声優ターゲット

声優になるための、声優を知るための情報が満載!!声優情報サイト!

声優「杉山紀彰さん」に関して、とことん分析して書き尽くしてみた!

はじめに

他の共演者の人からもすごく真面目でいじるのが面白いと言われている杉山紀彰さん(以下、杉山さん)!現在は声優の浪川大輔さんが代表を務めているステイラックに所属しています!

声優を目指したのは喋る事が好きであった事と高校卒業が近くなった時期にたまたま声優養成所の資料を見つけ「声を扱った職業」に興味を持ったからだったそうです。資料を見つけるまでは声優・演技については全く無縁で調べていくうちに知識と関心を深めていったそうです!

杉山さんの担当されているキャラクターのイメージはツンデレのイメージが多く、『声優アニメイト+hm3』のユーザー参加投票では「ツンデレをやらせたらこの人」ランキング男性声優部門で見事第1位に選ばれました。

劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower」(完全生産限定版) [Blu-ray]


1995年に声優としてデビューし、当初は海外ドラマや映画の吹き替えの仕事をメインにしていました。それからドラマCD、ゲームなどの出演も増えていきました。

主な出演作としては『NARUTO -ナルト-』シリーズのうちはサスケ役、『BLEACH』の石田雨竜役、『Fate』シリーズの衛宮士郎役、『陰陽師・平安物語』シリーズの安倍晴明役、『ヘタリア 』シリーズでイギリス役、『鬼灯の冷徹』の小判役などで活躍されています。

Melody

Melody


『Axis powers ヘタリア』のキャラクターソングではCD発売週はオリコンの9位に!デイリーでは2位にランクインしました!

真面目だからこそ続いてきている杉山紀彰さんの魅力をたっぷりご紹介します!

SPONSORLINK




杉山紀彰さんの魅力!

真面目と可愛さは共演者のお墨付き

役の上ではツンデレの役が多いですが、ご本人は性格も優しくて真面目でかなり温厚な人です。

イベントやアフレコの台本を楽屋やスタジオで読んでいたりする時に先輩の声優さんがちょっかいをかけられても基本的には怒りません。

人によっては集中していてそっとしておいて欲しいというタイプの方もいるのでちょっかいを掛ける人もちゃんと人を見てしないと大変なトラブルになったりします。

杉山さんはちょっかいをかけられて時に「何してるんですか〜邪魔しないで下さいよ〜。」という感じで真面目さもたっぷり混じっているそうです。でも、そんな杉山さんだからどんな反応をするのかと楽しみな先輩の人とかはちょいちょいいじりに入っていくそうです。

劇場版プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い Blu-ray限定版


杉山さんはイベントやそういうところから可愛がっていただいて本当にありがたいですと感謝の気持ちを強く持っているそうで、そこからもいろんな人に可愛がられています。

イベントでは照れたり、予想外の発言をしたりするのでファンの人たちも杉山さんのオーディオドラマでのしっかりしたかっこいいところといじられて予想外の展開になってオロオロしている可愛いところの両方を楽しんでいる人が多いです!

この可愛さが浸透しているところから結構最近のキャラクターは優しいキャラクターや照れて可愛いキャラクターの担当も多くなってきていて役幅もまた広がってきていたりします。

ぜひ他にもいろんな面を見せて欲しくて、いろんな方にいじられて欲しいと思ってしまいます。

NARUTO -ナルト-

岸本斉史氏が『週刊少年ジャンプ』に連載していた漫画をアニメーション作品にしたもの。

日本だけではなく他の国でも幅広く愛されていてコスプレイヤーのレベルも高いです。

NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4 - PS4

あらすじ

忍術をうまく扱う事ができず学校ではいつも追試ばかりの主人公・ナルト。

過去にこの葉隠れの里を襲った尾獣の九尾を体内に宿していることから里の人たちから忌み嫌われています。しかしそれは人柱になってくれているということを里の人たちは知りません。

ナルトは自分の中に宿っている九尾の事は知らずに生活しています。忌み嫌われ両親もいないナルトは認めてくれる人がいません。なのでいたずらを繰り返し人を怒らせては自分の存在を認めてもらおうとしていました。

学校の卒業が迫った頃、忍者講師の「うみのイルカ」に出会い、隠れて練習し習得した「多重影分身の術」で学校を無事卒業していきます。

そこから本当の忍者としての道が始まっていきます。


SPONSORLINK




この作品に登場する主人公の親友でありライバルのうちはサスケ役の声を担当しているのが杉山紀彰さんです。

この物語で大人気のキャラクターであり、抜け人となったり仲間として復帰したりとかなり重い過去も背負っています。技術はとても優秀で女の子からもモテるタイプです。

ナルトの話は人と人のつながりや想い、すれ違い、掟があるからこその人間ドラマがたくさんあります。

最初のナルトのいたずらを繰り返して人の興味を引こうとしていたナルトの寂しさを少しでも埋めてくれる先生の言葉や、忍びとして殺しのために生きていた男が初めてそばに置いた子のことを本当は大切に思っていたことに本人も最後まで気づかなかったことなど本当人たくさんあります。

名言盛りだくさん!!!

子供で怖くて怖くて戦えなかった子が本当にお母さんを守りたくて何もできなくても強い気持ちで対立したりするシーンとかは本当に胸が熱くなるものが本当に多いです。

戦いもので忍びの設定なので本当にいろんなキャラクターが死んでしまいますがその一つ一つの命の物語がとても丁寧に心がこもって描かれているのでまだ見たことがない人はアニメーションでも漫画でもどちらからでも入ってみてみて欲しいです。

筆者も共感できるところがたくさんあって結構泣いてしまいます。

今はナルトの子供の話も展開されていてそちらの展開も熱いのでまずはこちらから追ってみると面白いです!

まとめ

杉山さんの出演作はかなり多いとは言えませんが一つ一つの人の作りこみが丁寧なので主人公のキャラクターを担当している作品ではすごく引き込まれてしまうところがあります。

他にもメインキャラクターでいるときも面白い味を出しているのでそこを楽しむのもいいと思います。

とても可愛らしい人なのでイベントもオススメですよ

記事:YU-KI