声優ターゲット

声優になるための、声優を知るための情報が満載!!声優情報サイト!

声優のマネージャーになって、声優をサポートする方法!

はじめに

声優の事務所にいろいろ入ってきて、専門学校に行ってみて自分は声優の人をサポートしてみたい。

いろいろ入っていたけど自分は声優として表に出るのは難しい、けれども声優に関わる仕事はしたい。

というにおすすめのお仕事です。

体力的には大変ですが自分がサポートしている人が売れて忙しくなっていく姿を見たりすると本当に自分が報われた感じがします。

もし、興味がある人、もしくは本気で目指している人のために詳しく話していこうと思います。

声優事務所のマネージャーになるには!!

①声優のマネージャーとは

声優のマネージャーって実はかなり事務所の中ですごく大事な働きをしていますし、重要なポジションです。

主に声優のサポートをして、有名で忙しい声優の人には専属でついて仕事を補佐することが多いです。

他にもマネージャーの人が仕事をとって他の声優の人に仕事をふり分けているところもあったりします。しかしほとんど声優の人以外ではマネージャーの人が仕事を貰ってきてくれています。特に新人の人の案件とか。

なので誰かのサポートをすることが好きな人や人を見てその人の向いていることを見抜いてプロデュースする力がある人に向いています。

結構マネージャーの人の中には声優を目指していた人や活動をしていたけれどこういうほうが向いているや新人の人を育てたいという人が多くマネージャーとして転職しています。

実は声優として頑張るよりもマネージャーの人になったほうが収入が上がることがあってびっくりなこともあるそうです。

忙しすぎてお金使う時間がないという人もいるくらいですが、それがすごく楽しいと生きているマネージャーの人は本当に幸せそうに生きているそうです。

SPONSORLINK



②声優事務所のマネージャー審査を受ける

では実際にマネージャーになるためにはどうすればいいの?ということですが、声優事務所のマネージャーって以外と普通のバイト募集サイトに掲載されていたりします。

なのでそこから応募してみるか、事務所のサイトで募集していたりすることもあるのできちんと声優の事務所のサイトも見ておきましょう。

もし声優の養成所に通っていて事務局の人と話ができるような体制のところだったらマネージャーとして働きたいということを相談するのがいいです。結構そういう相談に乗ってくれて新人として育ててくれる所もあります。

事務所によってはプレイヤーとしてのレッスンを受けながらマネージャーの活動もしている人もいたりします。このほうが自分も成長できるという稀なケースですが不可能ではありません。

しかし受かるのも簡単ではありません。まずは社会人以上の根性と体力と自分がタレントに興味を持ってその人のことをずっと考えることができるかどうかなどなど。一般の仕事とは別も厳しさがあります。

それをやり抜く体力と根性が一番試されます。

③声優事務所のマネージャー科に入る

声優の事務所で稀なケースですがマネージャー科のようなものがあるところがあります。そこのコースがある事務所に所属してマネージャーの勉強をしながら現場のお手伝いをするのも一つです。

マネージャーの仕事は本当にたくさんあって、タレントのこと以外にも事務所の雑務などもマネージャーの人が担当していることがあります。タレントのスケジュールの管理に関してタレントと連絡を取ったり、他にも企業の人にご挨拶の連絡とか本当にたくさんのことをしているのです。

その中で新人がよく育っているかどうか、使えそうな新しい人材はいるのかどうかもチェックしていたりしていてとても要領がいい人がいいでしょう。

すごく要領悪い人でも仕事をしていくうちに業界のスピードがどんなに早いか実感してそこに追いついていくことができるようになります。もちろん早くなるために努力もして諦めずに続けていく度胸があればやっていくことができます。

まとめ

有名マネージャーになると有名なフリーになった声優の人から声がかかったりしていろいろ仕事をさせてもらえることがあります。

声優の事務所はマネージャーの人が優秀かどうかで所属している声優の人たちが事務所を移籍する理由になるほど重要なことなので、営業もプロデュースもうまくなってタレントたちを愛せるようになると強いかもしれません。

もしくは方程式のようなものを作り上げて新しく事務所を回すことを考えたりして新しい事務所を立ち上げていくといった方法も将来的にはできるようになっていきます。

マネージャーの人も声優のように将来の活動の幅が広いので大変な中でもいろんなことができていきます。レコーディング担当者、オーディションの音声を収録する機器操作の責任者などなどアニメーションにも関われるようになりますよ!

ぜひ大きくなって自分がしたい仕事をさらにして行って声優業界でたくさんの人を幸せにできる存在になっていってください。

この記事がお役に立てば幸いです。

f:id:egaorecipe:20181105000316j:plain

記事:YU-KI