声優ターゲット

アニメ、漫画、声優さんに関して発信します!

声優「伊達朱里紗さん」の代表作『ヲタクに恋は難しい』に関してとことん書いてみた!

はじめに

「ふじた」さんの人気漫画『ヲタクに恋は難しい』がアニメ化されると発表がされた時に原作ファンからは「ヲタ恋のアニメ化俺得!!」と歓喜の声がすごく上がっていました!!

ヲタクに恋は難しい (2)

ヲタクに恋は難しい (2)

ヲタクに恋は難しい 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

ヲタクに恋は難しい 1(完全生産限定版) [Blu-ray]


この作品は隠れ腐女子のOL主人公・成海と、重度のゲームオタクのイケメン・宏嵩カップルの不器用な恋が描かれているストーリーで、主人公成海役に「伊達朱里紗」さん、宏嵩役には「伊東健人」さん、その周りのキャラクターに声を当てるのは「沢城みゆき」さん「杉田智和」さん「梶裕貴」さんなどの人気声優で固められています。

日常のあるあるのきゅんきゅんに見ているこっちもほのぼのするこのアニメが終わってしまうのは筆者はかなりこの後の日常ものたりないかもと思うほどはまっています。

『ヲタクに恋は難しい』の魅力をたっぷりご紹介します!

『ヲタクに恋は難しい』の魅力!

①今までありそうでなかった作品!

ヲタクを隠して生活をしている感覚、アニメやゲーム好き同士だからわかること、相手がこういう話がわからないことで気を使われたことや、さらにヲタクだから人付き合いがうまくいかないことなどが描かれている作品です。

今でも結構ゲームやアニメに浅い人も多いため、恋愛などで苦労をしている人がいると思いす。その経験のある筆者はこのアニメを見た時に速攻でハマりました。ポジティブにいろんなことが書かれていて、この世界にいる人にはわかるわかる!!ということがたくさん詰め込まれています。

漫画だけでも面白いのですが声優の方が魂を吹き込んだことで、言われて嬉しい言葉や、リアクションの多彩さに心が動かされます。筆者もかなり序盤の沢城さんのやっていらっしゃるキャラクターの気持ちに引き込まれ号泣しました!!!

他にもコミケに行くときの楽しみや出店の前にすることも納得がいくことがたくさんありました!!この回は筆者のかなりのお気に入りです!!かっこいい、可愛い、面白い、胸キュン!その全てが詰まっています!!

あぁ、語りたい!!!語り合いたい!!!(筆者もかなりのヲタクになっております)

こういう大人のヲタクあるあるを楽しむには本当にもってこいです!!


SPONSORLINK




②オープニングのダンスとエンディングの映像!

今回のアニメのオープニングにはキャラクターがそれぞれのペアでダンスしています。そして曲似合わせてのダンスが誰でもできるような簡単なもので、それをコスプレしながら再現するのが流行っていたりします。

筆者も一人でダンスを覚えてやっている少し寂しい人物です…。

そしてエンディングにはアニメ映像をうまく編集してプロモーションビデオになっている映像が公開されています。これがまたかなりのクオリティーで、このアニメを見るきっかけにはすごくいいものです。

ざっくり内容もつかめるのでまだ見たことがないな、ざっくり見てみたいなという人はぜひエンディングの曲と一緒になっているプロモーションビデオを見てみるのがいいと思います。

どちらの曲もいい曲なのでアニメと一緒に楽しんでみてください。筆者もヘビーローテーション中です!


③キャストの表現!

今回メインのキャラクター達はみんなそれぞれヲタクです。百合が大好き、コスプレが大好き、バラが大好き、ゲームが大好きとそれぞれ決まっています。でもジャンルが違ってもオタクは絆がとても結ばれやすいのです。

そして、それを表情豊かにそして、それぞれの味がたっぷりと含まれています。主人公のコンビのカップルはさっぱりしているように見えるれど実はお互いにちゃんと好きだったりという空気感が漂っています。

その中でも主人公の成海役の伊達さんはヲタクリアクションや、猿がひき殺されたような声や、ゲームのナレーション、ドラゴンクエストのような文章の音に音声付けたような喋り方など本当にたくさんの表現が含まれています。

それをコミカルにそして的確に聞こえてくる声が本当に面白いです。沢城さんの色っぽい声から可愛い声、ツンデレ、不安など感情が伝わってくる自然な喋りは女性なら感情移入してしまうところがたくさんあって、見ているのがすごく愛らしいや自分のこんなことが言われたいと思ってしまうほど入り込みやすいのです。

男性キャラも杉田さんならではの不器用さとオタク表現が絶妙で、それにキュンとしてしまったり、伊東さんのキャラクターのゲームに没頭してめちゃめちゃやりこむ気質にも親近感がわきます。

無表情でも本当は心の中で色々思っていることがあってそれが伝わりにくいもどかしさも共感します。

声と命を与えられたキャラクターはもっとイキイキと生きているところが本当に楽しい作品です。

まとめ

ヲタクあるあるを楽しめる作品が出てきてくれて嬉しい…救世主だよ!メシアだよ!
今まで相談できなかったことや、仲間がいなかったけどみたいな人でも繋がるチャンスがこれで多くなったと思います!
どちらのカップルも見ていてすごくいい!たまりまらん!もっとしてーーー!!!
こほん…失礼しました。
原作めちゃくちゃ読みたくなってます!
終わったらヲタ恋ロスになるの確定の筆者です。
ぜひまだ見ていない方、毎回楽しいキュンキュンな展開が待っているので見て愛でてください!

記事:YU-KI

声優を目指すなら!

声優を目指すなら、ドラゴンボール「ベジータ」役や、名探偵コナンの「服部平次」 役でお馴染みのベテラン声優、堀川りょうさんが学院長を務める、

【インターナショナルメディア学院】

がおススメ!

まず無料資料請求してみてください!決めるのは資料を見てからでも大丈夫!

こちら>>まずは資料請求!

迷っているならまず一歩!

養成所に行くまではない!少し活舌や発声や第一歩を踏み出したければ、趣味志向者、プロ志向者、誰でも目的別に通える、ボーカルスクール、

シアーミュージック

がおススメ!

発声・滑舌矯正で好印象な話し方に!

こちらは無料体験レッスンがあるので是非一度行ってみてください!全国展開しているから、あなたの街の近くにも見つかるかもしれません。

無料体験レッスン申し込みはこちら>>【シアーミュージック】無料体験レッスン募集プログラム