声優ターゲット

声優になるための、声優を知るための情報が満載!!声優情報サイト!

【声優の仕事】守秘義務がある!?声優には話せない秘密の情報がたくさん!

いろんなお仕事でもあることですが声優の仕事をしていく上で絶対に守らなければならないことがあります。


守秘義務。

これは契約書に書かれていてものすごく大きな力を持っています。これを破ると多額のお金の請求をされることもあったり、今後の活動ができなくなって業界にいられなくなってしまうこともできてしまう力を持っているのです。

話す内容によっては可愛がってくれる人もいなくなったり仲良くなる友人すらいなくなってしまうようなこともあります。

これに縛られていることがたくさんあるので声優の人たちに絞って、いったいどんな事を気をつけているのかもっと詳しく話していこうと思います。

何を気をつけているの?

SPONSORLINK




①公開していない作品の情報

文字どうりなのですが、声優はアニメ作品が公開される前にオーディションを受けたり収録をしたり打ち合わせをしてこの先にどのような商品が出るのかやどんなストーリーになるのか、キャラクターたちについても知ることになります。

自分の知り合いの人で自分が今後出演する作品のすごいファンでその子に話してあげたいけどできないということが本当にたくさんあります。

この情報がでないことでお客さんの期待が高まって企業の人たちも商売をしているのです。なので自分が知っていても話すことはできません。家族にもこの話をしてはいけないのです。

これがどこかから漏れただけで大変な損失を会社の人に与えてしまうこともあるのです。発売前のゲームを似たような商品を作って先に販売して大変売れてしまったりして本当に発売される方が二番煎じのように言われてしまい売り上げが伸びなかったり…。

こういう損失は一生働いても返せないほどのことが起こったりもします。会社の人たちの生活もありこのことが原因でリストラされてしまう人、生活していけなくなる人も出てきてしまうのです。

なので守秘義務を守る必要があるのです。

②共演者、製作などの人たちの個人的な情報

声優の人たちの多くは芸名を使っている人が多くいます。意外なところから本名を知ってしまってもうっかりで話すことは許されません。

そのことによって声優の人が被害を被ったり仕事がなくなったりなどの事態に陥ってしまう、そして何よりいろんな人たちに探し廻られてストーカーのようなことになることもあります。

ストーカー気質でない人も興味本位の野次馬の人間もたくさんいます。そのことはひどくその人を追い詰めて精神も生活もひどい状態になってしまう可能性があるのです。

なのでそのことに関して公開していない人については決して離してはいけません。

これはいろんな会社の人にも関係します。名前以外にも付き合いの中でいろんなことがわかってくることもあります。家族がいるとか、そうでないこととかも。

ですが本当にいろんなことを知りますがそれを自分の不注意で漏れてしまうと声優の人と同じようなことになったりしてしまったりすることもあるので公開してはいけません。

仲のいい人と話す時も細心の注意が必要なのです。

SPONSORLINK




③作品や会社に合わせて言ってはいけない言葉

これに関してはイベントやラジオ放送などでこの作品はライバル会社があるからや、コンセプトがあったりするので話して欲しくない言葉や内容というものが出てきます。

たとえ話ですが、空港会社のCMとかそういう番組に出た時もきちんと考えて話す必要があります。声優として活動していて呼ばれたのだとしたらその人の言葉には大きな影響力があります。

なので、言葉を話す時も勘違いされてしまいそうな話し方やキャラクターは変えていかなくてはなりません。

他にもこの番組では下ネタは禁止ですや、恋愛作品のイベントなので他の著作権の強い作品のネタをイベントで披露しないでくださいなど本当にたくさんの縛りがあります。

ちなみに地上で放送されている番組などでもそういう話でよくないと思われたものは番組の編集の人に切られてしまって放送できないということもあるのです。


それほどまでに厳しくそしてその発言をしてしまったことで出番も減ってしまい、しまいには呼ばれなくなってしまうのも普通にあるので気をつけて話しましょう。

まとめ

普段の日常会話ではニュースで流れた情報や記事サイトで知った情報を家族や友達にすぐに話すことができますが、声優や会社のことに関してはそう簡単に話すことはできません。

ご飯を食べながら話していたとしてもその中で誰がこの話を聞いているのかわからないので、声優の人たちも場所を選んで内容を選んで話している人がたくさんいます。

なので信頼できる人と話しても大丈夫な場所を選んだりしています。

声優になるのなら聞かれてはならない情報を知ることがすごく多くなるので普段からそういうことには気をつけていく必要があります。

もし、声優以外のところから声優のところに来て芝居で悩んでいたりする人などの参考になれば嬉しいです。

記事:YU-KI

f:id:egaorecipe:20180930195305j:plain