声優ターゲット

声優になるための、声優を知るための情報が満載!!声優情報サイト!

大手声優事務所と繋がりのある養成所ってどうなの?利点をまとめてみた!

はじめに

声優養成所の中には大手の声優事務所とつながりがある養成所もあります。専門学校でもそういうところがあったりするので、こうしたところに入所できれば大手に所属もかなり近くなっていきます。

大手と繋がりのある養成所はかなり倍率も実力も求められますが、やはり声優を目指すなら大手!と決めている人もたくさんいると思うのでここでは大手声優事務所と繋がりのある養成所に入る利点を詳しく話していこうと思います。

大手声優事務所と繋がりのある養成所の利点

①レッスンレベルが高い

大手の声優事務所に繋がりが深い養成所は毎年、卒業する人たちの技術や見た目のレベルが高いことを求められるのでレッスン内容もかなりしっかりしています。

人の前で芝居をできること、芝居以外にもダンスや日本舞踊などのレッスンがあったりもします。

そして、2年目の時にはオーディションのための自己PRや自分がこれからいろんな人に見てもらうためにちゃんとメイクや、おしゃれの必要があることを教えれくれたりもします。

そして、もちろんアフレコに関しての指導もあります。アフレコはアフレコをすること以外にも礼儀作法や決まり事とかがすごくいろいろあったりしますので、何も知らまいまま現場に出して音響監督の人や他の事務所の声優の人の仕事の邪魔をしてしまったりしないようにきちんと指導をしていきます。

そうすることで提携の事務所に所属してお仕事をしていくときにも事務所の人にもご迷惑をかけることなく声優が最初に通らなければいけないところの最低限のことはきちんといろいろ教えてくれます。

このことを教えてくれない養成所の生徒だった人は多くはそのまま現場に行って、大変迷惑をかけてしまったことからお仕事をもらうことができなくなってしまい、事務所にもいられなくなり他の事務所に行っても業界として使ってもらえないようになってしまったりということもあるようなので、きちんとした養成所に入っておくことは将来の自分のためにもなります。

芝居も他の場所よりも、きちんと厳しく指導してくださるのでそこできちんとしたモチベーションがあるともっと、いいところに行くこともできるのでかなりいいです。

②大手声優事務所に所属しやすい

繋がりがない専門学校や養成所に比べるとかなり所属率が高くなります。繋がりの薄いところは技術が必要だということがわかっていても的確に大手の人たちが求めているものに届いていないことが多いのです。

なので所属率が下がるのです。繋がりのある養成所は大手の人たちからどのような人が欲しいのかどういう人間が現場に必要なのかを比較的理解していることが多いのです。

やはり場所によって演技、アフレコを習得させればいい、それに関係した人を講師として揃えて育ててもらおうとの考えが少し甘いところも存在しますので、きちんとした養成所に行かなければ自分が一番苦労をするのことになるのです。

自分だけでは業界のことを知ることは難しいです。実際に業界で働いている知り合いがいるとか家族が声優業をしているなら話は別になりますが、そんな環境はそうそうありませんよね。

本を買っても書いてあることの本当の意味を理解できるほど詳しく書いてあるものは少ないのです。

養成所や専門学校に入っているのに他に知るために本を買ったりDVDを買ったりしているとちゃんと入所しているのに結局別にお金がかかったりしてしまいます。

なのできちんと大手と繋がりのある信用のある養成所に入所するようにしましょう。ちゃんんとしたところでも実際に他に勉強しなくてはならないこともあったり自分がちゃんとした養成所に入ったのにまだ足りないところがあるから外で勉強してくるなど方法はありますが、最初はちゃんと信用のある養成所に入ることを目標に行動していったほうがいいです。

SPONSORLINK




③声優人生の安定に近づく

大手の事務所に入るための養成所なのでたとえ卒業のときに大手に受からず別の事務所の所属試験を受けることにしたとしてもきちんとしたレッスンを受けちゃんと成長していれば声優事務所にとってもらえることが多いです。

預かり、もしくは養成所の上位クラスに入るくらいで済むくらいには、実力も業界として必要な見た目やタレント力が身についているはずなのです。

そしてきちんとした知識、常識、技術があると現場に出たときにも使えます。ちゃんとしたことを教わってこなかっただけで実力があるのに二度と現場で使ってもらえなくなってしまう人がたくさんいます。

なのでちゃんとしたマナーや知識や技術などを教わった人には感謝をしましょう。そのおかげで新人以降もちゃんと実力と個性を示し共演者の人たちにもいい影響を与えていければ作品が人気になりアニメーション制作に関わった人たち全てが幸せになります。

そう知ればまたリピートして使ってもらってお仕事が増えていき、他のいろんな作品にも読んでもらえるようになっていくのです。作品に出れば出るほど多くの人に声を聞いてもらえるようになるのでファンも増えていきます。

声優はこうして生活をしていくので現場に出られる機会をたくさん得られること、いろんな人たちに可愛がられることが大事になってきます。そしてこのことは本来養成所や事務所で教わることでもあるのです。

今の時代でも先輩の技術を見て盗むことも大事ですが、ちゃんとした知識を払ったお金以上にしてくれる大手の事務所と提携している養成所はとても貴重な場所です。

自分が現場で恥をかかない、仕事失わないためにも大手声優事務所と提携している養成所に入るようにしましょう。

まとめ

大手に入ることは声優の安定に入ることにかなりいいことが多いです。しかしその中に入るためにもその中で生きていくためにも、実力とストイックさと可愛がられる能力が必要なのできちんと磨いていきましょう。

身につけられるものは全て身につけて先輩方そして大手声優事務所の養成所に入所するために試験を受けましょう。

この記事がお役に立てば幸いです。

f:id:egaorecipe:20181116004851j:plain


記事:YU-KI