブの会員のことを「エミリスト」と呼んでいる加藤英美里さん(以下、加藤さん)!

声優になるために声優の専門学校、アミューズメントメディア学院の声優タレント学科に通い勉強し卒業しました。

声優養成所『アミューズメントメディア総合学院』のメリット・デメリットを分析してみた! - 声優ターゲット


声優事務所は81プロデュースに所属しています。

主な出演作としては『化物語』シリーズの八九寺真宵役、『ヂュエル・マスターズ』の角古れく太役、『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』のエデルガルト役、『GRANBLUE FANTASY The Animation 』のシェロカルテ役、『プリティーリズム・オールスターセレクション』の彩瀬なる役、『ドラえもん』(テレビ朝日版第2期)のコニー役などで活躍されています。

『魔法少女☆まどかマギカ』でマスコットキャラクターのキュゥべえ役を演じた時、制作スタッフさんから一切番組の内容が伝えられず、「ただ可愛く演じてほしい」という要求のままに演じその後の展開でいろいろ思うようになった加藤英美里さんの魅力をたっぷりご紹介します!

Jump!(初回限定盤)

Jump!(初回限定盤)

加藤英美里さんの魅力!

①声優の道は見学から

ゲームが好きではあったけれど最初から声優を目指していたわけではなかった加藤さん。高校時代には友達の青二プロダクションの声優、鹿野優以さんを含めた四人編成のバンドを組んでいました。

その時に加藤さんはドラムを担当していたそうです。

その声優とは直接関係なさそうな学生生活を送っていた加藤さんは高校3年生の時に鹿野さんからアミューズメントメディア総合学院の学校見学に誘われます。ゲームが好きなことから興味もあったし一緒に参加します。

そこで声優の世界にも楽しみを感じるようになり、鹿野さんと一緒に声優の道へと進むことになったのだそうです。影響は鹿野さんから受けてはいたものの、実際に声優さんの声にいろんなところで触れていたことから専門学校見学後いろんなことが楽しく素敵な夢を見つけたのだそうです。

高校卒業後学校見学に行ったアミューズメントメディア総合学院に入学し、声優になるためにレッスンを頑張り腕を磨きました。必要なことは芝居だけではないことを知りどんなことを身につけてアピールしていかなければならないのか考え、行動をし続けていたことで専門学校を卒業する時には81プロデュースに所属が決まりました。

www.seiyu-target.com

そこから声優への道が始まり現在の大活躍へ繋がっています。

現在ではアミューズメントメディア総合学院のパンフレットの表紙や公式ホームページの「卒業生のメッセージ」にも加藤さんのコメントが掲載されています。

②人気声優の人たちの中での萎縮

声優事務所に所属してから1年後加藤さんは『今日からマ王!』で三人組メイドの一人。ドリアを演じたことで声優デビューを果たします。

しかし、この初めての現場には人気声優の人、大御所声優の人がたくさん共演していて、新人だった加藤さんはその人たちに圧倒されて萎縮してしまったのです。

専門学校や事務所に入ってからこういうことを体験していなかったためすごく緊張もしたのだそうです。

その緊張から収録中に何度もNGをだしてしまいさらに焦ってうまくできなくなってしまう悪循環に入ってしまいました。

先輩声優の人たちの時間も制作の人の時間も取ってしまい、この子できないんだと見放されてしまってもう仕事が来なくなったらどうしようという恐怖感と戦いながらその収録で頑張り続けました。

ですが、収録内ではうまくいかずに結局居残りして収録する羽目になってしまったのです。

収録内でいろんな声優の人たちの暑も感じながら、励ましも受けながらではあったものの初めての現場でこういう失敗をしてしまったあの時は本当に怖かったでしょう。

この苦い経験があったからこそプロの声優の凄さを実感したと語っていました。

③デビューのときの失敗があったからこそ

今後あんなことは2度としないと心に決めて、どの仕事も失敗しないようにじっくり練習して挑んでいく用意なりました。

それから芝居の実力も上がり様々な作品に出演させていただけて、いろんな人に顔や声を知ってもらうことができるようになりました。

一度の失敗で仕事を失うことなんてよくある世界と知ったためその頑張りもすごいものだったと思います。

そして、その頑張りが認められて加藤さんは声優アワードで第二回に「新人賞」と「歌唱賞」、第6回に「助演女優賞」を受賞しました。

SPONSORLINK




まとめ

声優デビューで人気声優の人たちと共演する時に萎縮しない新人はいないと思います。ですがその中でもきちんと自分の役目を果たすことができるように自分をきちんと鍛え上げることも大事なことなのです。

そのことの大事さを加藤さんの経験が教えてくれました。

このことを生かして失敗によって仕事がもらえないようなことにはならないように気をつけてください。

ゆるゆりのうたシリーズ♪05 きらいじゃないもん(歌:大室櫻子/CV:加藤英美里)

ゆるゆりのうたシリーズ♪05 きらいじゃないもん(歌:大室櫻子/CV:加藤英美里)

  • アーティスト: 大室櫻子(CV:加藤英美里)
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2012/12/19
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る

あっぱれ!瞬間積極剤

あっぱれ!瞬間積極剤

  • かと*ふく(加藤英美里&福原香織)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
next to you

next to you

  • かと*ふく
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

聴き放題サービスで聴いてみる!

声優を目指すなら!

声優養成所に入所するのが一番の近道!

数ある養成所の中、どこに行けばいいのか
迷ったら無料資料請求できるところが、
安心で手軽にチェック出来るので良いと思います。

サイトでは伝わらない情報も
分かりやすく掲載されています。

【日本ナレーション演技研究所】
は大手で、実績もあり、声優を目指す第一歩にはおススメです!

▼無料資料請求はこちらから!



もしくは、ドラゴンボール「ベジータ」役や、名探偵コナンの「服部平次」 役でお馴染みのベテラン声優、堀川りょうさんが学院長を務める、
【インターナショナルメディア学院】

まず無料資料請求してみてください!決めるのは資料を見てからでも大丈夫!
こちら>>まずは資料請求!

それから、声優以外のアニメスキルを学べる、
【アミューズメントメディア総合学院】

も、将来この業界に
関わりたい人には良いですね。

全校、無料で資料請求出来るので
取り寄せてみてください!

3校とも取り寄せて、
ゆっくり考えてみるのもいいですね!




迷っているならまず一歩!

養成所に行くまではない!少し活舌や発声や第一歩を踏み出したければ、趣味志向者、プロ志向者、誰でも目的別に通える、ボーカルスクール、
シアーミュージック

がおススメ!
発声・滑舌矯正で好印象な話し方に!

こちらは無料体験レッスンがあるので是非一度行ってみてください!
全国展開しているから、あなたの街の近くにも見つかるかもしれません。

無料体験レッスン申し込みはこちら>>【シアー】無料体験レッスン募集プログラム




この記事が参考になれば嬉しいです。

記事:YU-KI