声優ターゲット

声優になるための、声優を知るための情報が満載!!声優情報サイト!

「アフレコ練習」をしよう!声優になるための必須技術!

はじめに

みなさんこんにちは!今回は、「声優になりたい!」思うのであれば絶対にやった方が良い練習をお伝えします。
ぜひ最後まで楽しんでいってくださいね!

f:id:egaorecipe:20200428022054j:plain

声優は声優である前に優れた役者である、それはそうなんだけど…

 この言葉、よく耳にしませんか?アニメが好き、ゲームが好きなだけでは声優にはなれない。なぜなら声優とは優れた役者でなければならないのだから。
…そう、それはわかってるのです。だからこそ、発声や台本読みやエチュードや、まるで舞台稽古のようなレッスンも必須事項!でも…やっぱりアフレコがしたい!そう思いませんか?
 ここから少しだけ、筆者の昔話にお付き合いください。筆者は二年間、都内のとある声優養成所に通っていました。レッスン場は小さな会議室くらいの大きさで、普段はそこでレッスンを受けていました。二年間通っていてマイクを使ったレッスンは三、四回ほどしか受けられませんでした。今は数え切れないほど多くの声優養成所が存在しており、指導方針もさまざま。ですが、最終的にはマイク前での実力を必要とされるわけです。「慣れていないから」というのは言い訳にはならない、と感じたものです。
 以上を踏まえて、ぜひ、今まさに声優を目指している!という方にやっていただきたい練習があります。それは「アフレコ練習」です。当たり前の練習ですよね、でもこれ、すごく大事なのです。

アフレコ練習の必要性

 その名の通り、アフレコの練習です。上記にあるような発声などの練習はもちろん必要なのですが、加えて映像に合わせて声をあてる練習も声優になるには必須です。映像に合わせてセリフを言い、それを録音して自分でチェックします。過去の筆者のように、案外マイク前でのレッスンって少ないんだなあ、と思っている方には特に試していただきたい練習です。
 まず、舞台稽古のようなレッスンだけではなぜ足りないのか?ご説明したいと思います。多くの場合、こういったレッスンは現役の役者さんや監督などをされている方を先生として進められますよね?
ここでどんな指摘が飛ぶか。「会話をしなさい」「相手をしっかり見なさい」「自然な動きや立ち振る舞いを考えなさい」…どうでしょうか、聞き覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。これがいけないと言うのではありません。むしろ、お芝居をする上で必要なことを教えていただいている貴重な時間です。しかし、多くの場合は「声」についての指摘よりも「芝居」についての指摘が多くはないでしょうか。レッスンを受け続けていくなかで、筆者は「自分の声」とむきあうことが少なくなっていきました。「どうすれば芝居に入り込めるのか」、そればかり考えていたのです。
 何度も言いますが、芝居ができなければ声優にはなれないのだからこのようなレッスンは必要なのです。しかし、声優は多くを求められる職業ですよね。高い演技力と順応性、そして「良い声」を求められます。
個性的な声、この声でこの役をやってもらいたい!と思わせる声。自分の声と向き合わなければ、自分だけの魅力的な声はなかなか見つけ出せません。また、実際に映像に合わせてセリフを読むことの感覚を掴んでおくことで、おもいきり表現をすることができます。「慣れていないから」というのは言い訳にはならない、でも、慣れていなくては自分をさらけ出せないのです。




アフレコ練習の方法

 では、具体的にどう練習すれば良いのかをご説明します!まずは、アニメや映画などの映像を用意して、セリフを書き出します。これが台本になるわけです。そして、映像を流しながら台本を読む。たったこれだけです!自分がセリフを読む際には、映像の音を消しましょう。この時に、ビデオカメラやスマートフォンなどを、映像が映り、なおかつ自分の声もしっかり入る位置に置いて動画を撮っておくことで、自分のアフレコ練習を客観的に見ることができます。自分の思っていたようにできていない箇所を繰り返し練習し、実力を高めましょう!

まとめ

いかがでしたか?最初のうちは、撮ったものを聴くと自分の声が変に思えたり、できていると思っていたことができていなかったりとショックを受けるかもしれません。しかしそれを乗り越えて、自分の個性を見つけて楽しいと感じられれば、今よりももっともっと上手くなるはずです!ぜひ、時間がある際にはアフレコ練習をお試しください!
 最後まで読んでいただきありがとうございました!

声優を目指すなら!

声優養成所に入所するのが一番の近道!

数ある養成所の中、どこに行けばいいのか迷ったら無料資料請求できるところが、安心で手軽にチェック出来るので良いと思います。

サイトでは伝わらない情報も
分かりやすく掲載されています。

【日本ナレーション演技研究所】
は大手で第一歩にはおススメです!


まず無料資料請求してみてください!決めるのは資料を見てからでも大丈夫!