声優ターゲット

声優になるための、声優を知るための情報が満載!!声優情報サイト!

声優養成所『talk back ケンユウオフィス付属養成所』のメリット・デメリットを分析してみた!

はじめに

声優養成所って、ものすごく沢山あって、どこに入れば夢に早く辿り着けるか分からないという人も多いのではないでしょうか?
それに、養成所って実際どれくらいの値段なの?学費は高め?体験レッスンってあるの?と思っている方のために「ケンユウオフィス」の提携養成所のtalk backについて書いていきます。

talk back


2001年5月 声優ワークショップとして「talk back」が始まりその1年後に事務所「有限会社ケンユウオフィス」が設立されました。主催は声優の堀内賢雄さんです。
たくさんの声優を輩出しているので自分も養成所で学びたいという人は多いと思います。
『アクセルワールド』シリーズのオーシャン・ウォーリア役の田島裕也さん、『TSUKIPRO THE ANIMATION』の月城奏役の山中真尋さん、『最遊記 RELOAD BLAST 』の白竜役の戸田めぐみさん、『ガンスリンガーガール -IL TEATRINO-』のプリシッラ役の高橋まゆこさんなど、たくさんの卒業生が所属しています。
東京校、大阪校が存在しています。

SPONSORLINK




talk backのメリット

①どこかに所属していた人の為のクラスがある

経験者組のクラスとはまた違う扱いの事務所や劇団に以前所属していた人向けのクラスが存在します。

このクラスが存在する養成所というのはかなり珍しいです。これは前にどこかで仕事をしていたや出演歴があるという人のためのクラスになっているので前の事務所ではその事務所のカラーに染まることができなかったけどという人に向いています。

どこまで経験を考慮してくださるかはちょっとわかりませんがどういう作品の系統に参加してどういう活動をしていたのかを伝えることでいろいろ考えてくださり、あとは自分がこの事務所に合うために必要な技術を磨きながら成長していくことでお仕事が増えていくはずです。

②レッスンの量が増やせる

これも他の養成所では珍しく、レッスンの回数を増やすことができます。だいたいのところが一定の金額で決まったレッスンと見学をすることができる。もしくは決まったレッスンのみを受けることができて見学はできないなどということがほとんどです。

ですがここでは1レッスン、2000円と有料にはなってしまいますがレッスンを増やすことができます。

自分が足りないところを補うことができるのでかなりいいポイントです。

③レッスンの日程が選べる

一週間のうちに1日だけにして4時間レッスンを受けるか、2日に分けて2時間ずつレッスンを受けるか選べるのです。

週に4時間学ぶことに変わりなないのですが、自分は一気に詰め込んだほうがいいのか分けたほうがいいのかや仕事をしながら通うことや顔を出す回数を多くしたいなという場合などいろんな考え方に分けて選択することができます。

◉卒業生たち

奈良徹、間宮康弘、三浦潤也、新田英人、林和良、矢口アサミ、武田華、亀岡真美、岡田恵、松本沙羅、ほか

talk backのデメリット

①吹き替えがメイン

所属している方の多くが吹き替えで活躍されている方が多いので事務所の依頼もそちらが多くなっています。

現在新人の人たちがゲームやアニメの新人枠のところから仕事を少しずつ勝ち取っていっているところなので新人がアニメに出るのはまだ難しいです。

圧倒的に吹き替えのほうが収録に入りやすく経験を積みやすいのでアニメしか興味がない人はここの事務所は向いていません。

②人前で体全体で表現するのが苦手な人は厳しい

稽古内容が舞台演技の稽古よりなので人の前で面白いことをしたり体全体を使って表現をするのが苦手な人はこの事務所はかなり厳しいです。

声優としてアフレコのレッスンばかり期待している人は別の養成所や専門学校へ行ってたほうがそういうレッスンが受けられます。

しかし芝居の基本は舞台などのちゃんと体を使った芝居です。

③パイプはまだ弱め

もともとは堀内賢雄さんなどの先輩方が持っているつながりから仕事が来ていました。なので輩出されている新人が信用されるまでにはかなり時間がかかるのです。

そして今はその信頼を作っている時期になっています。ここで事務所と一緒に大きくなっていくという考えがあるか、アニメなどの方向に仕事をどんどん増やすために自分が道を切り開いていくという強い意志がなければ少し厳しいかもしれません。

SPONSORLINK




まとめ

できてからいろんな新人が輩出されていてアニメーションでのキャスティングも増えてきている時期だからこそ先が期待のできる養成所、事務所でもあるのでこの発展途上の事務所に魅力を感じるのならここで事務所の人たちと一緒に頑張っていくために入所するのもいいと思います。

大手の声優事務所のような分厚い壁はなく新人の力を必要としている事務所でもあるのでいろんなお仕事が回りやすいのも特徴です。

ぜひ実力をつけてたくさんのお仕事をもらってください!

事務所選びの参考になればとても嬉しいです!ぜひ自分に合う事務所を見つけてください!

www.seiyu-target.com

f:id:egaorecipe:20180715135939j:plain

記事:YU-KI