声優ターゲット

声優になるための、声優を知るための情報が満載!!声優情報サイト!

【声優の基礎練習】ひとりでも上達できる発声トレーニングの方法!

はじめに

養成所に通っても専門学校に通っていても所属に残れなかった、上のクラスに上がれなかった、そしてこれから通うことを考えている人に伝えておきたいことがあります。

養成所や専門学校に通っただけではいい声は出せるようにはなれません。これは講師の方も口を揃えて言うことが多いですが本当の話です。

一人暮らしや家族がいたり周りのことがあるから大きな声が出せないで週一回レッスンの場で大きな声が出せるわけではありません。

少し考えてみましょう。プロの大御所の声優の人でも毎日発声のトレーニングをしているのです。ましてや収録をするだけでトレーニングになるのです。

プロの人が毎日やっているのならできない人はその溝を埋めるためにもっと練習する必要が出てきます。

ここで絶対にうまくなりたいと思っている方にトレーニング方法を教えます。1日に一回ではなく何回もやることで発声のプロに近づきます。

声優の発声トレーニング法

①初級者向け sh!とハッ!の五段階

よく発声のトレーニングでsh!もしくはスッ!吐息を吐くトレーニング方法があります。歯擦音と言います。これをした後にハッ!と5回言います。

これで分かるのは吐く力です。

吐く力が弱ければ喋る時の息の量も弱く、叫んだりする時に力が足りないような声が出たり、普段のしゃべり方も声がすごく小さくなったりなよなよしたような声が出るようになります。

これはマイクに入る音も悪く役を演じる上でも非常にネックになってきます。発音する音も明瞭にならないのでここは徹底的にトレーニングが必要です。

まずはsh!sh!sh!と続けて3回繰り返しましょう。これでキレのいいsh!という音ではなくしゅうーというような音やすごく弱い音になる場合はかなり吐く力が弱いことを表しています。

なので強くsh!ということを10回1セットで繰り返して練習していきましょう。

この練習に慣れていないと最初のうちは酸欠になったりするので立ってするときは壁の近くとかにしておきましょう。異変を感じたら一旦やめて元に戻ってから再開しましょう。

この時の注意は顔周り、首には力を入れないことです。力を入れるとなおのこと酸欠になったりいい音が出なくなるので力を入れるのはお腹にしましょう。

これができるようになったらハッ!に移ります。ハッ!を弾むように言うのではなく短く言葉で的を射抜くような感じをイメージするとやりやすいと思います。

鋭く強くいうことで熱のある声が出るようになります。

基本はこれで声の出し方をマスターしていきましょう。

声優実演CD付 3オクターブもらくらく!物まねハイトーンボイストレーニング

声優実演CD付 3オクターブもらくらく!物まねハイトーンボイストレーニング

②中級者向け 大河の先の友人を呼ぶ

次に大河の先にいる友人を呼ぶようにおーい!と声を出します。大河は静かではなくゴーゴーと大きな音を立てていてその先を歩いている友人はその先に行っては死んでしまうほど危険なことがあるのでそれを呼び止めるイメージです。

遠くにそして確実に気づいてもらうために大きな声を出します。この時に力を入れるのは首まわりではなく①でトレーニングしたお腹です。この時に力めば力むほど声は響かなくなり大きな声が出なくなります。

逆にお腹以外のところに余計な力を入れなければ声が伸びていきどんどん大きく聞き取りやすい声になっていきます。

そしてもう一つ、このおーい!をやる時に大きい声を出すのですが喉が少し痛いなとか感じたらやめてください。それは喉に力が入っていて音ががさっとしたような音がします。喉はビリっとしたような感じになります。

これは続けると声がかすれてすぐ声が出なくなってしまいます。

なのでここでは喉を開いて喉に引っかからないようにすることも気をつけてどんどん大きな声を出せいるようにしましょう。これもなんども繰り返していくことで発声に必要な筋肉と大きな声を出す時に負担をかけない声の出し方をマスターします。

SPONSORLINK




③上級者向け 好きな技名を喉に引っかからないように叫ぶ

最後は技名を全力で叫びます。できれば絶叫系のものがいいです。

ここでやることは体全身から言葉を叫ぶことをします。①と②で気をつけたことと喋るために必要な筋肉をここで活かしていきます。

これは体の全エネルギーを声に乗せます。そして、可能であれば技を出す時のポーズも一緒にすると入りやすいです。

大事なのは全身全霊でこの言葉で相手を倒す強さをイメージすること。

きちんと叫び方を気をつけないと喉を痛めてしまいます。プロの声優の人は現場声が出ないということにはなりません。きちんと気をつけている上で叫んでいるのです。

今まで気をつけたことを思い出してできていなかったら①や②に戻って繰り返し練習しましょう。筋力が足りないとわかったら再び筋力をつけるために練習をしましょう。

これをすることで台本にも活かしていくことができるので大事にトレーニングしていってください。

ぜったい声優になる! 最強トレーニングBOOK 改訂版(CD付き) (TWJ books)

ぜったい声優になる! 最強トレーニングBOOK 改訂版(CD付き) (TWJ books)

まとめ

これをきちんとすれば本当にすぐに声が変わります。どれだけできていない人でも1ヶ月で効果出ます。しかし、毎日この全メニューを正しく他の人の倍以上やってその成果です。

1日1回ではできないので複数回やることを心がけましょう。

これをするかしないかで人より成長できるかどうかが変わります。事実です。

この記事がお役に立てば幸いです。

売れる声優になるためにあなたが今しなければならない30のこと ~現場が欲しいのはこんな人~

売れる声優になるためにあなたが今しなければならない30のこと ~現場が欲しいのはこんな人~

f:id:egaorecipe:20181106204112j:plain

記事:YU-KI