声優ターゲット

声優になるための、声優を知るための情報が満載!!声優情報サイト!

声優「能登麻美子さん」に関して、とことん分析して書き尽くしてみた!

はじめに

音楽プロデューサーの田中ヤスタカさんと同じ生年月日で同郷人の能登麻美子(のと まみこ)さん(以下、能登さん)!

声優になるために声優の専門学校、代々木アニメーション学院に通い勉強し卒業しました。

声優事務所は大沢事務所に所属しています。

主な出演作としては『怪盗天使ツインエンジェル〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜』の神無月葵役、『FAIRY TAIL』のメイビス・ヴァーミリオン役、『ノーゲーム・ノーライフ』のフィール・ニルヴァレン役、『魔法少女リリカルなのはViVid』のアインハルト・ストラトス役、『Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- 』の西園梨々花役、『ポプテピピック』の第11話Aパートのピピ美役などで活躍されています。

TVアニメ 快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!! オリジナル・サウンドトラック

TVアニメ 快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!! オリジナル・サウンドトラック

FAIRY TAIL ORIGINAL SOUNDTRACK VOL.2

FAIRY TAIL ORIGINAL SOUNDTRACK VOL.2

  • アーティスト: 高梨康治,ミラジェーン(小野涼子),真島ヒロ,藤澤健至,水谷広実
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/07/07
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 30回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る

2007年4月から放送されていたUHFアニメ『桃華月憚』では21話野脚本を担当したこともある能登麻美子さんの魅力をたっぷりご紹介します!

能登麻美子さんの魅力!

①進路目標は看護師であった学生時代

能登さんは三人姉弟で弟が二人いる一番上のお姉さん。弟の絵右京もあり少女漫画には多少詳しかったのです。

しかし兄弟が多いこともあり、将来の具体的な仕事の目標は看護師にしていたのだそうです。

しかし演劇をすることが好きで中学校時代から高校時代は演劇部で活動していました。

その能登さんが芝居に大きく心を動かされたのは高校3年生の秋頃に劇団の舞台鑑賞をした時に心を大きく動かされたのだそうです。

それまで看護師を目指していたけれど自分もあの劇団の人たちのように人の心を動かす芝居をできるようになりたい、芝居をし続けたいという思いが溢れて進路を急に変更することにしました。

両親も驚いていたけれど説得して芝居の勉強をするために東京に出てきて専門学校に通うことになりました。そこを卒業して大沢事務所の所属試験を受け、研修生として入所することになりました。

その時代はなんとか食いつなぐために、風景写真家の助手、喫茶店のウエイトレス、仲居と3つのアルバイトを掛け持ちしていました。

SPONSORLINK




②芝居の幅の広さと能登さん特有の声

実際に最初の頃お仕事をもらうのは女の子役が多く、穏やかな可愛らしい子ばかりでした。特に能登さんの「癒し声」は柔らかくて滑らかな音であの頃には結構珍しい音質をしていました。

今となってはいろんな「癒し声」がいますがその大元を築いたようにも感じます。

しかし能登さんは優しい女の人や、可愛らしい女の子の声ばかりではなくその後に狂気に満ちた悪役などでいろんな人に恐怖を与える役を開拓していきます。

可愛らしい役ばかりしていた能登さんが急に狂気に満ちた殺人鬼の役をやった時の衝撃は本当に大きかったのです。

可愛らしい声ばかりの役をやっていると次の若い声優の人たちにいつかわ世代交代し仕事が減ってしまいます。

その中でも生き残っていくためには役の幅を広げていく必要があったのです。能登さんはもともと芝居が大好きで好きな俳優さんの中に藤原竜也さんを上げていたことから自分も女性でそういう芝居ができるのではと研究していました。

それはうまくいき今となっては可愛い女の子、清楚系の女の人だけに限らず、すごく美しい女性で狂気に満ちた犯行をするようなキャラクターも能登さんの持ちキャラの中に加わってオファーが途切れないのです。

③いろんな技術を持っているからこそ

能登さんは声優の芝居や声以外でも多くのところで必要とされて今でもたくさんの作品に引っ張りだこです。

特に『花咲くいろは』では、アニメの舞台が石川県で能登さんの出身も石川県であることから方言を使うことが必要になり、石川弁(金沢弁)の方言監修としてもキャスティングされていました。

自分だけではわからないところは両親に協力をしてもらい自分が演じるキャラクター輪島巴が方言で話すシーンがあった第7話野スタッフロールに金沢弁監修「能登家の人々」とクレジットされたこともありました。

自分が声優で活躍することも両親の親孝行だったけれど両親も作品に触れることで新たな親孝行をした能登さんでした。

まとめ

芝居が好きで声優の世界に入る人は今もたくさんいます。その人たちは能登さんのような生き方を参考に進んでいくといいでしょう。

芝居の腕を磨きつつ、他の人がやらなそうな役幅を開拓して自分の演じることができる役をどんどん増やしていくことで新しい仕事が増えていくのです。

常に自分の芝居にいろんなチャレンジをしていく楽しさが芽生えると将来が明るくなりますよ。

キャラクターソングコレクション MAMIKO NOTO CHARACTER SONG COLLECTION

キャラクターソングコレクション MAMIKO NOTO CHARACTER SONG COLLECTION

いちごコンプリート

いちごコンプリート

  • 千葉紗子, 折笠富美子, 川澄綾子 & 能登麻美子
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

聴き放題サービスで聴いてみる!

声優を目指すなら!

声優養成所に入所するのが一番の近道!

数ある養成所の中、どこに行けばいいのか
迷ったら無料資料請求できるところが、
安心で手軽にチェック出来るので良いと思います。

サイトでは伝わらない情報も
分かりやすく掲載されています。

【日本ナレーション演技研究所】
は大手で、実績もあり、声優を目指す第一歩にはおススメです!

▼無料資料請求はこちらから!



もしくは、ドラゴンボール「ベジータ」役や、名探偵コナンの「服部平次」 役でお馴染みのベテラン声優、堀川りょうさんが学院長を務める、
【インターナショナルメディア学院】

まず無料資料請求してみてください!決めるのは資料を見てからでも大丈夫!
こちら>>まずは資料請求!

それから、声優以外のアニメスキルを学べる、
【アミューズメントメディア総合学院】

も、将来この業界に
関わりたい人には良いですね。

全校、無料で資料請求出来るので
取り寄せてみてください!

3校とも取り寄せて、
ゆっくり考えてみるのもいいですね!




迷っているならまず一歩!

養成所に行くまではない!少し活舌や発声や第一歩を踏み出したければ、趣味志向者、プロ志向者、誰でも目的別に通える、ボーカルスクール、
シアーミュージック

がおススメ!
発声・滑舌矯正で好印象な話し方に!

こちらは無料体験レッスンがあるので是非一度行ってみてください!
全国展開しているから、あなたの街の近くにも見つかるかもしれません。

無料体験レッスン申し込みはこちら>>【シアー】無料体験レッスン募集プログラム




この記事が参考になれば嬉しいです。

記事:YU-KI