声優ターゲット

声優になるための、声優を知るための情報が満載!!声優情報サイト!

声優「和氣あず未さん」に関して、とことん分析して書き尽くしてみた!

はじめに

いろんなキャラクターの衣装を着ての写真がかわいらしい和氣あず未さん(以下、和氣さん)!

声優になるために専門学校は東京アニメ・声優専門学校に第3期生として通い勉強して卒業しています。

声優事務所は東京俳優生活協同組合(俳協)に所属しています。

主な出演作としては『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』のレム・ガレウ役、『ウマ娘 プリティーダービー』のスペシャルウィーク役、『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』の片桐早苗役、『おしえて!ギャル子ちゃん』の主人公・ギャル子役、『ブレンド・S』では桜ノ宮苺香役も担当し他にも第1・2・12話のサブタイトルの文字も担当したりで声優以外にも活躍されています。


声優や文字デザインも担当させてもらえるほどの和氣あず未さんの魅力をたっぷりご紹介します!

和氣あず未さんの魅力!

①最初の夢は違っても

彼女は幼い頃からアニメが好きで結構見ていたようです。声優の業界に興味を持ったのは好きなアニメ作品に好きな声優の人が出演していたそうでそのアフレコ映像を見たことがきっかけだったようです。

声優の業界でアフレコを公開するようになったのが増えてきた時期に彼女はそういうのに触れることがけっこうあったようです。

ですがこの時は声優業界に興味を持っただけで将来の夢になることはありませんでした。中学校の時の将来の夢はキャビンアテンダントだったようです。強い憧れを抱いて勉強を頑張りながら毎日を過ごしていました。この時の支えもアニメだったようです。

しかし高校に入った頃英語の授業が始まり、中学校の頃とも大きく違ってすごく苦手になってしまいキャビンアテンダントへの夢を断念してしまったそうです。

しかし高校を卒業することには進路を決めなければいけない時期がきて夢が一度なくなってしまったことでこの先どうしようかと考えます。そこで以前から興味を持っていた声優の業界に入ってみたいと考えるようになっていきます。

実際にいろんな場所を調べて彼女は高校卒業後に『東京アニメ・声優専門学校』に第3期生として入学します。

ここから声優としての人生が始まっていきます。しかし、再び夢を阻む壁が現れたのです。

SPONSORLINK




②養成所で現れた壁

アニメが好きで声優になっていろんな作品に自分が出演することを夢に希望に満ち溢れた気持ちでレッスンが進んでいきます。しかしレッスンの最初の頃から彼女は苦手意識を持ってしまうようになります。

もともと人前で何かをすることが苦手であったことから自己紹介や、発表などいろんなことを人前でやらなければならないことに抵抗を覚えたのです。

しかし声優の仕事は人前ですることがほとんどです。自分を見てもらって自分をアピールしていろんな人に覚えて使ってもらわなければいけない仕事であるということを彼女は頭ではわかっていました。

このままではいけないと自分でも理解し、少しずつでも前に進むために最初は恥ずかしさが勝っていたけれどそれに打ち勝って人前でいろんなことをするようにして人前になれるようにしていきます。

人前に慣れて人が自分の芝居や表現でいろんなリアクションをすることや講師の人にいろんなアドバイスをもらうことにどんどん楽しさや魅力を覚えていき、憧れで入った声優への道にどんどんはまっていきます。

そして学年が一つ上がる頃には人前で何かをすることに抵抗がなくなり「演じることに集中して楽しめるようになった」そうです。

自分で苦手の壁を乗り越えたことで表現も大きく魅力的になっていき学内でオーディションが行われることになった時にも積極的に応募してオーディションを受けていたそうです。

そうして行動していくようになったからこそ在学中からラジオ番組のアシスタントパーソナリティとして声優の活動を開始することになりました。

そして彼女は専門学校卒業後壁を乗り越えたことで声優事務所『東京俳優生活協同組合』に所属することができます。ここから彼女の声優人生は輝かしい方向に向かいだします。

③壁を乗り越えたからこそ掴んだ大役

彼女は専門学校で声優としては持っていてはいけない弱点、人前で何かをすることが苦手ということを乗り越えたおかげで芝居も楽しむことができるようになっています。楽しむことができるようになっている人の芝居は人前で緊張してしまったりする人の何倍も明るく楽しくそして大きく表現が出てくるようになります。

そのため所属後の初めてのオーディションで役をつかむことができました。その作品は『アイドルマスター シンデレラガールズ』でそれに登場するキャラクター片桐早苗役の声優になることができました。

アイマスのキャラクターに決まったことで初ライブも決まり『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRL 3rdLIVE シンデレラの舞踏会』に出演します。声優として作品イベントに出たりと彼女が声優としてやりたかったことがどんどんとかなっていきます。

彼女のアイマスでの活躍もあり東京俳優生活協同組合養成所の名誉会長に当たる津川雅彦さんからフラワースタンドを送られてもいました。

モーレツ★世直しギルティ! (M@STER VERSION)

モーレツ★世直しギルティ! (M@STER VERSION)

  • 堀裕子 (CV: 鈴木絵理), 片桐早苗 (CV: 和氣あず未) & 及川雫 (CV: のぐちゆり)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

聴き放題サービスで聴いてみる!

まとめ

彼女のように声優になるために超えなければいけない壁を超えていくことが大事になっていきます。しかしそれを一度乗り越えて仕舞えばその先にはもっと楽しい世界が待っています。

声優として芝居が楽しくなれば魅力的な芝居ができるようになるのでいろんな人を惹きつけていきます。

プロで今活躍している人もいろんな壁を乗り越えてきていっぱい悩んできました。なので今声優を目指していて悩んでいるのであればあなたの好きな人もその悩みにぶつかって進んできたと考えてみてください。

少し自分もできるような気になりませんか?

ぜひその夢を大切にしてください!

ブレンド・S 6(完全生産限定版) [Blu-ray]

ブレンド・S 6(完全生産限定版) [Blu-ray]


この記事が参考になれば嬉しいです。

記事:YU-KI