声優ターゲット

声優になるための、声優を知るための情報が満載!!声優情報サイト!

声優「草尾毅さん」に関して、とことん分析して書き尽くしてみた!

はじめに

今でこそたくさんのお仕事をしていていろんな人に知られている草尾毅さん(以下、草尾さん)!いろんな演技をされていますがラジオやイベントでは面白いことをせずにはいられないような可愛らしい人でもあります!

実は声優の養成所に入る前には東京大学を記念受験したことがありました。ですが高校であまり真面目に勉強ができなかった草尾さんは落ちてしまいます。その後青二塾へ入学し一年声優の基礎を学びそのまま所属となりました。

押井守氏が初監督した映画の『紅の眼鏡/The Red Spectacles』の死体役で声優デビューしました。


主な出演作としては『ドラゴンボール超』のトランクス役、ラベンダ役、ナリラーマ役等、『戦国無双』の真田幸村役、『デジモンクロスウォーズ』の蒼沼キリハ役、バリスタモン役、グレイモン/メタルグレイモン/ジークグレイモン役、バグラモン/ダークネスバグラモン役、OPナレーション等、『ケロロ軍曹』のドロロ兵長役等、『テイルズ オブ ファンタジア』のクレス・アルベイン役などで活躍されています。


テイルズフェスタでは「ミントーーーーーーーー!!!!」と叫ばずにはいられない草尾毅さんの魅力をたっぷりご紹介します!

草尾毅さんの魅力!

声優としての熱量の高さ!!

草尾さんは新人時代の時から意思がはっきりしている人だったようで結構やりたいことを口に出していたようです。これは声優の人に限らずいろんな成功をしている人がやっていることが多いです。

そして新人時代に口にしたことで有名なのは録音スタジオに『週刊少年ジャンプ』が置かれていてその時連載していたドラゴンボールを見たらトランクスの初登場シーンだったそうです。

実際にトランクスの声を担当していますが実はこの時にマネージャーの人に冗談半分だったようですが「このトランクスは俺がやる!!」と話していたことがあったそうです。

フィギュアライズスタンダード ドラゴンボール 超サイヤ人トランクス


その後役をもらってすごく喜んでいらっしゃったそうです。

そこからトランクスの演技をしていく上で草尾さんなりにいろいろ考えて研究して「たまに台詞回しと掛け声を父親のベジータ役の堀川亮さんに似せてみようと思って演じている」と話していたことがありました。

役者の人のこういう役を演じていく上でどうしたら家族の繋がりを表すことができるのかというところを研究されていたところもあり、トランクスもとてもたくさんの人に愛されるキャラクターとなっていきます。

特に草尾さんはイベントでキャラクターを好きなファンも楽しませることに工夫をされていることが多くそのキャラクターから少し外れているんだけどなんだか話しそうだなってことや、役を演じている自分を好きでいてくれる人たちに向けても面白いキャラクターコントのようなことを披露しさらに愛を深めています。

草尾さんは楽しくそのことをやっているようにイベントなどでは見せていますが実が裏では大変な努力や思考などをしているからこそこういうことができているのです。

苦労をしてきたからこそ後輩の相談にも乗ったり指導もしたりしています。苦労をしている先輩はやはりいろんな人に好かれて大事にされていくので今後もいろんな活動をされながらもたくさんの人たちにさらに愛され続けていくでしょう。


ドラゴンボールZ

鳥山明氏の描いた『ドラゴンボール』のアニメで今でもいろんな形で世界で人気の作品です。

男女ともにファンが多く親子などの世代にわたって話題に出るほどの幅広い認知があります。

声優界でもモノマネやネタにされることも度々…。

聴き放題サービスで聴いてみる!

あらすじ

最初から登場しているメンバーの子供達が出てきます。最初から見ている人は知っている人たちがいろんなところで成長したりしています。

今度は子供たちも巻き込んだ戦いの日々が始まっていきます。

SPONSORLINK



この作品の中に出てくるベジータの息子のトランクスの声を草尾毅さんが担当しています。

作品全体通してギャグもあったり男同士の戦いがあったり世界を守るために戦わなくちゃいけないことがあったりといろんな要素が豊富です。

歴代のアニメの中でもなかなか叫んでいる作品でここの出身の声優の人の多くは、ものすごく整体が強い人が多くそして大変かつ刺激的な収録をしているため今の人たちと比べると声帯の強さがかなり違うそうです。

マイクの性能も収録の方法も変わったことがありそのことも変化の一員となっているようです。

他にもアニメ化作品でももっとも長い間放送されていた作品でもあり約6年10っヶ月ものロングランをしていて国内でも国外でもものすごい人気を誇っています。

キャストの人はドラゴンボールのイメージがついている人も多くその後の声優活動でもその役に影響される人もいれば他のイメージを開拓して進んでいった人もたくさんいるようです。

鎧伝サムライトルーパー Blu-ray BOX(初回生産限定)

スーパーベスト「YOUMEX YOUMIX」

まとめ

草尾さんは結婚もされて子供も設けられました。きっとここに来るまでに子供を育てる時間もないほどに大変だったと思いますがようやく理解のある人と巡り合ってそうして一緒に育てられる環境ができたのだと思います。

その幸せの中でも今後また面白いイベントをしていくのを楽しみにしています。

そして長く関わっていらっしゃるテイルズのイベントも長く続いていくと思うのでそういうところから入っていくのもいいと思います。

記事:YU-KI