声優ターゲット

声優になるための、声優を知るための情報が満載!!声優情報サイト!

アイドル声優になりたい!その為の必要なことと、心構え

はじめに

今は声優業界、他の芸能関係の業界の中でもアイドルを売り出すことが多くなっています。アイドルのイベントがあり、以前だったら声優がそこに出演することはできなかったのですが、今はそこに声優アイドルグループや、声優個人が出演することもできるようになりました。

他にもアイドルゲームが女の人のキャラクターばかりだったのが今は男性アイドルゲームも多くなり、そういうイベント、CDの販売も急速に増えてきています。

そこに2.5次元のミュージカルで活躍していた人を起用するところもあれば、声優のみで男性アイドルグループを形成しその活動をさせるということが起きています。

毎年のように新しい「声優アイドルグループ」が作られてはうまくいかないところは解散し、また新しいメンバーを集めて次の企画を進めていくというなのもかなり多く見られます。

このことがきっかけとなり声優を目指している人の中にもライブをしたり、イベントに出演してたくさんの人に喜んでもらいたいと志す人も増えてきました。

声優と、声優アイドルは大きく違い、求められていることも大きく違ってくるので目指している人たち、そして業界の流れでアイドル声優になることもある人のために心構えについて書いていこうと思います。

f:id:egaorecipe:20190311182925j:plain

アイドル声優になる大事な心構え

まず実際に「アイドル声優」とはどんな存在なのかを話しておきます。

女性であれば可愛い、性格がいい、声が可愛いなどなど、男性であればかっこいい、もしくわ可愛い系の見た目と声、性格がギャップがある、共通していることは愛嬌がある、人に好かれやすい振る舞いをしていることが多いです。

年齢の話をすると若い世代が多いです。女性はやはり25歳より前で若ければ若いほどいいというところがあります。男性の場合は経歴に応じたりするところは年齢が上に人も採用されることがあるので一概には言えません。

アイドル声優というのは声優としての技術がまだまだな人が多いのです。現役で実力派の人に比べるとの話になってしまいますが。これは、本人たちの意思関係なくキャスティングの時点からこういう傾向にあることが多いです。

なぜならファンの人たちは自分が応援してる声優の人の未熟さを好きになり応援していくからなのです。今のアイドルの傾向はこうなっているのです。成長を見守って、まっすぐに頑張っている姿を応援することが楽しみなのです。

このことから声優の業界では夢を追いかけるキャラクターが出る作品を作りそこに新人声優を入れ込むことが多くそこで多くのファンをつけて声優を打っていくことが身目的になっているところが多いです。

なので声優としての演技力が未熟でも見た目がいい、もしくは人に可愛がられる人の方が求められるのです。
これを頭に入れて先を見ていきましょう。

①キャラクター人気は長く続かない

声優アイドルはアイドルと違ってライブ活動だけでは成り立つことはできません。なぜなら声優の業界の中でのアイドルの枠なので声優としての技量はのちに求められるのです。

最初はアイドル役をもらって、何万人のフォロワーやファンを獲得しても、そのキャラクター1つだけでは声優業界からすぐに使われなくなってしまうのです。

なので、あたり作品が一つだけでは仕事を続けることはできないのです。ではアイドル声優として今も現役で活動している人、もしくは活躍していて今はアーティスト活動に路線を写した人たちはどうしていたのでしょうか。

基本的には声優アイドル活動の他に声優活動をしています。ほかの声優の人と同じくです。そして、仕事をもらい声優の技術を磨いてのちにはいろんなところから信頼を得て普通の声優として活動していきます。

他にもアーティスト活動をしながら声優として活動していく人もいます。声優の活動がメインではなくアーティスト活動をメインにしているという人もいます。そういう人たちもやはり少なからず声優としての活動はします。

自分を売り込むためには必要なことだからです。なので声優の業界の中で生きていくためには、やはり芝居力や声優に必要な技術は絶対に必要になってくるのです。



②これだけはしてはいけない

アイドル声優は普通のアイドルより夢を見られがちです。

私は本当はこんなに理想的な女の子じゃない、アイドルも女の子なんだから恋愛だってしたい、などいろんなことがあると思います。生活の仕方だって可愛い女の子と同じじゃないと感じることもあると思います。

ここで間違わないで欲しいのが声優アイドルというキャラクターをみんなは見ているので、自分の本質や生活とは別物だと考えて活動は続けていきましょう。

なので何かを発言するときは、どこであっても、特に異性の話や画像については注意を払っておきましょう。

まとめ

声優アイドルとして売れたいのであれば声優の技術も磨きつつ歌やダンス、ラジオトークなどを磨いていかなければなりません。

いろんなことを並行して磨いていかなければならずやることが山のようになりますが、自分の表現で人を魅了することができればたくさんの人に認められていくのでめげずに頑張ってください。

人よりやることが多い分成長することもとても多いです。

他にも日常生活、発言は本当に気をつけましょう。そのことで自分の声優人生を左右したりすることにもなりかねないので徹底して喋ること、ネットへの発言を気をつけましょう。

芸能人として生きる覚悟も必要になりますので早めに自分の中で整理をつけて行動していくと夢が早く叶いますよ!

この記事がお役に立てば幸いです。

声優を目指すなら!

声優養成所に入所するのが一番の近道!

数ある養成所の中、どこに行けばいいのか
迷ったら無料資料請求できるところが、
安心で手軽にチェック出来るので良いと思います。

サイトでは伝わらない情報も
分かりやすく掲載されています。

【日本ナレーション演技研究所】
は大手で第一歩にはおススメです!



もしくは、ドラゴンボール「ベジータ」役や、名探偵コナンの「服部平次」 役でお馴染みのベテラン声優、堀川りょうさんが学院長を務める、
【インターナショナルメディア学院】

まず無料資料請求してみてください!決めるのは資料を見てからでも大丈夫!
こちら>>まずは資料請求!

それから、声優以外のアニメスキルを学べる、
【アミューズメントメディア総合学院】

も、将来この業界に
関わりたい人には良いですね。

全校、無料で資料請求出来るので
取り寄せてみてください!

3校とも取り寄せて、
ゆっくり考えてみるのもいいですね!




迷っているならまず一歩!

養成所に行くまではない!少し活舌や発声や第一歩を踏み出したければ、趣味志向者、プロ志向者、誰でも目的別に通える、ボーカルスクール、
シアーミュージック

がおススメ!
発声・滑舌矯正で好印象な話し方に!

こちらは無料体験レッスンがあるので是非一度行ってみてください!
全国展開しているから、あなたの街の近くにも見つかるかもしれません。

無料体験レッスン申し込みはこちら>>【シアー】無料体験レッスン募集プログラム