声優ターゲット

声優になるための、声優を知るための情報が満載!!声優情報サイト!

【声優練習法】マイクの使い方!マイクに声を入れる方法!?

はじめに

声優養成所に通っても声優専門学校に通っていても所属に残れなかった、上のクラスに上がれなかった、そしてこれから通うことを考えている人に伝えておきたいことがあります。

養成所や専門学校に通っただけではマイクをうまく使いこなしてちゃんと声を適切に入れることをできるようにはなれません。これは講師の方も口を揃えて言うことが多いですが本当の話です。

台詞を言う時には多種多様な声の入れ方があります。マイクによっても変わってきます。技を叫んだり、告白のシーンだったり、大人数で会話をしたり本当にいろんなパターンがあるのです。

プロの人は、マイクの距離をきちんと把握しているので、どんな台詞も一発で制作に撮ることができ、制作の人たちにやり直しの手間をかけることがありません。新人でもこういうことができるようになるととても重宝されます。

ここで絶対にうまくなりたいと思っている方に自宅にいてもマイクにちゃんと声を入れる方法を教えます。イメージトレーニングができるようになって自分の中で応用ができるようになるとどんな事態が起きても対応できるようになるのでまずかここから始めていきましょう。

f:id:egaorecipe:20181024221009j:plain

マイクに声を入れる方法とは

①マイクとの的確な距離

収録に使われるのは、基本、コンデンサーマイクと言われるマイクです。用途によって収録のマイクは変わりますがそれらのマイクに共通しているのは繊細で音を拾いやすいということなのです。

そのマイクに向かって台詞を言って収録をします。

まずはマイクとの的確な距離が必要です。先ほども言いましたがマイクは性能が良いです。ですがマイクの収録範囲から外れたりマイクから遠すぎると収録される音が小さくなってしまいます。

ちゃんと適切な距離でマイクに入った人たちと音質も変わってしまって使いえない音になってしまうので適切な距離できちんとマイクの真正面に入るのは大事なことなのです。

マイクには台詞を言う時の息をマイクに直接当たってノイズにならないようにポップガードというのがついています。適切な距離と言われているのはポップガードからこぶし二つ分離れたところからしゃべるのが良いとされています。

カラオケでマイクを使っている人とかは最初はマイクの距離が無意識のうちに近くなってしまったりしがちなのできちんと意識しておきましょう。部屋で練習する時は壁に向かって立って壁をポップガードの位置だとしてそこからこぶし二つの距離をとることに慣れておくと実際のマイクに入った時もイメージトレーニングがうまくいっていれば癖がついて適切な距離に入ることができるようになります。

基本はこの距離に入って台詞を話します。

SPONSORLINK




②叫ぶ、囁く

先ほどの適正距離ではちゃんと収録できないものがいくつかあります。とくに叫びと囁きです。

コンデンサーマイクは小さい音でも結構拾ってしまうほど感度が良いマイクなので叫びなどの大きな音の時は通常の距離でやってしまうと音が割れてしまうのです。そして囁きに関してはマイクに近づかないで収録すると音が小さくいき間も入らずに囁いているように聞こえなくなってしまう音になってしまうのです。

なので、この二つの収録の時には特に距離にこだわる必要があるのです。

まずは、技を叫んだり、怒鳴ったり、悲鳴をあげたりする場合。この場合はいくつかやり方があります。プロの人が叫ぶ時にそれぞれやりやすい自分に合ったやり方をしていることが多いです。

だいたい、叫ぶ時にマイクの少し上に声が当たるように顔をずらす、マイクからいつも以上に距離をとるという方法を使うことが多いです。

叫ぶ前は適切な距離で叫ぶ時に距離を変えたりマイクから顔を外すということで音が割れないようにしているのです。

マイクから顔を外せば音は割れませんが、マイクから顔を左右に外すことはしてはいけないとされています。理由は他のマイクにも声が入ってしまうからなのです。これで他の人の言葉とかが乗ったりすると編集に非常に手間がかかってしまうのでしてはいけないとされています。

叫ぶ際は横に顔を外すのだけはしないようにしましょう。

囁きかける場合についてはポップガードに近づくのが一番いいです。しかし真正面に近づくと囁く時の息がマイクに当たりやすくなってしまうので少し斜めを向いてポップガードに近づきましょう。

③複数人で声を入れる

ここでもう一つ特殊な収録の仕方を書きます。現場ではよくある使われ方ですのでできるようにしましょう。

会話が連続していて流れで収録したほうが良い場合に使われる方法なのですが、1本のマイクに2、3人一気に入って収録するのです。マイクを囲むようにそれぞれたち、自分の台詞の時には顔をマイクの真正面にちゃんと入れて収録をしていきます。

周りの人との息の合わせ方もあるのでイメージトレーニングだけでは補いきれませんがで覚えておきましょう。

10代から目指す! 声優トレーニング最強BIBLE(ドラマCD付き) (TWJ books)

10代から目指す! 声優トレーニング最強BIBLE(ドラマCD付き) (TWJ books)

  • 作者: トランスワールドジャパン編集部,声優塾(早稲田塾×賢プロダクション)
  • 出版社/メーカー: トランスワールドジャパン
  • 発売日: 2013/10/23
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
声優実演CD付 3オクターブもらくらく!物まねハイトーンボイストレーニング

声優実演CD付 3オクターブもらくらく!物まねハイトーンボイストレーニング

まとめ

声優の仕事はマイクにきちんと的確に声を入れなければ何も発していないのと一緒になってしまいます。ちゃんと届かなければ次の仕事に使ってもらえなくなってしまうのです。

なのでそんなことにならないようにイメージトレーニングや可能であれば友人と一緒に練習してできるだけ早くマスターしましょう。

この記事がお役に立てば幸いです。

声優を目指すなら!

【日本ナレーション演技研究所】
がおススメ!



まず無料資料請求してみてください!決めるのは資料を見てからでも大丈夫!
こちら>>まずは資料請求!

もしくは、ドラゴンボール「ベジータ」役や、名探偵コナンの「服部平次」 役でお馴染みのベテラン声優、堀川りょうさんが学院長を務める、
【インターナショナルメディア学院】

もおススメですよ!

こちらも無料で資料請求出来るので取り寄せてみてください!

2校とも取り寄せて、ゆっくり考えてみるのもいいですね!

決めるのは資料を見てからでも大丈夫!

こちら>>まずは資料請求!




迷っているならまず一歩!

養成所に行くまではない!少し活舌や発声や第一歩を踏み出したければ、趣味志向者、プロ志向者、誰でも目的別に通える、ボーカルスクール、
シアーミュージック

がおススメ!
発声・滑舌矯正で好印象な話し方に!

こちらは無料体験レッスンがあるので是非一度行ってみてください!全国展開しているから、あなたの街の近くにも見つかるかもしれません。
無料体験レッスン申し込みはこちら>>【シアーミュージック】無料体験レッスン募集プログラム


記事:YU-KI