声優ターゲット

声優になるための、声優を知るための情報が満載!!声優情報サイト!

機動隊、公務員、DJ…!?意外な経歴を持つ声優まとめー男性声優編ー

はじめに

みなさんこんにちは!このサイトを訪れる方の中には、声優になりたい!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?今や声優は大人気の職業。声優になるために専門学校や養成所に通っている方もたくさんいらっしゃいますよね。どれだけ早く声優の勉強を始められるか…若ければ若いほど良い!という方もいらっしゃいますが、現在活躍されているプロの声優さんの中には、大人になってから訓練を積み、デビューを果たしている方もいらっしゃいます。今回はその中から、意外な経歴を持つ男性声優3名を紹介しようと思います!ぜひ最後まで楽しんでくださいね!

■若本規夫さんー元警視庁機動隊

 代表作は、「サザエさん」の“アナゴさん”役や「戦国BASARA」の“織田信長”役、『ドラゴンボール改』の“セル”役など数え切れないほど。40年以上ご活躍されているベテラン声優さんですが、はじめから声優を志していたわけではありません。
 若本さんは早稲田大学法学部を卒業したのち、スリルを求めて警視庁機動隊に2年勤務、日本消費者連盟事務局の創立メンバーを経て声優になられたという驚きの経歴を持っています。なんでも、「人とうまくやっていけるタイプじゃないから、ひとりでやっていける仕事に就くしかなかった」という若本さん。日本消費者連盟を辞職後、たまたま乗り込んだ地下鉄で網棚から顔の上に落ちてきた新聞紙にのっていた「アテレコ教室生徒募集!」という文字に縁を感じて養成所の受験を決意。見事養成所に合格し、25歳で声優としてスタートを切ったのです。

■中井和哉さんー元地方公務員

 「ONE PIECE」の”ロロノア・ゾロ”役や「銀魂」の”土方藤四郎”役、「戦国BASARA」”伊達政宗”役などで知られる中井和哉さんの前職は、なんと地方公務員!
 工業高専を卒業後に公務員として働きますが、「このまま公務員として生きてゆくのか」と疑問を持たれたそう。週休二日制になったことも相まって、小さい頃から好きだったアニメに関わる仕事をしたいと思い、公務員として働きながら声優養成所に通っていはじめたといいます。養成所生時代は役所の昇任試験と塾の授業レポートを同時にこなしていたとか…休む暇のないハードな日常が容易に想像できますね。その後プロダクション所属のためのオーディションにも合格し、27歳で声優デビューを果たしました。

■堀内賢雄さんー元DJ

 「ブラッド・ピット日本語版声優」といえばピンと来る方も多いのではないでしょうか。堀内さんは外画の吹き替えを多数こなす他、「真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝」の”トキ”役や「恋する天使アンジェリーク」の”炎の守護聖オスカー”役など、多くのアニメ作品でも活躍されています。
 元々はプロ野球選手を目指す野球少年だったという堀内さん。高校にスポーツ特待生で入学しますが、体を壊して断念。そして、小学校の先生に朗読を褒められたことから、喋りと自身の洋楽好きということを活かせるDJを志し、ディスコやクラブで飛び
込みのDJや司会の仕事を始めました。テレビ局にスカウトされてレポーターの仕事を行うようになった堀内さんは、知り合ったテレビ局プロデューサーに「役者になった方が面白いかもしれない」と言われたことをきっかけにオーディションを受け、26歳で声優デビューされました。

 いかがでしたか?今回はだれもが知る有名声優さんの意外な経歴をご紹介しました。様々な経験を積むことで演技の幅も広がるはずです。声優を目指したいけど年齢が…という方、年齢に関係なく入所できる声優養成所もたくさんありますので、ぜひご自分に合いそうな養成所を調べてみてくださいね!
 最後まで読んでいただきありがとうございました!

声優を目指すなら!

声優養成所に入所するのが一番の近道!

数ある養成所の中、どこに行けばいいのか迷ったら無料資料請求できるところが、安心で手軽にチェック出来るので良いと思います。

サイトでは伝わらない情報も
分かりやすく掲載されています。

【日本ナレーション演技研究所】
は大手で第一歩にはおススメです!


まず無料資料請求してみてください!決めるのは資料を見てからでも大丈夫!