声優ターゲット

声優になるための、声優を知るための情報が満載!!声優情報サイト!

声優「芹澤優さん」に関して、とことん分析して書き尽くしてみた!

はじめに

自分がやりたいことが全部できるのは声優だと感じ声優として今も活動している芹澤優(せりざわゆう)さん(以下、芹澤さん)!

声優になるために専門学校はアミューズメントメディア総合学院声優タレント専科マスターコースに通い勉強して卒業しています。

声優事務所は81プロデュースとエイベックス・ピクチャーズに所属しています。こういう風に複数の事務所に名前のある声優は今結構います。

声優養成所『81ACTOR’S STUDIO』のメリット・デメリットを勝手に分析してみた! - 声優ターゲット

主な出演作としては『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』のシェラ・L・グリーンウッド役、『3D彼女 リアルガール』第2シーズンの五十嵐色葉役、『賭ケグルイ』の夢見弖ユメミ役、『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』の天空橋愛佳役、『アイドルタイムプリパラ』では南みれぃ役などで活躍されています。

可愛い女の子やアイドルが多い芹澤優さんの魅力をたっぷりご紹介します!

YOU&YOU BD付

YOU&YOU BD付

芹澤優さんの魅力!

①憧れの時からやりたいことがあった

芹澤さんは小学校2年生の時にもともと漫画で連載されていた種村有菜先生の作品『満月をさがして』のアニメーションを見たことがきっかけで、自分も夢を見つけて叶えたいと思ったそうです。

この作品は自分の夢のために少しだけ寿命を延ばしてもらった女の子と死神たちとの話なので、本当に自分がやりたいことって何だろうというのを考える作品になります。

芹澤さんも影響を受けて自分がやりことに対してのアンテナが敏感に働いて行ったのでしょう。でも、なりたいことが見つかるけど周りのことを気にしたり他の人と違う夢を持っても他の人になんて言われるかわからない不安などを抱えつつ胸の内にしまいこんでしまうこともあったようです。

彼女は当時のことを振り返った時に自分は素直すぎる子供であったと振り返っていました。作品からの影響は結構ダイレクトに受けて自分の自分の人生観にいろいろ取り込んできたそうです。

そこから小学校5年生になってから担任の先生から自由に生きなさいと言われてから、自分が本当にやりたいことに素直に生きることができるようになったのだそうです。

そして声優という仕事が憧れから夢へと変わっていったそうです。

②声優として自分がしたいことが決まった時

芹澤さんは声優になりたいと自分の中で決まった後に声優として活動していく時、何を他にやっていきたいのかを少し経ってから決めました。

きっかけは中学校1年生の時にラノベ原作の『涼宮ハルヒの憂鬱』がアニメ化しそのイベントが行われました。その時のイベントDVDを彼女は買いました。イベント『涼宮ハルヒの激奏』ではアニメーションでそれぞれの登場人物のキャラクターの声を担当した声優の人たちのライブパフォーマンスが行われました。

芹澤さんはそれを見て「なんだこれは!」とすごい衝撃を受けたのだそうです。その時自分のやりたいことが全部できるのは声優という職業なんだと思い声優になることを決心したそうです。

なので彼女の中では声優の活動をしながら歌の活動をすることもできてライブやイベントもすることができるのが素敵だと感じたのです。その時点で彼女は声優の演技の仕事だけではなく歌もライブもやりたいと決まっていたのです。

③芹澤さんが決心していたからこそ

いろんなアニメーションを見ていて自分がしたいことがはっきりしていたからこそ、芹澤さんはこの先進むだけでした。

声優になるために必要なことを調べて通って学んでいきます。高校1年生から声優の専門学校で学ぶようになって、高校2年生の時にはエイベックス、81プロデュースが組んで開催したオーディション『アニソン・ヴォーカルオーディション』に挑戦をしました。

彼女はその時に養成所に通っていなかったからこそ参加できたのです。他の声優事務所の養成所に入っていたりすると契約の時に他の事務所に契約するようなオーディションやワークショップへの参加を許されないところがあったりしますが声優の専門学校では事務所の繋がりとかへの影響がないことが多いのでチャレンジを許されることが多いのです。

そして彼女は2012年7月(高校3年生の夏)にオーディションの合格します。彼女はそれまでに声優(もちろんファッションやヘアースタイルなども見た目のことも含めて)と歌のことを頑張ってきたからこそ合格することができたのです。

合格した6人のメンバーで「i☆Ris」が結成されて芸能界デビューをしました。

Memorial

Memorial

  • i☆Ris
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

聴き放題サービスで聴いてみる!

実際彼女はここで合格をしたことで、自分が声優としてやりたかったことと歌の活動もできるようになりました。実際には考えていた歌の活動より大きなことができているかもしれません。

声優でありながらTOKYO IDOL FESTIVALにもアイドル声優として参戦していました。1年だけではなく複数の年で参加しているのでかなりすごいことです。

SPONSORLINK




まとめ

声優としてやりたいことが初めから決まっていて現在も活動を続けている芹澤さん。アニメでもライブでも可愛さ満点なのでぜひ見てみて欲しいです。

そして初めから目標を見つけておけると目標に向かって進むだけなのでその大事さも芹澤さんの声優になる経路から感じることができます。

この記事が参考になれば嬉しいです。

芹澤優1st写真集『君と』DVD付き(AKITA DXシリーズ)

芹澤優1st写真集『君と』DVD付き(AKITA DXシリーズ)

only you? only me!

only you? only me!


記事:YU-KI