声優ターゲット

声優になるための、声優を知るための情報が満載!!声優情報サイト!

声優「久川綾さん」に関して、とことん分析して書き尽くしてみた!

男子も女子も虜にしちゃう素敵なボイスの久川綾さん(以下、久川さん)!この声を聞いたら安心したり、セクシーさに魅了されたりとその声を使いこなしていらっしゃる!!

デビューは『キテレツ大百科』の(少女A)役、初めてレギュラーになったのは『シンビックリマン』のプッチー役なのだけれど、この役にはセリフが「プッチー」のみというキャラクターだったそうです。

キテレツ大百科 DVD BOX 1

キテレツ大百科 DVD BOX 1


他にも初代の『美少女戦士セーラームーン』のシリーズにおいて男女ともに人気キャラクターとなった水野亜美(セーラーマーキュリー)役を演じていました。

他にも『ハートキャッチプリキュア!』月影ゆり(キュアムーンライト)役、現在最新のアニメを放送中の『カードキャプターさくら』シリーズのケロベロス(変身前)役、今期放送していた『魔法少女 俺』の卯野さより役で出演をしていました。

久川さんは東映アニメーションでは多くのキラーコンテンツを抱えていますがその中でも『セーラー服美少女戦士セーラームーン』シリーズ『プリキュア』シリーズ『黄金聖闘士』シリーズを演じた唯一の女性声優さんとなっています!!

これは他の人もやっていないの?となりそうですがじつはなくかなり珍しくすごいことなのです!

また三代特撮ヒーローは『ウルトラマン』シリーズでは吹き替え『スーパー戦隊』シリーズでは怪人役(スーツアクターにアテレコ)『仮面ライダー』シリーズではゲームオリジナルキャラクターとそれぞれでの形でも関わっている久川さんの魅力をたっぷりご紹介します!
書ききれるのか?!?!

久川綾さんの魅力!

①大阪出身の影響

久川さんはおとなしいキャラクターも演じていますが、結構関西弁のキャラクターがよく似合います。それは結構素に近いからなのかもしれません。

かなり話好きなのもありトークセンスは主にラジオのDJとしていかんなく発揮されています。声優さんがゲストの時にははじめにその声優さんとの初共演した時のエピソードを話したり恥ずかしいエピソードを話したりするのがお決まりになっていました。

関西弁のキャラクターの中で一番印象に残っているのが現在も新シリーズが放送されている『カードキャプターさくら』のケルベロスの変身前です。可愛くてたこ焼きが大好きなお人形さんみたいなキャラクターなのです。

実は『カードキャプターさくら』のケルベロス役のオーディションは本来ならば参加者の人数が事務所ごとなど決まっているので受けられなかったそうなのです。当時250人ほどの声優さんがオーディションを受けており、他の役者さんが受けようとして収拾がつかなくなるため割り込むことが厳しかったそうです。ですが特別にいろんな人たちが掛け合ってくれたおかげで捩込ませてもらったようです。

その感謝はちゃんと役を勝ち取り演じきっている久川さんの行動から現れていると思います。

もしかしたらこの役はという天啓でも受けたのかもしれません。

②セーラーマーキュリーの交代

『プリキュア』シリーズ『セーラームーン』シリーズの両シリーズにわたって戦士を演じたのは久川さんが初めてという伝説を作っています。最近『セーラームーン』がリメイクされ『美少女戦士セーラームーンCrystal』では水野亜美(セーラーマーキュリー)役には金元寿子さんが新キャストになっています。

久川さんと金元さんは他の作品で共演したことがありますがその時に水野亜美役を引き継ぐことにあたって金元さんに声をかけていました。「世代交代したんだから、私に気を使わないでね。私もできるだけ代表作に『セーラームーン』を入れるようにするから」といったそうです。

その言葉に金元さんは恐縮しつつ水野亜美に対する愛を熱く語ったそうです。

RACING WITH THE MOON

RACING WITH THE MOON

  • 久川綾 & 平松晶子
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
聴き放題サービスで聴いてみる!

久川さんにとっても『セーラームーン』はメンバーやキャラクターに深い愛情があると思います。作品自体何年の放送されていたのでもちろん収録もそれほどの年数に及んでいます。毎週水野亜美ちゃんに向き合っていたからこそ、キャストが変わるのにはいろんな気持ちがあったと思います。

筆者も今のキャストも、前のキャストもどちらも大事です。

SPONSORLINK




③『宇宙戦艦ヤマト』との縁

声優になろうと思ったきっかけの作品が『宇宙戦艦ヤマト』と久川さん言っており小学校低学年のときに見た時からずっと心の中にあったそうです。そして、実際にデビューをしてからいろんなお仕事を積み重ねていくうちにずっと憧れいた『宇宙戦艦ヤマト』に出演するという念願が叶いました。

『宇宙戦艦ヤマト』のリメイク版『宇宙戦艦ヤマト2199』に新見薫役に起用されてすぐに監督の出渕裕さんに感謝のメールを送るまでという筋金入りの愛が感じられました。ちなみに出渕監督もヤマトファン同士の知人であったそうで、2199実質的に最初から久川さんが抜擢だったと断言していました。

宇宙戦艦ヤマト2199 Blu-ray BOX (特装限定版)

宇宙戦艦ヤマト2199 Blu-ray BOX (特装限定版)

「ヤマトを見なかったら声優にはならなかった」と久川さんが2199のコメンタリーではっきりと言い切るほどです。

久川さんは毎回アフレコ現場に収録の2時間前に入っていたそうで「自分の声で波動砲を打ってみたい」と言っていたそうです。

幼い頃からずっと憧れていた作品に出られることはさらに愛を深くさせることになったみたいですね。筆者もそんな体験したら本当に嬉しすぎて色々やりたかったことに挑戦しに行きますね!

久川さんの声で「波動砲」が出るのもかなり興味ありますけど…。

アニメの時もかなり愛情を感じるお芝居を見ることができました。好きな人がキャスティングされると作品がかなりよくなるのでこういう作品がもっと増えていって欲しいと思います。


夢をかなえるために

夢をかなえるために

  • 久川綾 & 平松晶子
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

まとめ

アニメとかアイドル業界では普通に今では使われている「大きなお友達」という単語を生み出した人物。
この時「声優も人間なんだ」などなどの包み隠さずのまっすぐな発言でさらなるファンができました。
声からはあまり想像できないところがありますが以外と下ネタも得意だったりします!
今年もプリキュアシリーズの映画放映されますがこちらにも出演が決まっています!
青二三大エロ番組に数えられるほどのピンクなラジオ…他にもいろんな活躍や伝説を残していきそうな久川さん。スロットル緩める気なさそうです!!!

久川綾 ゴールデン☆ベスト

久川綾 ゴールデン☆ベスト

声優を目指すなら!

声優養成所に入所するのが一番の近道!

数ある養成所の中、どこに行けばいいのか迷ったら無料資料請求できるところが、安心で手軽にチェック出来るので良いと思います。

サイトでは伝わらない情報も
分かりやすく掲載されています。

【日本ナレーション演技研究所】
は大手で第一歩にはおススメです!


まず無料資料請求してみてください!決めるのは資料を見てからでも大丈夫!