声優ターゲット

声優になるための、声優を知るための情報が満載!!声優情報サイト!

養成所『アトミックモンキー / 声優演技研究所』に関してメリット・デメリット勝手に分析してみた!

はじめに

声優養成所って、ものすごく沢山あって、どこに入れば夢に早く辿り着けるか分からないという人も多いのではないでしょうか?

それに、養成所って実際どれくらいの値段なの?学費は高め?体験レッスンってあるの?と思っている方のために声優事務所で有名な「アトミックモンキー」の養成所、アトミックモンキー/声優演技研究所について書いていきます。

アトミックモンキー / 声優演技研究所


関智一さん、長沢美樹さんが主として所属している事務所アトミックモンキーの声優養成所です。

活動されている声優の方が多いため好きな声優の方の事務所を調べていて知っていた人も多いと思います。
所属しているのは『アイドルマスター SideM』の舞田類役の榎木淳弥さん、『ピング in ザ・シティ』のピングー以外の全キャラクターの声を担当した田中文哉さん、『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』の一ノ瀬志希役の藍原ことみさん、『シュタインず・ゲート ゼロ』の椎名かがり役の潘めぐみさんなど、まだまだ新しく世に出て行く人たちを抱えています。

東京校のみしかなく、所属方法がいろいろあって結構養成所の中では変わっているところです。

アトミックモンキー / 声優演技研究所のメリット

①感情演技をきちんと教えてくれる

アトミックモンキーは感情からの演技と舞台演技をかなり重視していることから、ほとんどのレッスンが台本渡されて実際に動いて行うことが多いです。
ダメだしも感情が出ているかどうかを常に見てくれているので、演技初心者の人も入りやすい場所になっています。実際経験者でも全ての感情が全てきちんと適切に解放されているかどうかというところも見られ、そして指導されていくので今後の活動では安心していろんなことができます。

ベースに舞台があることから実際に動いて演技を覚えていくので声から始まることはありません。体がどのような状態でどんな感情になるからこういう声が出るということを体感できます。

これはかなり重要なことなので専門学校であまり体を使った演技をしてこなかった、もしくは体を使った演技は苦手という人にはかなり苦労する場所でもあったりします。

②きちんと所属している声優の人から学べる

基礎のクラス、研究クラスでは長沢美樹さんクラスもしくは関智一さんのクラスに分かれてレッスンをしていきます。もう一つ音響監督さんのクラスも存在します。

このどこに自分が割り振られるかは実際のところわかりません。そこはクラス表が来てから理解することになります。

関さんは声優の他にも自分で主催されている劇団の台本演出もしていたりタレント活動のようなこともしているので求められることが多いクラスになります。演技、トーク技術などをかなり研究しておいたほうがいいでしょう。

長沢美樹さんは演技に関してすごく求められます。的確に読み取りその表現をすることができるのかや、他にもコメディ要素をうまく盛り込んだりして見ている人を楽しませる工夫や感動してもらうためにどのように組み立てているのかということなども入ってきます。

実際に基礎のクラスの時から求められるのは非常に高いので、毎回全力で挑んでレッスンがないときに、いかにクリアして先に進んでいくかが鍵になってきます。

③年に6回事務所からの審査がある

事務所内オーディションのようなものが年に6回あり、その中で優秀と認められた人はジュニアなどに上がったりすることができます。

内容は都度変わるのでここは基本的に自分をどのような形でもアピールしてできるもしくは見ている人を楽しませるために何ができるかということを短い時間の中で考えてすぐに発揮できるようにしておくのがいいでしょう。

自己紹介などに関してはどこでも必ずあるので毎回そのときになったら焦るのではなく日頃をからどうしたら自分の印象を残していくことができるのかそして何が相手の頭の中に引っかかるのかなどを考えておいて時間も自分で管理しておくといいでしょう。

◉卒業生たち

小野友樹、近藤浩徳、岡本光右、廣瀬直也、谷地克文、比嘉良介、林沙織、加藤杏奈、萩原あみ、河上明日香、杉崎聡美、ほか



アトミックモンキー / 声優演技研究所のデメリット

①アフレコのレッスンが少ない


基礎クラスの際には年に一度しかありませんでした。上のクラスに進んでからは回数が増えるとは思いますが、徹底しているほどではないと感じます。

演技のことを非常に大事にしているのでマイクより前にそちらを行います。

②自分で先読みしていけなければ厳しい


説明をしてくれるのですが非常に声優のプロとして活動していくにはレッスン時間も足りないので、説明されていないことも自分で考えて行っていかなければもともと活躍していた人の中に入るのは難しいです。

なのでどのようなことが必要で何が足りていないのかは自分でも理解できるようになりましょう。

③自分ならではの面白さを持っていないと厳しい

アトミックモンキーは木村昴さん、関智一さん、杉田智和さんをはじめかなり濃い人が多く面白いことをする人が多いので、この中で戦っていくためには自分ならではの面白さがないと採用されにくいので何か技術を身ににつけるようにしてください。

まとめ

所属に上がる方法はいくつかあり

・入所段階の試験で所属になる
・基礎から2年順当に学んで最終試験で合格する
・年6回の審査で高評価を受ける
・もともと持っているもの(両親が声優である、芸能活動経験がある等)がある場合レッスン中に即所属

などがあります。

アトミックモンキーは声優で一生必要な演技に関してとことん指導してくれます。これを身につけるととても強いですが、タレントのこと声優として演技で必要なことはあまり教えてもらう機会はなくさらりと説明で終わってしまうこともあります。

なので自分で見た目なども気をつけれるかどうかが鍵になってきます。

事務所選びの参考になったら嬉しいです。頑張ってください!

記事:YU-KI

f:id:egaorecipe:20180715135939j:plain