声優ターゲット

声優になるための、声優を知るための情報が満載!!声優情報サイト!

声優「小野賢章さん」に関して、とことん分析して書き尽くしてみた!

はじめに

『ハリー・ポッター』シリーズの主人公ハリー・ポッターの吹き替え声優・小野賢章さん(以下、賢章さん)!日本語吹き替えの担当を10年間続け『ハリー・ポッター』とともに過ごしてきました!!

子役から活動をしているため様々な映画や舞台に出演しています。ミュージカル『ライオン・キング』のヤングシンバ役などで出演したりしています。

アニメの初主演作、CDデビュー作、ブレイク作となった『黒子のバスケ』ではアニメの主人公の声のみならず、実写舞台版においても主人公・黒子テツヤ役を演じています。

アニメ『劇場版 黒子のバスケ LAST GAME』挿入歌「Against The Wind」(アニメ盤)

アニメ『劇場版 黒子のバスケ LAST GAME』挿入歌「Against The Wind」(アニメ盤)


声を担当した声優が舞台版でも本人役を演じるのはかなり珍しいことです。いまでもあまり多くはありません。

その他の出演作品

  • 『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』

主人公・ジョルノ・ジョバーナ役

  • 『アイドリッシュセブン』の七瀬陸役
  • 『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』

奈良シカダイ役

  • 『進撃のバハムート VIRGIN SOUL』

アレサンド役

  • 『東京喰種 トーキョーグール:re』の死堪役

などで出演しています。

じゃがりこでは好みの食べ方があるようで、お湯でふやかして砕いて作るポテトサラダ?が好物で、小腹が空いた時によく作って食べるのだそうです。なお、若干サクサク感が残っている方が好みと言っていたことがありました。

芸能活動を始めたのは1990年で現在も活動しているところからかなりの経歴になっています。

飲みの番組もされている賢章さんの魅力をたっぷりご紹介します!

ZERO

ZERO

  • 小野賢章
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

小野賢章さんの魅力!

①俳優と声優を両立している

もともとは声優の活動ではなく俳優活動のみでした。ですが『ハリー・ポッター』の吹き替えのお仕事をきっかけに声優としても活動し始めたようです。

『ハリー・ポッター』の吹き替えの仕事がこなければ「声優の仕事はやっていなかったんじゃないかな」と話していたことがありました。

声優の活動をしていても関智一さんの劇団の舞台公演に出演していたりと俳優としての活動も積極的に行っています。今はライブ活動も多くなりそういう系統の作品にも数多く出演しています。

賢章さんの演技は声優の演技でも自然で素晴らしいのですが舞台で犯人の役をやっていた時の空気感と迫力はマイクを通しての演技なんて目ではないほどのものを感じました。

『黒子のバスケ』の主人公役を演じたことを「大きな分岐点」と感じているみたいです。そこから「声優は声だけで伝えなきゃならないけど、俳優は表情や体で表現できる。両方難しさがあるけれど俳優として体を使うのも楽しい」とそれぞれの演技の仕方の特徴をそれぞれ理解して感じているみたいです。

声の仕事、舞台、歌手活動については「仕事を分けるのではなくて、ひとつひとつ大切に一生懸命やっていきたい」と語っていてまだまだいろんなことに挑戦していく意思を示していました。


SPONSORLINK




②「けんしょー先生」の交友関係の広さ!!

賢章さんは「けんしょー先生」というあだ名がありますが、実は『テニスの王子様』のミュージカルで一緒に出演していた陣内将さんにゲームを教えていたのがきっかけだったのだそうです。

実は陣内さんと稽古着を色違いでお揃いするくらい仲良しだったのです!

この当時の共演者の中で一緒に遊んだりしている人は多くいるみたいで、声優の活動をし始めてからは新しく小野友樹さんとプライベートでよく遊ぶことが多いようです。

賢章さんたち曰く別に仲がいいとかじゃなく「ビジネスライクなお付き合い」とお話ししていました。

ですがラジオ・黒子のバスケ放送委員会でリスナーさんにビシネスライクなお付き合いの部分の編集を頼んでいたことがあるためそういう付き合いではないらしいです。

他に声優の花澤香菜さんとの熱愛同棲の話も出ています。これは公式に表明しているので噂ではないことがわかっています。

現在も多方面での知り合いが多いみたいで、いろんな方とのつながりが多い賢章さんはその縁でいろんな番組とかに呼ばれたり、自分の番組に呼んだりということがたくさんあります。

それぞれ賢章さんのいじり方が違ったりするので見ていてゲストが変わるたびに楽しかったりします。


まとめ

賢章さんはミュージカル『テニスの王子様』に山吹中2年・室町十次役で出演していました。
先輩を尊敬し熱く応援する姿を熱演しダンスやアドリブの小ネタも冴え渡る名脇役でした。
映画では女装してニューハーフ役を好演していたこともありました。
実際舞台挨拶の時も女装をして登場していました。この時の姿がまた可愛かったです!
他にも舞台では3分以上もの一人セリフがありました!
声優としての活動幅が広がっている賢章さんの番組を見てジカに触れてみるのもとても面白いですよ!

Take the TOP(通常盤)

Take the TOP(通常盤)

『黒子のバスケ』 主題歌ベストアルバム

『黒子のバスケ』 主題歌ベストアルバム

記事:YU-KI

声優を目指すなら!

声優を目指すなら、ドラゴンボール「ベジータ」役や、名探偵コナンの「服部平次」 役でお馴染みのベテラン声優、堀川りょうさんが学院長を務める、

【インターナショナルメディア学院】

がおススメ!

まず無料資料請求してみてください!決めるのは資料を見てからでも大丈夫!

こちら>>まずは資料請求!

迷っているならまず一歩!

養成所に行くまではない!少し活舌や発声や第一歩を踏み出したければ、趣味志向者、プロ志向者、誰でも目的別に通える、ボーカルスクール、

シアーミュージック

がおススメ!

発声・滑舌矯正で好印象な話し方に!

こちらは無料体験レッスンがあるので是非一度行ってみてください!全国展開しているから、あなたの街の近くにも見つかるかもしれません。

無料体験レッスン申し込みはこちら>>【シアーミュージック】無料体験レッスン募集プログラム