声優ターゲット

声優になるための、声優を知るための情報が満載!!声優情報サイト!

声優「茅野愛衣さん」に関して、とことん分析して書き尽くしてみた!

はじめに

おっとりとした見た目から声優の花澤香菜さんより「見た目も癒し系」と言われている茅野愛衣(かやのあい)さん(以下、茅野さん)!

声優になるために声優養成所のプロ・フィット声優養成所の第11期生として勉強して卒業しました。

www.seiyu-target.com


声優事務所は大沢事務所に所属しています。

主な出演作としては『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 』の主人公の本間芽衣子《めんま》役、『SKET DANCE』の早乙女浪漫役、『ラストエグザイル -銀翼のファム- 』のミリア・イル・ヴェルク・クトレットラ・トゥラン役、『ポケットモンスター ベストウィッシュ シーズン2 デコロラアドベンチャー』のアニマ役、『ソードアート・オンライン アリシゼーション』のアリス役、『イナズマイレブン アレスの天秤 / オリオンの刻印』の海腹のりか役などで活躍されています。

茅野愛衣「LETTERS」 (TOKYO NEWS MOOK)

茅野愛衣「LETTERS」 (TOKYO NEWS MOOK)


声優の赤崎千夏さんとはお互いが声優になる前から知り合いで、同じ喫茶店の同期のアルバイトとしても働いていたことがある茅野愛衣さんの魅力をたっぷりご紹介します!

茅野愛衣さんの魅力!

①出会いは癒し

声優という仕事の存在を知ったのは中学校時代に声優に詳しいクラスメイトがいて声優の人たちの話や、アニメの話を聞いていたことがきっかけだったのだそうです。いろんな職業があってその中でもいろんなことができる仕事なんだなぁと感じていたようです。

話を聞いていた時は自分が声優になろうとは考えたこともなく、美容関係や喫茶店などの癒しがテーマになるような仕事がしたいと思っていたのです。

高校生になった時は一派の女子高と美容専門学校のダブルスクール生活を送り、その生活の中で洋画を見て「どうして声だけでアクションシーンなどを表現できるんだろう」と感じ声優の仕事に興味を持ち始めました。

その後気になりつつも大学に通いながら美容関係でリラクゼーションの仕事をしていたそうです。かなり多忙な生活で深夜帰宅の多い生活を送っていました。そんな時に帰宅後につけたテレビで放送されていたアニメ『ARIA』に自身の心が癒されたことで「アニメにも癒しの力がある」と感じて少しずつ声優への仕事への興味の強さが強くなっていったのです。

ある日、思い立って彼女はプロ・フィットの養成所の入所試験を受けて無事合格して入所しました。

SPONSORLINK




②癒しの仕事から癒しの役へ

彼女はやがてアニメに関わる仕事をして接客の経験を生かせる声優を目指して、美容の仕事を続けながら学費を貯めて週1回のレッスンに通って声優の勉強をしていきます。

そこで実力も付け持ち前の癒しの見た目と癒しの声はいろんな人に信頼を得て養成所卒業後に関連事務所プロ・フィットの正所属の声優として所属しその翌月に声優デビューしました。

その翌年に社会でも大人気になった作品『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』で初ヒロインの本間芽衣子《めんま》役に抜擢されます。このキャラクターの癒しや切なさといったものは彼女の声だからこそ響いたところがすごく大きかったのです。

もちろんいきなりの大役で彼女はいろんなことで苦労し努力すなければならないことが多かったと思います。制作側もイベントをする時に彼女の透明な純粋な感じを表している声優の人を探していたのだと思います。

そのイメージに美容関係の仕事をしていて見た目も声の雰囲気も合致した彼女を採用したのだと思います。

この作品でWEBラジオ『あの日聞いたラジオの名前を僕達はまだ知らない』で初単独パーソナリティにもなりラジオでのトーク技術もたくさん勉強することになりました。ゲストの声優の人たちにも助けられながらこの大役をこなし、彼女は世の中で自分の存在を広く知ってもらうことができるようになったのでした。

③声優アワード

実際に『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』は彼女の中で大きく人生を変える作品となりました。いろんなところからお仕事の依頼をもらえるようになり、ひとつひとつのお仕事に誠実に向き合い続けその努力が評価され声優アワードで新人賞を受賞することができました。

新人時代に作品に巡り合えたことが大きくあの花の功績もすごく大きく影響を受けました。

新人時代の3年を過ぎてしまうと声優アワードの新人賞をもらうことはできなくなるので声優の中でたくさん人数いる中で新人賞をもらうことができる人は本当に一握りもいないのです。

その後『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』は劇場版か作られ、埼玉西武ライオンズとの共同企画で西武ドームで彼女自身初めてとなる「始球式」や「会場アナウンス」も担当することになりました。

自分の運命を変える作品に出会えるかで会えないかで声優の人の人生が大きく変わることがあり、彼女はその作品に巡り合った幸せな声優の一人であります。

Heart Cleaning

Heart Cleaning

まとめ

声優の仕事は本当に現場に出ることが一番次の仕事につながることが多く、自分の運命を変えるようなヒット作品というのは出会える人が少ないことが多いのです。

あなたも今しているアルバイトや勉強が役に生きることがたくさんあるのでないがしろにしないで大事にして行ってください。

君が夢を連れてきた

君が夢を連れてきた

  • 茅野愛衣, 中津真莉子 & 高森奈津美
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ちいさな冒険者

ちいさな冒険者

  • アクア (CV: 雨宮天)、めぐみん (CV: 高橋李依)、ダクネス (CV: 茅野愛衣)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

聴き放題サービスで聴いてみる!

声優を目指すなら!

声優養成所に入所するのが一番の近道!

数ある養成所の中、どこに行けばいいのか迷ったら無料資料請求できるところが、安心で手軽にチェック出来るので良いと思います。

サイトでは伝わらない情報も
分かりやすく掲載されています。

【日本ナレーション演技研究所】
は大手で第一歩にはおススメです!


まず無料資料請求してみてください!決めるのは資料を見てからでも大丈夫!