声優ターゲット

声優になるための、声優を知るための情報が満載!!声優情報サイト!

声優「緑川光さん」に関して、とことん分析して書き尽くしてみた!

はじめに

愛称はグリーンリバーライト、略してグリリバ(グリーン=緑、リバー=川、ライト=光)の緑川光さん(以下、緑川さん)!!!

声優を目指すようになった原点は、小学生の頃に『機動戦士ガンダム』を見て感銘を受けたことがきっかけだったそうです。

1988年に『キテレツ大百科』で声優デビューを果たします。1991年『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』の新条直輝役で初めて正規の名前付きの役を演じました。

DIABOLIK LOVERS ZERO Floor.1 逆巻アヤト CV.緑川 光

DIABOLIK LOVERS ZERO Floor.1 逆巻アヤト CV.緑川 光

初主演は1993年に放送されたテレビアニメ『蒼き伝説のシュート!』の田仲俊彦役です。

他にも『SLAM DUNK』の流川楓役、『機動戦士ガンダムW』のヒイロ・ユイ役、『電光超人グリッドマン』の新旧、グリッドマン役、『坂本ですが?』の坂本役、『新幹線変形型ロボット シンカリオン THE ANIMATION』で出水シンペイ役、ゲーム『ときめきメモリアル Girl’s side』シリーズの葉月珪役などで活躍されています。

デビューしてから今に至るまで男女ともに人気の声優さんです。息混じりの声で名前を呼ばれたら女性はかなりのダメージを受けるのではないでしょうか?

緑川光 ひとり芝居 LOVERS ONLY 3 夢を描くエチュード


コミケには姿を見かけられる率がものすごく高いといろんなところでかなりのゲーマーであることも知られています。

栃木県知事よりとちぎ未来大使「栃木弁マイスター」を授かった緑川光さんの魅力をたっぷりご紹介します!

緑川光さんの魅力!

機動戦士ガンダムから青二塾へ

緑川さんは機動戦士ガンダムを声優を意識したきっかけにあげています。しかしリアルタイムでは見ていなかったのだそうです。子供の彼にとってはストーリーが難しくて最初はスルーしていたくらい。

学校で友達が『ガンダム』について話しているのを聞いているうちに「面白そうだな」とおもって見ようとしたのですがその頃には放送が終わっていて見ることはできなかったのだそうです。

そこで本屋さんでたまたま見つけたアニメ雑誌で放送終了後の特番が組まれたいたのを見つけます。そこに載っていた声優さんのインタビューをみて

「なるほど、こういうお仕事があるんだ」

と子供ながらに思ったそうです。そこからロボットアニメに主役で出たいと漠然と思うようになっていったようです。

雑誌の購読を続けるようになり当時できたばかりの青二塾の潜入レポート的な記事を見て養成所という存在を知り憧れが身近なものになったそうです。

そこから入る場所は青二プロダクション一択にしていたようで両親を説得して入ったのだそうです。

青二塾へ入るも実は真面目ではないと語っていて、卒業試験の自由課題では当時好きだった『ウイングマン』のような展開を含んだシナリオを入れたようです。それが社長さんに笑ってもらい専務の方には「あれ、うちの堀川がやってるやつですよ」という口添えも印象が良かったようです。

www.seiyu-target.com

こうして彼は事務所に入ることができそこから仕事をスタートしていくのです。


坂本ですが?

佐野菜見氏による漫画で、かなりの学園ギャグです。2013年12月発売の『この漫画がすごい!2014』にて男編第2位を獲得しています。

あらすじ

県立学文高校の1年2組、そこには入学早々学校中の注目を集める男がいた。彼の名は坂本。注目を集める要因は彼のその行動の美しさにあった。挙動は全てがスタイリッシュ&クーレストであり、何より彼の行動1つ1つには人を惹きつける「何か」があった。そんな完全無欠の学園生活を送る坂本を中心とする人情ギャグ物語。

SPONSORLINK



この物語では、主人公坂本とそこを取り巻く個性豊かすぎる同級生やクラスメイト、先輩たちとの関係からいろんな事件をクーレストに解決していきます。

そしてこの主人公坂本のCVを担当しているのが緑川光さんです。

どこまでもクールレストにスタイリッシュに生きていくからこそ、胸を打つことも人を笑わせることも信頼を得ることもできる作品です。

そしてこのキャラクターは緑川さんの十八番のキャラクターの特徴が詰まった美男子です。他のキャラクターにも杉田智和さん、遊佐浩二さん、森久保祥太郎さんなどなど豪華かつ力を持った人が起用されているのでぜひ見てみて欲しいです。

ギャグだけれど坂本のいろんな意味での切ないラブシーンはなぜか涙が出てくるほど切なくなります。

筆者個人もう一つの最高に好きな話は8823先輩の話が最高に感動してかっこいいです!そして感動します。


まとめ

この先も出演が決まっている緑川さん!かなり肌も綺麗で本当の年齢を聞くといつも驚きます。あまりのゲーマーっぷりからゲームの原作を担当したりすることもあり、本当に好きなことがいろんなところから伝わってきます。今後も幅広く活躍していく様をいろんな作品から応援していきたいです!

イベントでの可愛いところもすごく可愛らしいのでイベントも見てみるのがおすすめです!

輝く未来 [塔の上のラプンツェル]

輝く未来 [塔の上のラプンツェル]

  • 緑川 光 & 櫻井孝宏
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ミニー・オー!ミニー グランド・フィナーレ [ミニー・オー!ミニー]

ミニー・オー!ミニー グランド・フィナーレ [ミニー・オー!ミニー]

  • 緑川 光 & 諏訪部順一
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

聴き放題サービスで聴いてみる!

記事:YU-KI