声優ターゲット

声優になるための、声優を知るための情報が満載!!声優情報サイト!

声優を目指す為には、東京、関東圏に住んでいた方が有利なの!?

はじめに

いろんな仕事で関東圏での方が有利なことが多かったりしますが、声優は特にそういうことが強くあります。他のエリアで作業があるのはアニメーションやゲームを制作するところが多いです。

ですが事務所や収録スタジオは関東圏に固まっていることから仕事が多いのが事実です。イベントを打っても東京が来てもらいやすい、そして海外にも出やすいということもあるためやはり固まってきます。

その中でどうして声優になるなら活動するなら関東圏なのかをお話ししようと思います。

f:id:egaorecipe:20180927232509j:plain

なぜ関東圏がいいの?

①仕事場が関東圏に集中している

上記にも書きましたがイベント、舞台挨拶、収録などのほとんどが関東圏で行われます。地元に根付いたイベントでなければ人が多くいてお金の回りがあることから企画の人は東京圏でアニメを放送してイベントを打って収益を得ようとしています。

そしてアニメの会社は主要都市に存在していることが多くそのアニメに出資している会社の多くはこれまた東京でもかなり芸能的に信頼のある住所に会社があります。

なので打ち合わせをする時も都内で行われることが多いです。

ボイスサンプルを郵送ということをしてくれるとこともあるかもしれませんが最終オーディションは東京で活動も東京ということばかりです。

これは主要なテレビ局が集まっていることも大きく起因しているでしょう。

そして東京で成功したり収益が得られたものは各場所に広げてイベントを打ったりしていくという形がまだまだ強くありそこの影響は大きいです。

なのでどうしても関東圏の方が声優の需要が高く仕事に入りやすいというものがあります。そして、たくさんのファンがつきやすくその後の活動の展開を広げやすいのも関東圏になります。

SPONSORLINK




②急に呼び出される候補になれる

声優の仕事はスケジュールが合うか合わないかがオーディションに出られるでられないという候補に入ります。なので事務所はまず所属をしている人の中から予定が合う人を一番最初に探すのです。

なので連絡がついてすぐに事務所に行けるとこはものすごく重要なアドバンテージになります。事務所の人もまた次の時も呼びやすくて助かるというように安心感と信頼感が上がります。

もちろん、きちんと仕事を成功したりちゃんとした対応をして次につなげることができているのであればなおのこといいです。

制作会社の人とかも個人的なお話で急にお呼び出しみたいなこともあるので関東圏にいた方が可愛がられやすいです。

そしてオーディションのお話しも多くなるのは必然です。

交通費を出す現場とかから考えると近い方が安く済むから呼びやすいという経済状況もあったりします。

なるだけ近いところに住む方ことをお勧めします。フリーで活躍している人もやはり関東圏で活動されている人が多いですね。自転車でいろんなスタジオに通っている人も多くいて忙しい人であればあるほどやはり都内に住んで活動をして次の仕事につなげています。

声優に死す 後悔しない声優の目指し方

③親睦を深めやすい

オーディションで急に呼びやすいことのほかにも飲みに行きやすいということがあります。飲みはかなり大事です。

今は飲む時間がない人や飲めない人とかも増えていたりしますがまだまだ飲みで決まる仕事というのは多いものです。

自分の家に近い人や帰りに通るエリアに住んでいる人を急に読んだりして一緒に飲まないかという誘いが終電もなくなった深夜にきたりするのでそれに対応できる用意しておくとさらに可愛がられます。

先輩声優が新しいことを始めようとしてそれに関わることができたり、いつも集まってくれるメンバーで新しいゲームを作ってみようかということもあったり、こういうことは今もまだまだあります。

なので飲めなくても家が遠くても飲み会、食事会には参加することはすごく大事です。

現場では聞くことのできなかった話や飲み会に参加したことによって新しい出会いがあったり今まで深く関われなかった人と距離を縮めることができたりと不思議な力があります。

あとは仲のいい声優の人と出かけたりそうして一緒に写真を撮ったりして自分を宣伝している人も多くいるのでその活動をすることもお勧めします。

ぜったい声優になる! 最強トレーニングBOOK 改訂版(CD付き) (TWJ books)

まとめ

現在の声優の人のほとんどはやはり関東圏に住んでいます。少しでも遠くに住んでいる人は車で移動できるようにしていたり、知り合いの声優の人の家に泊めてもらえるように繋がりを作っている人が多くいます。

それほどまでにオーディションや飲み会が重要になっているのです。チャンスを広げるためには仕事以外の場所も重要視して大事にしていくことを心がけていくと周りの人たちとの関わり方も変わっていきます。

ほかにも夜行バスで来て体調がよくなかったり台本を読み込む時間が減ったりということも減らせるので結構効率も良くなります。

なので親戚がいるのであればそこに住まわせてもらったり知り合いとルームシェアしたり、もしくは泊めてもらえるような関係を作っておくことを大事にしておきましょう。

声優を目指すなら!

声優養成所に入所するのが一番の近道!

数ある養成所の中、どこに行けばいいのか
迷ったら無料資料請求できるところが、
安心で手軽にチェック出来るので良いと思います。

サイトでは伝わらない情報も
分かりやすく掲載されています。

【日本ナレーション演技研究所】
は大手で、実績もあり、声優を目指す第一歩にはおススメです!

▼無料資料請求はこちらから!



もしくは、ドラゴンボール「ベジータ」役や、名探偵コナンの「服部平次」 役でお馴染みのベテラン声優、堀川りょうさんが学院長を務める、
【インターナショナルメディア学院】

まず無料資料請求してみてください!決めるのは資料を見てからでも大丈夫!
こちら>>まずは資料請求!

それから、声優以外のアニメスキルを学べる、
【アミューズメントメディア総合学院】

も、将来この業界に
関わりたい人には良いですね。

全校、無料で資料請求出来るので
取り寄せてみてください!

3校とも取り寄せて、
ゆっくり考えてみるのもいいですね!




迷っているならまず一歩!

養成所に行くまではない!少し活舌や発声や第一歩を踏み出したければ、趣味志向者、プロ志向者、誰でも目的別に通える、ボーカルスクール、
シアーミュージック

がおススメ!
発声・滑舌矯正で好印象な話し方に!

こちらは無料体験レッスンがあるので是非一度行ってみてください!
全国展開しているから、あなたの街の近くにも見つかるかもしれません。

無料体験レッスン申し込みはこちら>>【シアー】無料体験レッスン募集プログラム




記事:YU-KI