声優ターゲット

声優になるための、声優を知るための情報が満載!!声優情報サイト!

実力派声優アーティスト、紹介してみた【男性編】

はじめに

みなさんこんにちは!アニメや声優に興味がある方なら、「声優アーティスト」というワード、一度は耳にしたことがあると思います。
今回は、今をときめく男性声優アーティストについて書き尽くしていこうと思います!どうぞ最後までおつきあいください!

■はじめにーそもそも声優アーティストって?

 「声優アーティスト」とは、簡単に言えば歌手活動を積極的に行なっている声優のことを指す言葉です。今や声優の専門学校にも歌やダンスのレッスンがあったり、また声優アーティストコースをもつ学校ができるようになる程に憧れられる存在です。声優は基本的にはナレーションをしたりキャラクターの声をあてたりするので演じることが仕事です。しかし、アーティストとしても活動する人気の声優さんたちはその人自身の個性やアーティスト性をもって、自分というキャラクターで魅せているのです。ここでは、筆者の独断で、男性声優アーティストの中から3組ご紹介したいと思います!

■宮野真守さん

 まず一人目は、「DEATH NOTE」夜神月役や「うたの☆プリンスさまっ♪」一ノ瀬トキヤ役などで知られる宮野真守さんです!子役として小学生の頃から活動をしていた宮野さんの声優デビューは高校三年生の頃。舞台やドラマ、映画などに出演する中、2000年代後半から声優としての仕事が増えてゆきます。アニメのエンディングテーマを歌ったことがきっかけで歌手デビューされ、今や男性声優として史上初のオリコンデイリーランキングの1位獲得や日本武道館公演を開催するなどの偉業を成し遂げる大人気アーティストの宮野さん!豊かな表現力に加え、182cmの長身を生かしたダイナミックなダンスや爆笑必至のコントなど、様々な要素が盛り込まれたライブはまさにエンターテイメント。耳でも目でも楽しめる宮野さんのパフォーマンスは圧巻です!筆者が 選ぶ宮野さんの一曲は、「燦灯歌(さんびか)」。パワフルな宮野さんもキュートな宮野さんも最高なのですが、今回ご紹介するのは珠玉のバラードです。宮野さんのとてもやさしく、やわらかく、繊細な声の成分がこれでもかという程つまっており、涙を誘います。アップテンポな曲とのギャップも楽しめる一曲です。

■蒼井翔太

 つぎにご紹介するのは、歌手から声優に転向した経歴の持ち主、蒼井翔太さんです!ヤマハ音楽振興会のTEENS’ MUSIC FESTIVALという大会をきっかけに歌手を目指し、一度はSHOWTA.名義で歌手としてメジャーデビューしていた蒼井さん。この当時からアニメやゲームに関わる仕事をしたいと思っていた蒼井さんですが、なかなかその思いは実らず、「人生は一度きりだし」という強い意志をもって当時の事務所を退所、フリーとして活動を始めます。フリーの期間を経て現在の事務所に所属し、今では「うたの☆プリンスさまっ♪」「この音とまれ!」など話題作に次々と出演して声優としての知名度も抜群です。また、テレビ東京「THEカラオケ☆バトル」に声優アーティスト代表として出演した際には、その中性的なルックスと透き通った驚異のハイトーンヴォイスでお茶の間を騒がせたことも。蒼井さんの歌声は「天使の歌声」と称され、ミュージカルではかぐや姫や人魚姫を演じるなどなど独自の道を突き進み、他とは一線を画した個性で人気爆発中です!そんな蒼井さんの楽曲の中で筆者がオススメするのは、蒼井さん作詞作曲の「ずっと」。耳がくすぐったくなるくらいあまい歌詞にかわいらしいメロディー、もはや甘味です。どうぞ召し上がってください。

■谷山紀章(GRANRODEO)

 さいごはこの方です。谷山紀章さん!「黒子のバスケ」「進撃の巨人」「鬼灯の冷徹」などの人気作品に数多く出演されている谷山さん。アニメ映画「AKIRA」をみたことがきっかけで声優に関心を持ち、高校卒業後に声優の専門学校へ入学。学内オーディションで事務所所属を決めて声優デビューされました。ご自身が出演されたアニメのキャラクターソングを歌う際にでギタリストの飯塚昌明さんと出会い、後に2人組音楽ユニット「GRANRODEO」を結成します(ユニットでは谷山さんはKISHOW名義、飯塚さんはe-ZUKA名義)。ほぼ全ての作詞をKISHOWさんが、作曲をe-ZUKAさんが担当し、ロックを中心にジャンルにこだわらず様々なタイプの楽曲を制作。オリコン上位獲得の常連で日本のみならず世界で人気のGRANRODEOは本格派音楽ユニットとして声優ファン以外の音楽ファンにも絶大な人気を誇っています。おすすめの一曲は「delight song」。ロックでハードな曲、あまいラブソング、切ないバラード…なんでもそろってるGRANRODEO、今回はその中から、まっすぐなラブソングをお届けしようと思います。楽曲ごとに全く違う魅力をみせるKISHOWさんをぜひた楽しんでください!

■まとめ

 今回は実力派男性声優アーティストとして、宮野真守さん、蒼井翔太さん、谷山紀章さんの3組をご紹介させていただきました!高い歌唱力と確かな表現力、さらに強い個性を持ちあわせた3組のみなさんの織りなす音楽はどれも違った魅力で満載です。ぜひこの機会にたくさん調べて、たくさん聴いてみてはいかがでしょうか!
 さいごまで読んでいただき、ありがとうございました!

声優を目指すなら!

声優養成所に入所するのが一番の近道!

数ある養成所の中、どこに行けばいいのか迷ったら無料資料請求できるところが、安心で手軽にチェック出来るので良いと思います。

サイトでは伝わらない情報も
分かりやすく掲載されています。

【日本ナレーション演技研究所】
は大手で第一歩にはおススメです!


まず無料資料請求してみてください!決めるのは資料を見てからでも大丈夫!